2017年5月1日月曜日

石和温泉へ♪

土日は、1泊2日で山梨の石和温泉に行ってきました♪

なんと、当日のお昼前に急遽行くことに決め、急いで旅館や列車を手配しました。
ゴールデンウィーク初日の当日でも、温泉旅館が予約出来て良かった!
15時過ぎにてっちゃんがお仕事から帰ってきて、30分も経たないうちに出発です。

新宿から特急で約1時間半。
18時に石和温泉駅に到着しました。

2週間前に軽井沢に行った時は1人だったので、スーツケースを引いて歩くのが少し大変でしたが、今回はてっちゃんが一緒なので私はほぼ手ぶら♪
妊娠9ヶ月に入ったので、お腹は大きく重いですが、荷物がないとほんと楽チンです(^ ^)

旅館についたら、お夕飯前に軽く温泉へ。

大浴場は2つあって、どちらにも露天風呂がついています。
時間で男女交代制です。
肌に優しい温泉で、しっとりしました♡

温泉の後は、お夕飯!
お品書きはこんな感じです。

ホロホロ鳥のすき焼きを中心に、前菜、お造り、小鉢、焼き物、煮物などが並んだ会席料理です。

ホロホロ鳥、おそらく初めて食べましたがすっごく美味しかったです!!

薄めの割り下が入った小鍋にホロホロ鳥のお肉を入れ、サッと煮ます。
お肉が白っぽくなったら固くならないうちにすぐに引き上げ、ホロホロ鳥の卵につけていただきます。

適度に食感はありますが、とても柔らかい。
癖がなくあっさりしていますが、お肉の味はとてもしっかりと感じます。
美味しい地鶏に似てるかも。

そして、お肉のだしが出た割り下で、今度は野菜を煮ていきます。
野菜が煮えたら、先ほどホロホロ鳥につけた卵の残りを小鍋に入れ、卵とじに。
これもまた美味しかった(^ ^)

てっちゃんはもちろん、ご飯をお代わり。
旅行中は、ダイエットという言葉はなくなります。
お代わりの時、「大盛りで」とお願いしたら、結構な盛り具合でした。

てっちゃん「ご飯3杯食べようと思ってたけど、これで十分かも〜。」
私「じゃあ、これでやめておこうね。」

てっちゃんの2杯目のご飯がなくなって少し経つと。
仲居さん「ご飯のお代わりはいかがですか?」
てっちゃん「あ、じゃあお願いします。」
私「えっ!食べるの??」
てっちゃん「うん…。」

「これで十分かも」というさっきの言葉はどこに?
てっちゃん「聞かれたから、思わずお願いしますって言っちゃった〜。」

案の定、食後に「食べ過ぎたー」と言っていました。
一応、止めたのに(^ ^;)
ちなみに、私もご飯を1杯おかわりしました☆

デザートまで美味しく堪能した後は、お部屋に戻ってひと休憩。

30分後、予約していた貸切露天風呂に入ってきました。
露天風呂からは星空が見えて、とてもきれいでした(*^ ^*)

翌日は7時半から朝ご飯。
夜にたくさん食べても、旅行中は不思議と朝ご飯もしっかり入りますよね(笑)

朝食の目玉は、焼きたての厚焼き玉子です。
朝食会場で、料理人の方がその場で焼いてくれます。

厚みがあってふかふか!
噛むと、口の中にジュワーっとだしが広がります。

美味しい〜♡
お代わり自由なので、てっちゃんも私も1個ずつお代わりしました(^-^)

朝食後、最後にまた温泉へ。
大浴場の他に、露天風呂専用のお風呂もあったので、こちらに入ってきました。

露天風呂つきの大浴場が男女交代制で2つ、露天風呂専用のお風呂が1つ、そして貸切露天風呂もあったので、滞在中は全部で4種類のお風呂に入りました♪
妊婦なので長湯はせず、サッと浸かっただけですが、温泉を楽しむことが出来ました(^ ^)

当日に予約した旅館でしたが、ご飯も温泉も満喫出来て良かった♡
帰る前に、旅館の前で記念写真。

日曜日は本当に良いお天気で、ポカポカと暖かく、すごく気持ちが良かったです。
青空に山の緑が映え、とてもきれい!

石和温泉駅前には、無料の足湯が。

実は、8年前に会社の課旅行で石和温泉に来たことがあります。
その時、この足湯にみんなで入りました(*^ ^*)
今回は入りませんでしたが、懐かしくて写真だけパチリ☆

そして、電車で6分の甲府駅へ移動しました。
目的は、山梨の名物・ほうとうと信玄餅の入ったソフトクリーム♡

まずは、信玄ソフトを食べるため「甲州夢小路」というおしゃれな建物へ。

訪れたのは、「黒蜜庵きなこ亭」。
信玄餅で有名な桔梗屋が経営しているカフェです。

信玄ソフトを1個ずつ購入♡

ソフトクリームに信玄餅がトッピングされていて、きなこと黒蜜がかかっています。
この組み合わせ、絶対に美味しいと思いましたが、予想通りとっても美味しい(≧▽≦)♡
ソフトクリームが入っていたコーンは期待していませんでしたが、サクサクしていて、こちらは予想外に美味しかったです。

店内には、信玄餅を使った色々なお菓子が売っていました。
カントリーマアムがある〜。
美味しそう♪

さらには、ガリガリ君まで(笑)!!

でも、私達は普通に信玄餅と黒蜜を購入しました。

信玄ソフトを食べた後は、少し甲府駅前をブラブラして、ほうとうを食べに行きました。
朝から食べてばかりですが、旅行中はこんなものですね(笑)
ネットで見て、評判が良さそうだった「小作」というお店へ。

定番のかぼちゃほうとうと、山菜ご飯がセットになったものを注文しました。

思った以上のボリューム!
太めのしっかりしたほうとうに、野菜や山菜などがたっぷり入っています。

ほうとう美味しい〜♡
味噌味はしっかりしていますが、全然濃くはなく、お汁も美味しく飲めます。
ゴロゴロ入ったかぼちゃやじゃがいもも美味しかったです♪

急遽2人でマタニティ旅行をすることになり、とっても楽しい土日になりました(^ ^)
妊娠後期の今よりも安定期の方がお腹が痛くなることが多く、マタニティ旅行は諦めていたので、今回行くことが出来て嬉しかったです♡
てっちゃんが私の体調を心配して、少し歩くたびに「ちょっと休憩しようか」と言って休み休み行動していたので、かなりゆったりと無理なく旅を楽しむことが出来ました。

旅行中、2人ともちょっと食べ過ぎたかなと思いましたが、油っぽいものを全然食べていなかったので、もたれることもありませんでした。
これが、油分の多い食事だったら、絶対にもたれて苦しくなっていたと思います。
やっぱり、昔ながらの和食って胃に優しいんだなーと実感した旅行でした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪