2017年5月28日日曜日

手羽先のサムゲタン風&ニラとえびのじゃがいもチヂミ

金曜日の夜は、珍しく韓国風の献立でまとめてみました。
手羽先を使って、サムゲタン風のお料理を作ってみました(^ ^)

【 5/26(金)の献立】
  ○手羽先のサムゲタン風  →レシピはこちら
  ○ニラとえびのじゃがいもチヂミ  →レシピはこちら
  ○ほうれん草ともやしのナムル&キムチ
  ○寄せ豆腐の海苔のせ
  ○サラダ


メインは、手羽先のサムゲタン風。


作り方はとっても簡単!
材料を圧力鍋に全て入れ、高圧で15分加圧するだけ(笑)

私は少し丁寧に手羽先の下処理はしましたが、これはやらなくてもOKです。
手羽先は食べやすいようにあらかじめ2本骨を抜いておきます。(骨の抜き方はこちら。)
その後、フライパンに少し油を入れ、手羽先の表面を軽く焼いてから圧力鍋へ入れました。

でも、表面を焼く過程は別にいらなかったかも(笑)
レシピからは省こうと思います☆

圧力鍋に下処理をした手羽先、しいたけ、白米、水、酒、ガラスープ、しょうがスライス、にんにく2かけ、ねぎの青い部分を入れ、ふたをして火にかけます。
圧力がかかったら弱火にし、高圧で15分加圧。
15分経ったら、自然に圧が下がるのを待ちます。

手羽先の下処理をしなければ、本当にんにく材料を入れて15分煮るだけ!
あっという間にサムゲタン風の出来上がりです(^.^)♪

お米がスープを吸って、スープが足りない場合は、お湯とガラスープを足すと良いです。

てっちゃん「お肉が柔らかーい!」
手羽先はスプーンで簡単に取れるくらい柔らかく仕上がっています。
骨を2本抜いてあるので、食べやすい♪


お米もちょうど良い感じにトロトロです(^ ^)
手羽先としいたけのだしが出た、優しい味のスープも美味しい〜♡

鍋に入れて煮込むだけのレシピにしたので、ラクしたい時にいいかも(^ ^)
しかも、メインとご飯ものとスープを兼ねたお料理なので、おかずが少なくてもOKです(笑)
出産後はご飯に時間をかけられなさそうなので、こういうレシピを増やしていきたいと思います♪

副菜1品目は、ニラとえびのじゃがいもチヂミ。
生地にじゃがいものすりおろしを加えチヂミです。


ニラは2cm程度に切り、えびは小さめのぶつ切りにします。
ボウルに小麦粉、片栗粉、卵を入れて軽く混ぜたら、すりおろしたじゃがいも、にら、えびを加えてよく混ぜ合わせます。

小さめのフライパンにやや多めにごま油を入れ、生地を流します。
中火で焼き、周りがカリカリしてきたら、ひっくり返してもう片面を焼きます。
両面軽く焦げ目がついたら出来上がり♪

たれは、醤油、酢、砂糖、ごま油、チューブにんにく、七味唐辛子、白ごまを混ぜ合わせたものです。

てっちゃん「チヂミうまーい!!」
じゃがいものすりおろしが入っているので、モッチリしています。
ニラだけだと少し飽きますが、えび入りだと甘みがプラスされて美味しいです♡
たれもちょうど良い味でした(^▽^)

副菜2人目は、ほうれん草ともやしのナムル&キムチ。


ほうれん草ともやしはそれぞれ茹で、冷水にとった後、水気を絞ります。
ほうれん草は4cm程度に切っておきます。

ナムルのたれは、少量の水でガラスープを溶かしたものと、ごま油、チューブにんにくを混ぜ合わせたものです。
いつも味を見ながら、適当な分量を入れています。
これをそれぞれほうれん草ともやしに和えれば出来上がり☆

ナムルのたれは薄めにして、ほうれん草ともやしをたっぷりいただきます。
キムチは市販のものを盛っただけです。
箸休めに美味しくいただきました(^-^)

おまけの副菜として、寄せ豆腐の海苔のせ。


メインの手羽先のサムゲタン風は、ご飯ものもスープも兼ねていたので、少し物足りないかなーと思い…☆
冷蔵庫にあった寄せ豆腐を少しだけ用意。
味付けのりをのせ、残ったチヂミのたれをかけて、ちょっと韓国風の冷や奴にしました。

この日は、手羽先のサムゲタン風とニラとえびのじゃがいもチヂミを初めて作ってみました。
どちらもとっても美味しく出来て、大成功\(^o^)/
新しいレシピが美味しく出来るとうれしいです♡

韓国風のお料理のレパートリーはあまりないので、献立がワンパターンになってしまうかもしれませんが…☆
また作りたいと思います♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓