2018年2月16日金曜日

手抜きご飯と「​OZONE キッズパティオ」

月曜日は手抜きご飯率高し。
金土日は基本的にお夕飯を作らないので、その勢いで月曜日もダレてしまうのかしら…。
そんなつもりはないのですが(^ ^;)

またお買い物に行きそびれ、冷蔵庫にあるものでお夕飯。
最近の月曜日はいつもそう(笑)

【 2/12(月)の献立】
  ○銀ひらすみりん漬け焼き
  ○里芋の煮っころがし  →レシピはこちら
  ○枝豆とれんこんの寄せ揚げ
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは、銀ひらすみりん漬け焼き。


手抜きの代表選手、焼き魚。
以前てっちゃんのお母さんからもらった、佐世保東浜から直送されたお魚たち
これが最後の1つでした。

味付けもされているので、本当に焼くだけで出来上がり♪
佐世保東浜からの直送品、どれを食べてもかなり美味しい。
こちらの銀ひらすみりん漬けも、上品なお味ですごく美味しかったです(≧ ≦)

副菜1品目は、里芋の煮っころがし。


この日の朝の離乳食で、ひろくんを里芋デビューさせることに。
下茹での段階までは、大人用とひろくん用を一緒に調理しました。
なので、こちらの副菜はお昼前に作っておいたものです。

1品作っておくと、お夕飯の支度がラクです。
というか、この日はこれしか作っていませんが。。

ぬめりを取るための下処理が面倒ですが、出来上がりはとても美味しいので作る気になります。
やや濃いめに味付けをした煮っころがしに、ゆずの皮をたっぷりのせて、さわやかさをプラス。
ゆずの皮と一緒に食べると、2倍美味しいです♡

副菜2品目は、枝豆とれんこんの寄せ揚げ。


時間がない時に頼りになる、パルシステムの冷凍惣菜。
レンジで数分加熱するだけで完成!

枝豆とれんこんがぎっしり詰まった天ぷらです。
大根おろしをたっぷり入れた麺つゆにつけていただきました。

美味しかった♪
パルシステムの冷凍惣菜、本当に助かります♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、ママ友と「リビングデザインセンター OZONE(オゾン)」の中にある「キッズパティオ」に行ってみました。
こちらの写真の奥のスペースが「キッズパティオ」。


「 OZONE(オゾン)」は、新宿パークタワーの3〜7Fにある住まいとインテリアの情報センターです。
住まいやインテリアに関するショップやショールームがあったり、住まいづくりの相談などが出来るコーナーもあります。

その「 OZONE(オゾン)」の中に、「キッズパティオ」というプレイルームがあって。
「 OZONE(オゾン)」の会員になれば、こちらを利用出来ます♪(会員登録は無料です。)

平日は親子利用で無料♪(一応時間制限があり、利用は2時間までです。)
土日はキッズのみの利用で、有料で一時保育になるようです。

中は結構広く、こんな感じです。(写真はHPから拝借。)


木のオブジェや、子ども用のボルダリングコーナーがあったり、積み木やソフトブロック、絵本なども置いてあります。
荷物を置く棚や、手を洗うスペースも中にありました。

柔らかいクッションのようなものが敷き詰められているボルダリングコーナーのそばで、ソフトブロック遊び。


遊ぶと行っても、触っているだけですが(笑)
お友達と一緒に遊んでいる風♪


あ、目があった♡


ボルダリングの壁を利用して、つかまり立ち♪


てっちゃんに写真を送ったら、「ひろくん、ゼッケン8番〜」と返信が(笑)
プレイスームに居る間は、子どもには番号が書かれた紙を貼り、親は同じ番号の紙を入れたカードホルダーを首にかけることになっています。
2人とも背中に番号を貼ったため、確かにゼッケンのようでした(^.^)


木のオブジェの根元は盛り上がっていて、ラグのような素材になっています。
この上に登り、ハイハイしながら少し遊んでみました♪(少し高さがあるので、支えながら☆)
もう少し大きい子は、ここに座って木にもたれかかり、絵本を読んでいました。
年齢に合わせて自由に遊べるのがいいですね♪

人数制限をしているので、混んでいる場合、待たないと入れないこともあります。
この日は、私たちが入ってちょうど満員になったようです。
子ども8人くらいで、同伴の保護者も同じく8人くらいだったかな?

待つこともあるようですが(2時間制なので、少し待てば入れると思いますが)、その分プレイルームの中はそんなに人が多くないので、ゆったり遊ばせることが出来ます(^ ^)

このスペースが無料で利用出来るのはうれしいです♡
同じフロアには授乳室やおむつ替え台も完備されているので、遊んでいる途中でお部屋を出て、すぐに授乳やおむつ替えをすることが出来ます。

この日は仲良しのママ友と新宿パークタワーの地下でランチをして、その後にこの「キッズパティオ」に遊びに来ました。
お互い家から歩いてすぐ行ける場所なので、定番コースになりそうです(*^ ^*)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓