2018年2月8日木曜日

牛肉とアスパラのオイスターソース炒めと節分パーティー

この日は中華の献立。
アスパラを買っておいたので、冷凍庫に残っていた近江牛の切り落としと合わせて、牛肉とアスパラのオイスターソース炒めにしました。

【 1/31(水)の献立】
  ○牛肉とアスパラのオイスターソース炒め  →レシピはこちら
  ○豆腐と白菜とカニカマの塩あんかけ  →レシピはこちら
  ○水餃子の食べるラー油がけ(市販品)
  ○サラダ
  ○トマトと卵の中華スープ


メインは、牛肉とアスパラのオイスターソース炒め。


切り落としといえど、最高級の近江牛。
オイスターソースベースの調味料で味付けをすれば、美味しくないはずがない。
当然、絶品♡

てっちゃん「うまーい!!これ、ご飯なしで食べるとかもったいない(T T)」
平日のお夕飯はお米を控えているてっちゃん。

てっちゃん「あ!豆腐を米代わりに食べようかな。豆腐ある?」
私「木綿豆腐でよければあるよ。副菜もお豆腐だけど…(笑)」

てっちゃん「豆腐いい!ご飯の代わりっぽい〜♪」
これから木綿豆腐を常備しておくことになりました。

副菜1品目は、豆腐と白菜とカニカマの塩あんかけ。


具材も味付けも優しい感じの1品です。
カニカマは、お気に入りの「ほぼカニ」という商品を使用。
本当に見た目も味もほぼカニで好き♡

具材も柔らかく、とろとろあんかけなので、大きめのスプーンですくっていただきました(^ ^)

副菜2品目は、市販品でラクをしました。
水餃子の食べるラー油がけ。


スーパーで売っていた道場六三郎監修の水餃子。
道場六三郎、懐かしい。

もう20年くらい前にやっていた「料理の鉄人」という番組で、「和食の鉄人」として出ていた道場さん。
あの番組が好きでよく見ていました。(若い方は知らないでしょうね…。)

鍋用の水餃子のようですが、普通に茹でて、食べるラー油をかけていただきました。
食べるラー油は、我が家に常備してある桃屋のもの。

皮がもっちりしていて美味しかったです。
1品を市販品で済ませると楽チン(^-^)
適度に手抜きをして、楽しみながらお夕飯を作らないとね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょうど1週間前の木曜日、児童館の0歳児クラスで節分パーティーがありました☆
クリスマスパーティーに続き、節分パーティーまで(笑)
本当に色々と趣向を凝らした催しをしてくれて、毎回楽しく参加させていただいています。

まずはじめに、鬼のかぶりものを作成。
毎回のことながら、先生たちがキットを用意してくれているので、私たちはちょこっと貼り付けたりするだけです。
赤ちゃんたちの可愛い赤鬼のかぶりものが出来ました♡

そして、節分といえば鬼退治ということで、児童館の先生たち総出で「桃太郎」の劇をしてくれました。

鬼退治の場面では、子供たちも参加。
鬼役の先生にカラーボールを投げて、鬼退治をします。(ほぼみんな投げられないので、実際にはお母さんたちが投げますが。笑)

怖いお面をかぶって登場した鬼役の先生に、ひろくんはびっくりして一瞬「ふえーん」と泣いてしまいました(^ ^;)

0歳児クラスのサークル中は、基本的に写真撮影NGなのですが、今回は終わった後に「写真撮りましょうか?」と先生が声をかけて下さって!
仲良しママと大喜びで写真撮影(≧ ≦)


赤鬼のかぶりものはツノが1本しか見えていませんが、実際は2本ついています。

最後は桃太郎や鬼など全員集合して写ってくれました♪


楽しかった〜(^▽^)
予想外に写真も撮れたし♪♪

今年の節分は土曜日だったので、節分ご飯は作らず。
ひろくんもまだ豆まきは出来ないので、家で節分らしいことはしませんでした。
なので、この節分パーティーに参加出来てよかったです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓