2017年5月17日水曜日

湯豆腐&さんまの蒲焼き

月曜日のお昼頃、てっちゃんのお母さんから宅急便が届きました。
開けてみると、湯豆腐セット!!

わーい♡湯豆腐大好き〜(≧▽≦)
早速、その日のお夕飯にしました♪

【 5/15(月)の献立】
  ○湯豆腐
  ○さんまの蒲焼き  →レシピはこちら
  ○白菜のだしマヨ和え  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○鶏ひき肉と枝豆の混ぜご飯
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、たっぷりの湯豆腐!


前にも1度いただいたことのある「嬉野温泉 大正屋」の「とろける湯どうふ」。


豆腐2丁、温泉湯豆腐用調理水、豆乳、ごま醤油、しょうがすりおろしとかつおぶし、とうがらしがセットになっています。


説明書通りに、忠実に作りました。
鍋に切った豆腐と調理水を入れ、煮立ったらゆっくりと豆腐を動かして、お湯に馴染ませます。
調理水が白く濁ってきたら、豆乳を入れて完成です。


お皿に豆腐を入れてスープを注ぎ、セットでついていたごま醤油をかけ、しょうがとかつおぶしをのせます。


私「うーん♡美味しい〜!!とろとろ〜(*^ ^*)」
てっちゃん「うまいね〜♪」

豆腐がとても柔らかく、まろやかです。
ごま醤油をたらしたスープも美味しい♡

結構大きめのお豆腐2丁だったので、少し多いかなーと思いましたが、あっという間に2人で間食しました(笑)
たっぷり食べてもヘルシーなところがうれしいです♪

残ったスープは雑炊にすると美味しいと書いてあったので、翌日の朝ご飯にごま豆乳雑炊にして、最後の一滴まで美味しくいただきました(^.^)

メイン2つ目は、さんまの蒲焼き。


湯豆腐があっさりめなので、こちらは蒲焼きにして、味にメリハリをつけました。

さんまは3枚におろし、腹骨をそぎ取ります。
半身を半分に切ったら、キッチンペーパーで水気をふき取り、薄く小麦粉をまぶします。
油を入れたフライパンで両面焼いたら、たれを入れ、煮詰めながら全体に馴染ませます。

付け合わせは、少しだけ残っていた長芋をソテーしたものを。
彩りに、かぶの葉も一緒に軽く炒めました。

美味しい(^ ^)
こってり甘辛い味付けなので、湯豆腐とバランスが取れます。
美味しく食べるためには、おかずの味のバランスも重要です。

副菜は、白菜のだしマヨ和え。
レンジで出来る、簡単なおかずです。


白菜は一口大に切り、レンジで2分加熱します。
粗熱が取れたら手で水気を絞り、白だしと砂糖、少量の塩を混ぜ合わせた調味料をもみ込んで、15分程度おきます。
あとは、再び手で水気を絞り、食べる直前にマヨネーズとかつおぶしを混ぜるだけ☆

てっちゃん「これうまーい♡」
マヨ味好きのてっちゃんには好評なおかずです。

私は湯豆腐をたくさん食べたので、こちらのおかずは一口しか食べませんでした。
てっちゃんが「残すの?食べたい〜♡」と言うので、またてっちゃんのお腹におさまりました。

簡単に混ぜご飯も作りました。
鶏ひき肉と枝豆の混ぜご飯。


フライパンに少量の油を入れ、鶏ひき肉を炒めます。
ひき肉が白くなったら、枝豆を加えます。

味付けは砂糖と醤油のみ。
味を見ながら適当な量を入れました。

好みの味に仕上げたら、炊いたご飯に混ぜ合わせます。
簡単に作った割に、すごく美味しかったです(^▽^)

少しだけ余った鶏ひき肉が冷凍してあったので、同じく冷凍枝豆と合わせて作ってみました。
炊いたご飯に混ぜるだけなので、作る分量も調整しやすく、パッと出来るのがうれしいです。
ご飯がちょっと豪華になっていいですね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

土曜日は、いつも定期的にお誕生日会を開催している同期メンバーとランチに行ってきました。

メンバーのうち、2人が妊婦です。
私の出産予定日が6月で、もう1人が7月。
出産前にランチをしようということになりました☆

私の体調を考慮して、お友達が新宿のお店を予約してくれました。
新宿三丁目にある「Bistro Kojiya」。

前菜は、鰹、鴨肉、ラタトゥイユ。


お店の方が妊婦2人にすごく気を使って下さり、本来は生で提供する鰹に、私たちの分だけ火を通して出してくれました。
火を通してもとっても美味しい鰹でした♡

スープはかぼちゃの冷製ポタージュ。


メインとともにパンも出てきました。
ハードパンに見えましたが、手に取ってみると柔らかいパンでした。


ソフトでふわふわなパンが大好きなので、うれしい♪
おかわりしました。

お魚料理は、長崎産の真鯛のポワレ。
ハニーマスタードソースが敷いてあり、かぼちゃ、ヤングコーン、いんげんが添えてありました。


新鮮な鯛で、身がフワッと柔らかくて美味しかったです(^ ^)

お魚とお肉のダブルメインのコースだったので、お肉料理も出てきました。
イベリコ豚のローストをグリーンマスタードソースで。


これがすっごく美味しくてびっくり!!!
こんなに柔らかくて、さっぱりしていて、でも旨味のある豚肉は初めて食べました。
見た目も味も、豚肉というよりは牛肉のような感じでした。

食後のデザートは、なんと「Wishing you a safe delivery」というメッセージと花火付き!


妊婦2人に、お友達が安産祈願のデザートプレートを用意してくれていました。
とってもうれしかったです(*^ ^*)

お魚とお肉のダブルメインなのにリーズナブルで、お料理が美味しいお店でした。
店員さんも色々と気を使ってくれて、ありがたかったです。
ちなみに、お客さんは全て女性でした(笑)

出産したらしばらくみんなでは会えないだろうから、出産前に会えてよかったです。
体調も良かったし、楽しいひとときでした♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓