2018年2月3日土曜日

さばの味噌煮と週末の外食

先週の月曜日のお夕飯と、週末の外食のこと。
さばが安かったので、月曜日はさばの味噌煮にしました☆

【 1/29(月)の献立】
  ○さばの味噌煮  →レシピはこちら
  ○スナップエンドウの卵とじ  →レシピはこちら
  ○寄せ豆腐とフルーツトマトのもずく酢がけ
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、さばの味噌煮。


最近よく食べるので(私が)、半身を2人で分けると足りない…。
ということで、1尾分を買ってきて、半身ずついただきました。

身が固くならないよう、煮るのは7分だけ。
サッと煮て、たれを絡めてたべる味噌煮なので、柔らかくて美味しいです♡
短時間で出来るのも良いところ♪

ペロッと半身を完食しました。
最近、サラダ以外はてっちゃんと同じ量のお夕飯を食べています。

授乳中の食欲、すごい。。
離乳食が進んで授乳量が減ってきているので、注意しないと(- -;)

副菜1品目は、スナップエンドウの卵とじです。


フライパンでスナップエンドウを炒め、だしなどで味付けをした溶き卵を流し入れてザッと混ぜるだけ。

味はだし巻き卵と同じような感じですが、だし巻き卵よりも断然ラク♪
お皿に盛っている間にも火が通ってしまうので、かなり半熟の状態で仕上げるのがコツです。

副菜2品目は、寄せ豆腐とフルーツトマトのもずく酢がけ。


これは、材料を切ってのせただけの手抜き副菜。
でも、さっぱり食べられてとっても美味しいです(^▽^)

もずく酢をかけるので、味付けも不要です。
ひろくんの離乳食用に買ったフルーツトマトのおこぼれをいただきました。
やはり甘みが違いました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の土曜日、私とひろくんは6日ぶりの外出!
先週の月曜日に降った雪がなかなか溶けず、歩道も危なかったので、お買い物にも行かずにひろくんと2人でひきこもり。

久々に外に出てみると、とても爽快な気分(^0^)♪
サクッと歩いてご飯に行こうということで、「Sizzler 新宿三井ビル店」へ。
ハイアットリージェンシーのビュッフェばかり行っていると、質の差を感じてしまいますが…(^ ^;)

お値段も違うし、こちらも結構好きです。
サラダバーは新鮮で美味しいし♪


最近野菜がとても高いので、これだけの種類のものが食べられるのは貴重!
たっぷり盛りました。


真ん中にあるピンク色の野菜は「桃かぶ」というもの。
ピンク色で、みずみずしくて、柔らかく、甘い。
その名の通り、まさに桃のようなかぶで、とっても美味しかったです♡

ミニトマトも色々な種類がありました♪
野菜が高い時期に、質を落とさず、むしろ以前より頑張っている気がして感心。

いつもはサラダよりもカロリーの高そうなおかずばかり食べているてっちゃんですが、この日はサラダ多めでした。(家では山盛りサラダを食べますが、外では高カロリーなおかずにばかり目がいく。)
ひろくんは、例によってネンネ中♡


毎回思いますが、こちらのお店はサラダバーと他のおかずで、何だかすごくレベルの差を感じます(笑)
個人的にはサラダバー◎、その他のおかず△、デザート◯かな。

でも、おかずも食べますけど。
これはこれで結構好きだったり(笑)


この後、またサラダを山盛り一皿お代わり。
クラムチャウダーも1杯。

さらにもう一皿、サラダとグラタンとカレーの盛り合わせ。
食欲旺盛。

あとはデザートというところで、ひろくんが起きました。
しかも、珍しくぐずり気味。

私たちの席はビュッフェ台の近くだったので、席の横を通る人が多くて。
通る人がみんなひろくんを見て「可愛い〜♡」と言いながら笑いかけてくれたのですが、その度にふぇーんと泣き顔(汗)


月曜日から金曜日まで一歩も外に出ず、ずっとお母さんと家で過ごしてたしねぇ。
寝て起きたら、いきなりたくさんの人から注目されてびっくりしちゃったね(^ ^;)

てっちゃんがひろくんをあやしている間に、デザートにすすむ私。


てっちゃん「もうお腹いっぱいかも〜。」
私「え、じゃあ私もう1個アイス取ってきてもいい?」


外食中にひろくんが珍しくぐずり出すも、無事にデザートまでたどり着き、満足して帰りました(^ ^)

日曜日のランチは、六本木ミッドタウンの「酢重」に行く予定でしたが、伊勢丹に行きたかったので、新宿ランチに変更。
同じような和定食のお店ということで、「寅福 ルミネ新宿店」へ。

以前行った時には、ベビーカーで入れる席を希望したら、お店の角のソファー席に案内してくれました。
今回は良い席がなかなか空かず、「お座敷なら空いてるのですが、ベビーカーで入れた方がいいですよね?」と店員さん。

てっちゃんがお座敷を見に行ったら、全然大丈夫そうということだったので、初のお座敷へ。
ひろくんは寝ていたので(いつも寝てる。笑)、ベビーカーからマキシコシをはずし、お座敷に持ち運び♪


かなり広々したお座敷で、席と席の間が離れていて、すごく良い!


お座敷の席は数席しかないので、人が少なくてザワザワした感じがありません。
むしろ、テーブル席より全然良い!!

食べ放題のお惣菜3種。
小松菜と油揚げのおひたし、きんぴらごぼう、大根のお漬物。


てっちゃんは「カキフライとぶりのお刺身定食」。
私は「選べる二種盛り定食」で、「真鯛と揚げ豆腐と野菜の煮おろしがけ」と「コロッケ」をチョイス。


定食は3種のご飯が食べ放題です。
白米、雑穀ご飯、季節の炊き込み御飯の3種類。

ここの季節の炊き込み御飯が大好きで♡
この日は、牛肉とごぼうの炊き込み御飯でした。

美味しい〜(≧▽≦)
もちろんおかわり♪

てっちゃん「なんか酢重より満足度が高かったりして…。」

お料理自体は「酢重」の方が美味しいのですが。
てっちゃん的には、お惣菜3種食べ放題が魅力で。
私的には、大好きな炊き込み御飯が食べ放題なのが魅力♡
しかも、お座敷だとかなりゆったり出来ます。

てっちゃん「このお座敷の席なら、しょっちゅう行ってもいいかも〜♪」
私「ほんとだねー♡」

「酢重」に行く予定が、直前で急遽変更になるパターン多し。
「寅福」にしょっちゅう行くようになったら、また「酢重」が遠のく…(笑)

出産してからは「ニルヴァーナ」ばかりでまだ「酢重」に行っていないので、もう9ヶ月くらい行っていません。(私は丸の内の「酢重」には行きましたが。)
今度こそ(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓