2017年5月31日水曜日

影の主役!じゃがいもとチーズのガレット

月曜日のお夕飯は、冷凍庫にあったホタテとサーモンをソテーして簡単なメインに。
でも影の主役は、初めて作ってみたじゃがいもとチーズのガレットでした!

【 5/29(月)の献立】
  ○ホタテとサーモンのソテー
  ○ラタトゥイユ  →レシピはこちら
  ○じゃがいもとチーズのガレット  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○枝豆の冷製ポタージュ  →レシピはこちら


まずはメインから。
ホタテとサーモンのソテーです。


フライパンにオリーブオイルを入れてサーモンとホタテをソテーし、火が通ったらバターを加え、軽く塩・こしょうで味付け。
軽くレモンを絞っていただきます。
何の工夫もないシンプルなお料理ですが、これだけで普通に美味しい(笑)

工程と味付けがシンプルな分、火の通り具合には気をつけます。
サーモンとホタテは時間差でフライパンへ。
ホタテはすぐ焼けるので、サーモンにほぼ火が通ってから入れます。

ホタテが甘い〜♡
中心がほんの少し生っぽいくらいがちょうど良いです。(お刺身用なので、生でも大丈夫。)

大ぶりのホタテだったので、焼いてもそこそこ食べ応えのある大きさでした♪
サーモンも美味しかったです(^ ^)

副菜1品目は、ラタトゥイユ。


この日の具材は、にんにく、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、ピーマン、トマト。

鍋にオリーブオイルを入れ、具材を順に炒めていきます。
具材を入れるたびに、岩塩をひとつまみずつ加えます。
軽く炒めたら、トマト、カットトマトパック、ローリエを入れ、30分煮込めば完成です。

野菜もソースもトロッとしていて美味しいです。
岩塩でほんの少し味付けをしているだけなので、たっぷり食べられる優しいお味(^-^)
私は朝とお昼ご飯を食べ過ぎたので、ラタトゥイユは味見程度にし、翌日のお昼にパスタにかけていただきました。

副菜2品目は、じゃがいもとチーズのガレット。


じゃがいもは1mm程度に極薄くスライスした後、千切りにします。(我が家はスライサーがないので、包丁で薄切りにしました。)
決して水にはさらさず、そのままで。

小さめのフライパンに多めに油を入れ、1/2の量のじゃがいもをフライパン全体に広げます。
その上に、ミックスチーズをまんべんなく散らします。
チーズを覆うように残りの1/2のじゃがいもをのせ、軽く塩・こしょうを振ったら、フライ返しで押し付けながら中火で焼いていきます。

周りがカリカリしてきて、焦げ目がついたら、ひっくり返してもう片面を焼きます。
崩れやすいので、フライパンにお皿を被せてひっくり返した方が良いです。
もう片面にも焦げ目がついたら、4等分にカットしてお皿へ。

てっちゃん「これめっちゃ美味しい(≧▽≦)!!」
私も一口。
私「ほんとだ、すっごく美味しい!!」

表面はカリカリで、中はもっちりです♡
「よくねたいも」の男爵を使ったからか、じゃがいもが甘い!

材料はじゃがいもとミックスチーズの2つ、味付けはほんの少しの塩・こしょうのみ。
調理はフライパンで焼いただけ。
それでこんなに美味しいなんて!!

適当に初めて作ってみましたが、これはヒット(^.^)♪
てっちゃんも絶賛した、本日の影の主役でした☆

スープは枝豆の冷製ポタージュ。


生の枝豆で作りたかったのですが、今回は冷凍枝豆を使用しました。
枝豆を鞘から出し、薄皮を剥く作業が少し面倒ですが、それさえ頑張れば後は簡単です。

鍋にバターを入れ、スライスした玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。
玉ねぎが黄色くなったら、水、コンソメ、枝豆を入れて強火にかけます。
スープが温まり、コンソメが溶けたら火を止めます。

粗熱が取れたら、バーミックスで滑らかにし、牛乳を加えます。
今回は冷製スープにしたので、器に盛り、冷蔵庫で冷やしておきました。

枝豆の味が出ていて美味しいスープです(*^ ^*)
もう少ししたら、生の枝豆がスーパーに並ぶので、旬の枝豆を使ってまた作りたいと思います♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓