2017年5月26日金曜日

手抜きお夕飯

本日もかなり遅めの更新です。

水曜日は冷蔵庫にあるもので手抜きのお夕飯。
妊婦健診の帰りにお買い物をして帰ろうと思ったのですが、出来なかったので、おうちにあるもので簡単に作りました。

【 5/24(水)の献立】
  ○ほっけ
  ○かぶのしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○生麩の田楽  →レシピはこちら
  ○えびと枝豆の湯葉包みのあんかけ
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは、ほっけを焼いたもの。


パルシステムで頼んでおいた冷凍のほっけがあったので、解凍して焼いただけ。
前に同じほっけを買ったら美味しかったので、また買っておきました。

冷凍なので、好きな時に食べられて便利です。
今日みたいな何もない時のお夕飯に重宝します(^-^)

てっちゃん「ほっけ美味しいね〜♡これどうしたの?」
最近はてっちゃんがお買い物をしてきてくれるので、自分で買った覚えがないなーと思ったみたいです。
私「パルシステムで頼んでおいたものだよ。」

前回同様、脂がのっていて美味しかったです(^ ^)
今のところ、パルシステムで買ったお魚にハズレなし♪

副菜1品目は、かぶのしょうが焼きです。


フライパンにごま油を入れてかぶを焼き、しょうが焼きのたれを絡めたもの。
かぶの葉も一緒に焼くと、食感も彩りも良くなります。

かぶは癖がないので、どんな味付けでもよく合います。
かぶの優しい味を生かして薄味のお料理にするのも好きですが、こういう濃いめの味付けも美味しいです。
てっちゃんからも美味しいと好評なおかずでした(^.^)

副菜2品目は、生麩の田楽。


以前ふるさと納税のお礼の品で届いた生麩が冷凍庫にまだ余っています。
今回は、普通の生麩、黒ごま生麩、かぼちゃ生麩を使用しました。

生麩は1.5cm程度の厚さに切り、自然解凍します。
いつも通りレンジで田楽味噌を作り、生麩の上にのせ、魚焼きグリルで少し焼きました。

表面を少し焼いた方が、田楽味噌が香ばしくなって美味しいです。
こちらも、冷凍庫にあったものでサッと作った1品でした☆

簡単なおかずばかりなので、この日の副菜は3品作りました。
3品目は、えびと枝豆の湯葉包みのあんかけ。


これも一瞬で作ったおかず!
またまたパルシステムで頼んだこちらを使用しました。


えびと枝豆を湯葉で包んだ冷凍のお惣菜です。
レンジで数分加熱するだけでそのまま食べられますが、薄めに味付けをしただしのあんかけをかけてみました。

てっちゃん「これえびと枝豆?美味しい!!」
私「これもパルシステムで頼んだものだよ(^▽^)」
てっちゃん「手作りっぽい味〜♪」

パルシステムの冷凍のおかず、本当に助かります☆
ほんの少し手を加えるだけで、手作りのおかずのようになります(笑)

おかずの1品をパルシステムに頼ると、かなり楽チンです。
この日はメインも副菜もパルシステムの品で、手抜きをさせてもらいました(^ ^)

手抜きのお夕飯の割には、全て美味しく、意外と豪華な食卓になりました♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓