2018年2月14日水曜日

ぶりと野菜の甘酢あんかけ

先週の水曜日のお夕飯。

安売りしていた時に買って冷凍しておいたぶりと、残り野菜を使って甘酢あんかけに。

【 2/7(水)の献立】
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○なすとかぼちゃ麩の炊き合わせ
  ○れんこんのカレー炒め
  ○サラダ
  ○豆腐とワカメのお味噌汁


メインは、ぶりと野菜の甘酢あんかけ。


野菜はピーマン、パプリカ、かぼちゃ、えのき、しめじを入れました。
ぶりは小さめのものを1切れずつですが、野菜をたっぷり入れたのでボリューミー。

ですが、この日はてっちゃんがとても疲れていて、珍しくあまり食欲がなく…。
メインを半分くらい残して、お腹がいっぱいに。

あのてっちゃんが食欲がないなんて!!
食欲がなくて残すなんて初めて!!

この日は、ここ数年で一番大変だったようです。
本当にお疲れ様(T T)
帰ってきてひろくんの笑顔を見たら、少しだけ疲れが飛んだようですが…。

いまだに夜中の授乳時にてっちゃんも起きてくれますが、この日はてっちゃん1人で寝室で朝までぐっすり寝てもらいました☆

副菜1品目は、なすとかぼちゃ麩の炊き合わせ。


なすの揚げだしにかぼちゃ味の生麩を合わせた感じです。
別々のだし汁でサッと煮ました。

それぞれ素材の味がしっかりしているので、薄味でも美味しいです(*^ ^*)
生麩大好き♡

副菜2品目は、れんこんのカレー炒め。


フライパンでれんこんを炒め、火が通ったらカレー粉をふりかけて味付けをしただけです。
カレー粉はそんなにたくさん入れなかったので、ほんのりカレー味。
しゃきしゃきしたれんこんとカレー味、結構合います♪

野菜多めの献立でした(^-^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、仲良しのお友達のおうちに遊びに行きました。
しょっちゅう会っていますが、お店だとお互いの子どものお世話でバタバタしているうちに時間がきてしまい、いつもゆっくり話せず(^ ^;)

ということで、埼玉のお友達のおうちまでお出かけ♪

前に行った時はまだひろくんはお腹の中でした。
お友達の娘ちゃんはまだ3ヶ月だったかな?

お部屋の中がだいぶ変わっていてびっくり。
児童館みたいなリビングになっていました!!


可愛くて興奮!!(私が。笑)


ひろくんは場所見知りをしてしまい、泣き出す。
それにつられてお友達の娘ちゃんも泣き出し、2人でギャン泣きする図…(^▽^;)


最近、明らかに場所見知りをするようになったひろくん。
お店だと平気なのですが、家だとダメみたいで。

お正月に私の実家に帰った時も最初場所見知りをしていたし、先日フォトスタジオに写真を撮りに行った時にも。(戸建てのフォトスタジオで、普通のおうちのような感じだったので。)
初めての場所でも、お店なら全然大丈夫なのに…☆

だんだんおうちにも慣れてきて、お友達の娘ちゃんとおもちゃで遊ぶひろくん。


1歳3ヶ月の女の子と、7ヶ月のひろくん。
仲良く遊んでいる風の写真ですが、実際には年上の女の子にやられっぱなしのひろくん(笑)
児童館などでは月齢が同じくらいの子としか遊んだことがなかったので…☆(遊ぶと言っても、同じ場に居るだけですが。)

やはり、8ヶ月年上の子は強い。
おもちゃを取ろうとしてたたかれたり、突進されたり。
年上からの洗礼を受けるひろくん(笑)

はじめはちょっとツンと触られるだけで泣いていましたが、慣れるものです。
最後の方は、結構な勢いで来られても平気な顔をしていました。
この数時間で逞しくなった!笑

ご飯タイム。
私たちはデリバリーのピザを頼み、女の子はお母さん手作りのフレンチトーストを手づかみで。


下に敷いてあるビニールシートが気になるひろくん。
シャカシャカ遊んだ後に食べる。


ひろくん、それ食べ物じゃないよ…。
その後はつかまり立ちしながら、みんなが食べているところを見学。


そして、子どもたちはお昼寝の時間。
奇跡的に、2人同じタイミングで寝た(≧▽≦)!!


貴重な大人だけの時間。
デザートを食べながらゆっくりおしゃべり♡


5時間くらい長居してしまったので、久々にたくさん話すことが出来ました♪

私が帰り支度をしている時に、お友達が撮ってくれた写真。
女の子が足を曲げているからか、ひろくんがすごく大きく見える!
(実際にはもちろん女の子の方が大きいです。)


ちなみに、7ヶ月前の写真はこちら。
当時8ヶ月と0ヶ月の2人。


ひろくんちっちゃい!!
偶然ですが、どちらも女の子がひろくんの手を握ってくれている写真♡

新生児からの7ヶ月間の成長ってすごい。
早く2人が一緒に仲良く遊べるようになるといいな(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓