2018年2月18日日曜日

きはだまぐろのステーキと子連れ天ぷらランチ

パルシステムで時々買う、ステーキ用のきはだまぐろ腹身。
冷凍品ですが、当日のお夕飯に使いたかったので、届いたらそのまま冷蔵庫に入れて解凍しておきました。

【 2/15(木)の献立】
  ○きはだまぐろのステーキ にんにくバター醤油ソース
  ○鶏肉とキャベツのピリ辛煮  →レシピはこちら
  ○焼きなすの酢味噌がけ  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐となめこのお味噌汁


メインは、きはだまぐろのステーキ。
にんにくバター醤油ソースで。


ソースはいつも適当に作りますが、毎回甘めの醤油ベースです。
バター醤油だったり、にんにく醤油だったり、にんにくバター醤油だったり。

醤油、酒、みりん、砂糖、チューブにんにく、バターを、その日の気分で適当に組み合わせて作ります。
今回のにんにくバター醤油ソースは、醤油、砂糖、チューブにんにくのみで簡単に。
最後にしその葉をトッピング☆

てっちゃん「ほんとこれうまいよねー♪」
脂がのったまぐろの腹身に、こってりめのソース、爽やかなしそが相性抜群です。
美味しかった(^▽^)♡

副菜1品目は、鶏肉とキャベツのピリ辛煮。


いつもはじゃがいも入りで作りますが、今回は鶏肉とキャベツのみで作りました。
煮込み時間も短縮して、簡単に。
鶏肉に火が通ったらもうキャベツを入れて仕上げてしまったので、煮込み時間は6分くらいでした。

豆板醤が効いていて、ピリ辛で美味しいです。
じゃがいも入りの方が好きですが、入れないと手早く作れてラクでした♪

副菜2品目は、焼きなすの酢味噌がけ。


オーブンで作った焼きなすに、酢味噌をかけてみました。
酢味噌は、白味噌をベースに酢と砂糖を加えて作りました。

メイン料理が甘めのソースだったので、味に変化をつけるためにこちらは酢味噌にしましたが、私は酢を入れない甘味噌の方が好きかも。
次回は甘味噌で作ろう☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の水曜日は、高校時代のお友達と子連れでランチ。
丸の内のマイプラザにある「銀座ハゲ天」へ。

大人4人、子ども5人(うち、乳児3人)でのランチだったので、お友達が座敷の個室を予約してくれました(^ ^)
周りを気にすることなく、快適♪

天ぷら、ご飯、サラダ、お漬物、赤だしが付いたランチコースを注文しました。


ご飯が大好きな炊き込みご飯だったのがうれしい♡
しかも、お代わり出来ます!
食欲旺盛なので、2回もおかわり…。

天ぷらは揚げたてを順番に運んできてくれます。
えびを3本から2本にするとデザートが付けられるということだったので、そうすることに。

まずはえび天♪(1枚の大きなお皿に2人分盛るので、奥はお友達の分です。)


アスパラとさより。


どれもサクサクで油っぽくなくて美味しいです(^-^)

ひろくんは、5歳のお姉ちゃんとまもなく2歳になるお兄ちゃんに遊んでもらいました。
大人以外に遊んでもらうの、初めてかも。
ニコニコと楽しそうにしていました♡


続く天ぷらは、フルーツ玉ねぎと白魚。


最後は小エビのかき揚げ。


デザートは、カプチーノのアイス。


なかなか満足な内容で、お腹いっぱい♡(ご飯を3杯も食べたしね…。)
何よりも、座敷の個室でゆっくり過ごすことが出来たのが良かったです♪

最後に集合写真☆


子ども達全員からカメラ目線をもらうのは至難の技。
乳児3人はみな違う方を見ていますが、全員起きている時に撮ることが出来ただけで合格点です(笑)

久々にみんなに会えて楽しかった!!

みんなと別れてからは、お散歩がてら地上を歩いて駅へ向かいました。
ブランドショップが立ち並ぶ丸の内仲通り。
寒い中、ウェディングドレス姿で写真撮影をしているカップルをバックに、ひろくんをパチリ☆


10年働いていたこの場所で、ベビーカーを押して歩いている自分に少し違和感(笑)


でも、やはり丸の内に来ると落ち着きます。
晴天で、とても気持ちが良かったです(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓