2017年5月6日土曜日

ぶりと野菜の甘酢あんかけと近所の沖縄料理屋さん

ぶりが安かったので、久々にぶりと野菜の甘酢あんかけを作りました☆

【 5/5(金)の献立】
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○しらす入りだし巻き卵  →レシピはこちら
  ○小松菜のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、ぶりと野菜の甘酢あんかけ。


野菜は、冷蔵庫の残り物を。
パプリカ、小松菜、えのき、しめじを入れました。
たいていの野菜は合うので、冷蔵庫に残った半端野菜の消費に良いです。

ぶりは一口大に切り、少量の醤油と酒で下味をつけておきます。
15分程度漬けたら、キッチンペーパーで軽く水分をふき取り、片栗粉をまぶします。
ビニール袋に片栗粉とぶりを入れ、シャカシャカ振ると簡単に付いて楽チンです♪

フライパンに油を入れ、野菜とぶりを焼きます。
火が通った具材から取り出していきます。

全ての具材を取り出したら、キッチンペーパーでフライパンの汚れを軽くふき取り、甘酢あんの材料と水溶き片栗粉を入れて煮立てます。
とろみがついたら具材を戻し、甘酢あんを絡めたら完成☆

てっちゃん「うまーい♡」
柔らかいぶりに甘酢あんが絡み、とっても美味しい(^▽^)

いつ作っても褒められるおかず♪
野菜も取れるし、ボリュームもあるので、我が家では定番のメインです。

副菜1品目は、しらす入りだし巻き卵。


時間がなかったので、巻き簾で形を整えず、出来立てをそのまま厚切りに。
写真はあまり上手く撮れませんでしたが、かなり厚焼きで、フカフカに仕上がりました(^-^)
しらす入りのだし巻き卵も美味しい♡

パルシステムで買ったしらすは、1袋25gなので、2人分のだし巻き卵にもちょうど良い量でした。
冷凍庫から出すだけでいつでも使えて便利です♪

副菜2品目は、小松菜のおひたし。


小松菜を茹でて冷水にとり、水気を絞って4〜5cm幅にそろえて切ります。
これを薄口醤油とみりんで味付けしただし汁に漬けておくだけなので、サッと出来ます。

醤油とみりんは少量しか入れないので、結構薄味ですが、これくらいが好き。
素材の美味しさが引き立ちます。
てっちゃんは、いつも汁まで飲み干します(笑)

昨日はこどもの日だったので、食後に柏餅♡


こしあんが入った普通の柏餅と、つぶあんが入ったよもぎの柏餅。
4個入りのものをスーパーで買ってきました。

私「桜餅の葉っぱは食べられるけど、柏餅のこの葉っぱは食べられないからね。」
てっちゃん「分かった〜。」

せっかくなので、緑茶を入れていただきました。
やっぱり和菓子には緑茶が合います。
スーパーで買ってきたものなので、お味は普通ですが、食後の甘いものはやっぱり美味しい(^ ^)

ふとてっちゃんを見ると、葉っぱを噛んでいました。

私「それは食べられないよ!」
てっちゃん「ほんとだ〜(;;)」

何も言わないと葉っぱまで食べようとすると思ったらか、事前に言ったのに。
とりあえず口にしてみたよう(笑)
やっぱり食べられそうもなかったので、諦めたみたいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前ですが、火曜日は体調があまり良くなくてお夕飯が作れず…。
私の体調が回復してから、近所へサクッと食べに行きました。

家のすぐ近くにあるのに、行ったことのないお店が結構あって。
気になっていた中華料理屋さんに行こうとしたら、なんと満席。
意外と人気のお店だったのね…☆

諦めて、少し先にあるもう1つの中華料理屋さんに行ってみたら。
ここもまさかの満席!

ゴールデンウィークだったからでしょうか。
普段から人気なのでしょうか。

中華料理の気分でしたが、しょうがない。
3軒目に訪れたのは、沖縄料理屋さん。
ここは入れました♪

初めてのお店なので、定番の3品を注文。
ゴーヤチャンプル。


あっさりめの味付けで、なかなか美味しい♡
安い割には、量もそんなに少なくありません。

こちらはタコライス。


混ぜると、奥の方からひき肉やチーズが出てきました。


久々に食べたタコライス、美味しい〜♡
てっちゃんもタコライスが好きみたいだし、今度家でも作ってみようかな♪

こちらも定番、ソーキそば。


このあっさりしたスープが大好き!
沖縄旅行を思い出す〜(*^ ^*)

どれも安くて美味しかったので、またお世話になりそうなお店です。
体に優しい味付けで、体調がイマイチだった私には結果的に中華より良かったかも。

でも、今度は中華をリベンジしたいな。
3年住んでいるのに、今更ながら近所のお店を発掘中です。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓