2017年5月27日土曜日

パスタランチでおもてなし

昨日のお昼は、お友達がおうちに遊びに来てくれました(^ ^)

体調が良ければ何か簡単に作ろうかなーと思っていましたが。
ちょうど木曜日の夜はてっちゃんに予定があり、お夕飯作りがなかったので、前日にスープとパスタソースを準備することが出来ました。

凝ったものは作れませんでしたが、簡単にパスタランチでおもてなしです♪

【 5/26(金)お昼の献立】
  ○チキンサラダ
  ○かぼちゃの冷製ポタージュ  →レシピはこちら
  ○カニとえびのトマトクリームパスタ


まずはサラダ。
チキン入りでボリュームたっぷり☆
生野菜は、レタス、キャベツ、アボカド、スプラウト、ミニトマトが入っています。


鶏もも肉は塩・こしょうをして、フライパンで皮目からソテーします。
ふたをして蒸し焼きにし、ゆっくり火を通していきます。
両面焼いたら、ふたを取り、再び皮目を下にして強火でカリッと仕上げます。

火の通り具合が絶妙で、柔らかいチキンに仕上がりました。
お友達も、「このチキン美味しい〜」と言ってくれました♪
市販のイタリアンドレッシングをかけていただきました。

スープは、かぼちゃの冷製ポタージュ。
前日の夜に作っておいたので、当日は冷蔵庫から出して乾燥パセリをふりかけただけです(^.^)


鍋にバターを入れ、皮を剥いて薄切りにしたかぼちゃを弱火で炒めます。
かぼちゃが崩れ、ペースト状になるまでじっくり炒めたら、水を加えて溶き合わせます。
粗熱が取れたらバーミックスで滑らかにし、牛乳と生クリームを加えて混ぜれば出来上がり☆
冷製で食べる場合、器に移して、そのまま冷蔵庫で冷やしておけばOKです。

まったり濃厚なポタージュです。
かぼちゃの味が濃くて、甘い♡
今の季節は冷製で食べると美味しいです(^▽^)

ランチのメインは、カニとえびのトマトクリームパスタ。
パスタソースも、前日の夜にほぼ作っておきました。


カニだけでも美味しく作れますが、前日に時間があったので、少し手をかけてえびのエキスも入れることに。
冷凍してあるえびの殻を使って、えびの味を出しました。

フライパンにえびの殻を入れ、から炒りします。
えびの殻が赤くなったら、ハチミツを回しかけ、ザッと混ぜ合わせます。

殻が浸るくらいの水を入れ、中火で煮詰めてえびのエキスを出していきます。
10分程度煮詰めたら、ザルで漉します。

続いて、トマトソース作り。

フライパンにバターを入れ、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。
にんにくの香りが立ったら、カットトマトパック、マギーブイヨン、白ワイン、かに缶の汁、先ほど作ったえびのエキスを入れ、中火で10〜15分程度煮込みます。

ここまでの過程を前日の夜にやっておきました。
当日に仕上げのみなので、5分で出来ます。

作っておいたトマトソースをフライパンで再び温め、ぶつ切りにしたえびとかに缶の身を加えます。
えびに火が通ったら、生クリームを加えて混ぜ合わせ、2分程度温めれば完成です。

ソースの仕上げは、パスタを茹でている間にやります。
今回は生パスタを買ってきました♪

茹で上がったパスタは水切りし、ソースの中に入れて混ぜ合わせます。
お皿に盛り、彩りと香りづけに乾燥パセリをふりかけました。

生パスタなので、ソースがよく絡みます。
このもっちりした食感が好き♡

ソースもカニとえびの味がしっかりして、クリーミーで美味しかったです(^ ^)
お友達にも「お店のパスタみたい」と言ってもらえました♪

ただ、サラダもスープもパスタも、ちょっとボリュームがあり過ぎちゃいました☆
臨月妊婦である私の食欲を基準に作ってしまったので(^▽^;)
しかも、最近は授乳中のお友達とランチをすることが多かったので、周りもよく食べたから錯覚していた(笑)

お腹が少し落ち着いたら、デザートタイム。
お友達が、タカノのフルーツ杏仁をお土産に買ってきてくれました!


左が桃で、右がマンゴー。
私はマンゴーをいただきました。

これがめっちゃ美味しくてっ(≧▽≦)!!!
さすがタカノ、フルーツが本当に美味しいです♡
下にある杏仁プリンも、ちょうど良い甘み。

夏の手土産にピッタリです。
今度自分がお友達のおうちに伺う時に買っていきたいと思いました。
でも、今年の夏はほとんど家から出ないだろうから、来シーズン以降になるかな(笑)

さらに、お友達お気に入りのお菓子もいただいちゃいました(^-^)
「ありあけ横濱ハーバー」というお菓子。
横浜の銘菓のようです。


マロンとチョコバナナの2種類の味が入っていました。


昨日はボリュームたっぷりのお昼と杏仁プリンを食べてしまったので、こちらのお菓子は今日以降のおやつにいただこうと思います(^ ^)

昨日お仕事から帰ってきたてっちゃんは、「なんか美味しそうなのがある〜」とめざとくこちらを発見。
そして、今日お仕事に行く前「おやつに持っていってもいい?」と言って、マロンの方を1個持って行きました。
私も今日のおやつに食べようかな♪

もう1つ、もう安産お守りもいただきました。


うれしい♡
早速母子手帳ケースに入れました。

昨日からついに臨月に突入です。
さらにお腹が重くなり、歩くのも少ししんどくなってきました。
あと1ヶ月、無事にお腹の中ですくすく育ってくれますように…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓