2018年2月7日水曜日

サーモンとホタテとほうれん草のクリーム煮

相変わらず更新出来ておらず、1週間以上前のお夕飯ですが…(^ ^;)
記憶をたどっていきます。

【 1/30(火)の献立】
  ○サーモンとホタテとほうれん草のクリーム煮  →レシピはこちら
  ○えびときのこのマリネ  →レシピはこちら
  ○ささみ入りキャベツとコーンのコールスロー
  ○サラダ
  ○かぶとパプリカのスープ


メインは、サーモンとホタテとほうれん草のクリーム煮。
ご飯代わりのペンネを添えて。


サーモンもホタテもふるさと納税でゲットしたものです。
どうしても毎年12月に多く寄付することになってしまうため、この時期はふるさと納税食材が豊富です。

北海道産のときしらずとほたてを贅沢に使ったクリーム煮(^-^)♪
あらかじめ火を通しておいた具材を、ゆるめに仕上げたホワイトソースに絡めて作ります。

サーモンとホタテは薄く小麦粉をはたいた後、オリーブオイルで焼きます。
ほうれん草は茹でて冷水に取り、水気を絞っておきます。
ホワイトソースを作ったら、具材を入れて弱火で2〜3分煮れば完成です。

てっちゃん「美味しい〜♡ほたても入ってる〜♪」
グラタンにも、クリームシチューにも、クリーム煮にもなるホワイトソース。
簡単で便利で美味しいです(^ ^)♡

副菜1品目は、えびときのこのマリネ。


オリーブオイルでえのき、しめじ、しいたけ、えびを炒め、クレイジーソルトで軽く味付け。
これをマリネ液に漬け、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

私の好みで、酸味を抑えたマイルドなマリネ液です。
具材を漬けるというより、絡める感じ。
きのこの旨味とえびの甘みが美味しいマリネでした♪

副菜2品目は、残り物で作ったささみ入りキャベツとコーンのコールスロー。


キャベツはみじん切りにして塩少々をふり、しばらく置いてから水分を絞ります。
ささみは細かく切ってサッと茹でます。
コーンはザルにあげて水分を切っておきます。

調味料は、マヨネーズ、酢、砂糖、こしょうを混ぜ合わせたもの。
マリネと若干味が被ってしまいましたが(笑)

材料や調味料は冷蔵庫に入れておき、食べる前に具材と調味料を混ぜ合わせました。
小さなお皿に見えますが、深さがあるので結構たっぷり入っています。

温かいメインに、冷たい副菜2品の洋食献立でした☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1週間以上前の月曜日。
元会社の同期(大学時代のお友達でもある)と新宿でランチをしました。

彼女も一児の母ですが、引き続き働いています。
彼女の育休中はよく会っていましたが、復職してからはなかなか会えず。

この週は休暇を取る予定とのことで、連絡をくれて♪
ひろくんに会いに、新宿まで来てくれました♡

オムツ替え台や授乳室が揃っていて、ベビーカーのまま店内に入れて、あわよくばソファー席もあって、お昼時でもそこまで混まずゆっくりランチが出来そうなお店。
ということで選んだのは、小田急ハルクにある「ベーカーレストラン サンマルク」。

片側がソファーでもう片側がイスの4人席に、ベビーカーを横付けさせてもらいました。
ひろくんはお店に着く直前に寝てしまったので、ベビーカーを隣に置ける席を予約してよかった(^ ^)

ひろくんが起きる前にランチを。
スープ、メイン、パン食べ放題がついたランチセットに、デザートと飲み物もつけました♪

メインはチキンやハンバーグなど5種類から好みのものを選びます。
私は「チキンのグリル スパイシーカレーの軽い煮込み」にしました。


スープとメインは普通のお味で特筆すべきことはなし(笑)
メインの量は少なめです。

ただ、パンは美味しい!
焼きたてのパンをかごに入れて、お店の方がテーブルまで運んでくれるスタイルです。
かごの中には数種類のパンが入っていて、好きなものを選びます。

まずはセサミパン、よもぎパン、クロワッサン。


ふわふわで全部美味しい♡
続いて、かぼちゃパンとトマトパン。


パンが焼きあがるたびにテーブルを回ってくれるので、しょっちゅう運んできてくれます。
かなりの種類があり、飽きません。
小さめでソフトな生地のパンなので、どんどん食べちゃう☆

ほんのり甘いミルクロール。


バジルパン。


合間にスープやメインを食べているので、さすがにもうお腹がいっぱいでストップ。
と思っていたら、「ただいまこちらのカスタードクロワッサンが焼きあがりましたが、いかがですか」と。

カスタードクロワッサン!
お腹がいっぱいだけど、これはデザートの部類なので食べなきゃ!


甘くて美味しい♡

食後にデザートのガトーショコラとコーヒーをいただき、満足(*^ ^*)


スープやメインはそんなにでしたが、パンの食べ放題はとても良かったです。
パンを食べに行くならありかな☆

デザートを食べ終えたあたりで、タイミングよくひろくんが起きました。
たくさん寝たためか、とってもご機嫌♪
お友達にもニコニコ笑顔を振りまいていました♡


お友達がひろくんを抱っこして「ちっちゃーい!」と。


お友達の息子は1歳8ヶ月なので、赤ちゃんが懐かしかったようです(^ ^)
本当に、あっという間に大きくなっちゃうもんね。

ひろくんに会いに来てくれありがとう!
今度は息子同士を対面させたいね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓