2018年2月17日土曜日

鶏肉と芽キャベツのクリームシチューとチョコレートムース

先週の火曜日は洋食。

日曜日にスーパーへ行った時、てっちゃんが芽キャベツを見て「これうまいよね〜」と言うので買ってきました。
これを使ってクリームシチューに(^ ^)

【 2/13(火)の献立】
  ○鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー  →レシピはこちら
  ○鯛のカルパッチョ
  ○野菜のロースト  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○パン
  ○卵スープ


メインは、鶏肉と芽キャベツのクリームシチュー。
じゃがいもも入っています。
「インカのめざめ」なので、黄色くてホクホク甘い♪


芽キャベツ可愛い♡
こんなに小さいのに、しっかりキャベツ(*^ ^*)

具材はあらかじめ火を通しておき、最後にホワイトソースに入れて少し温めます。
鶏もも肉はフライパンで焼き、芽キャベツは塩茹でして、じゃがいもはレンジで加熱。

なので、煮込まないシチューです。
時間もかからず、煮崩れの心配もなく、簡単です(^.^)

芽キャベツが甘くて美味しかったです♡

副菜1品目は、鯛のカルパッチョ。


お正月用にふるさと納税で取り寄せたお刺身セットに入っていた鯛の柵が冷凍庫に残っていたので、こちらを使用。

薄切りにしてお皿に並べ、塩・こしょう、レモン汁、オリーブオイルをかけます。
これらの調味料を手で馴染ませたら、細かく切ったフルーツトマトをトッピング☆
離乳食に使ったフルーツトマトの種が余っていたので(離乳食では種を取り除くので)、それも一緒にのせてみました。

シンプルなカルパッチョに、フルーツトマトの甘みと酸味が加わって、良いアクセントになりました♪

副菜2品目は、野菜のロースト。


アスパラ、かぼちゃ、しめじ、れんこんをオーブンで焼いて。
じっくり焼いた野菜はとっても甘い♡
少量のオリーブオイルと岩塩をふりかけて焼いただけですが、それで十分です(^-^)

パンは、伯母の手作り。


伯母がパンを習っていて、教室で作ったたくさんのパンを届けてくれました♡


シチューに合わせたのは、一番シンプルなパン。
ほんのり甘くて、フワフワ♡

どのパンもすごく美味しかった(≧▽≦)
でも一度に食べきれないので、2〜3日中に食べる分だけを残して、他は全て冷凍しました。
私の日々のおやつやお昼になっています♪

やはり、本格的な材料と工程で作るパンは違うなーと思いました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

14日の水曜日はバレンタインデー。
ですが、この日はてっちゃんがお仕事の懇親会でお夕飯がいらなかったので、バレンタインご飯はなし。

私も昼間はお友達と約束があったので、簡単に作れるデザートを用意しておきました。
お出かけ前に作っていったチョコレートムース。
食べ過ぎるので、今回は小さめのグラスに2個だけしか作りませんでした(笑)


ムース部分の材料は、チョコレート、生クリーム、牛乳、卵黄。

温めた生クリームと牛乳にチョコレートを入れて混ぜ合わせ、卵黄を加えます。
別のボウルに生クリームと少量のグラニュー糖を入れ、7分立てくらいに泡立てます。

先ほど作ったチョコレートを少し冷まし、泡立てた生クリームを加え、ゴムヘラでよく混ぜ合わせたらムースの完成。
ムースは材料や作り方によって食感がかなり異なりますが、今回はねっとり濃厚なムースにしたかったので、こんな感じの作り方にしました。

グラスにムースを流し入れ、冷蔵庫に入れてからお出かけしました☆

帰ってから、バレンタインっぽくちょこっとだけデコレーション。
ゆるく泡立てた生クリームを入れ、いちごとブルーベリーとアーモンドスライスを飾りました。


てっちゃん「あ、めっちゃうまい♡濃厚〜!!」

今年はあまり時間がなく、サクッと作ったバレンタインチョコでしたが、喜んでもらえてよかったです(^ ^)
来年はひろくんにも何かあげられるかな〜♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓