2018年2月12日月曜日

鶏胸肉のピカタと7ヶ月写真

ちょうど1週間前のお夕飯。
何だか月曜日はお買い物に行けないことが多いので(やらなくてはいけないことがあるわけではないのですが)、この日も冷蔵庫にあるものでお夕飯☆

冷凍庫に鶏胸肉があったので、それを使ってピカタにしました。

【 2/5(月)の献立】
  ○鶏胸肉のピカタ  →レシピはこちら
  ○えびとアボカドのマヨ和え  →レシピはこちら
  ○長芋ときのこのソテー
  ○サラダ
  ○野菜スープ


メインは、鶏胸肉のピカタ。


ものすごく簡単な割に、出来上がりは「作った感」が出せるピカタ。
鶏胸肉を切って塩・こしょうをし、小麦粉をはたいて溶き卵を絡め、バターで焼くだけ!
1文で説明が終わるくらい簡単です。

お皿に盛り、トマトソースをのせたら出来上がり♪
トマトソースは、パルシステムで購入した「とまとまと」をそのまま盛っただけです。
彩りに、ほうれん草のソテーを添えました。

てっちゃん「バターのいい香りがするねぇ(^ ^)」
リビングにふんわりと良い香りが漂っていました。

シンプルな分、お肉の焼き加減には注意を払います。
固くならないよう、弱火でゆっくりと、焼き過ぎず。
しっとり美味しく仕上がりました♡

副菜1品目は、えびとアボカドのマヨ和え。


なんとなく前日にアボカドを買ったので、それを使っておかずを1品。
えびは冷凍庫に常備してあるので、えびとアボカドのマヨ和えにしました。
アボカドと茹でたえびをマヨネーズ、レモン汁、醤油で和えるだけなので、こちらも簡単。

ちょうど良い柔らかさのきれいなアボカドで一安心。
美味しくいただきました(^-^)

副菜2品目は、長芋ときのこのソテー。


アボカドと同じく、前日に買っておいた長芋。
もう少し凝ったお料理にしようかと思いましたが、いつもながら時間がなくなり、結局きのこと合わせてソテーにしました。

でも、長芋はこの食べ方が一番好き。
じっくり焼いて、塩・こしょうだけでシンプルに食べと美味しいです。
じゃがいもみたいにホクホクでした♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の日曜日は、フォトスタジオで記念写真を撮ってきました。

本当はハーフバースデーの記念写真を撮ろうと、1月の初めに予約をしていたのですが、体調不良でやむなくキャンセル。
次の予約が1ヶ月後にしか取れなかったため、ハーフバースデーではなく7ヶ月の写真となりました。

予約したのは「STUDIO POST」というフォトスタジオ。
以前お宮参りの記念写真を撮りに行った時、カメラマンやコーディネーターの方の対応と写真の出来上がりに感動したので、また同じところで(^ ^)

前回は家からすぐの「初台スタジオ」を訪れましたが、今回は予約がいっぱいだったので「代々木上原スタジオ」へ。

代々木上原スタジオは1月下旬にリニューアルしたばかりのようです。
予約を延期させていただいたため、リニューアル後のスタジオでの撮影となりました。

前回初台スタジオに行った時も、たまたまリニューアル直後で☆
何だか運が良いかも♪

代々木上原スタジオに着くと、初台スタジオでお世話になったコーディネーターさんが「お久しぶりです!」と出迎えてくれました。

私「あれ、初台の!うれしい!!代々木上原での勤務になったんですか?」
コーディネーターさん「基本的には代々木上原スタジオで、実はあの時期だけたまたま初台に行っていたんです。」

しかも、今は一時的に武蔵小杉スタジオに行っているようですが、今日だけたまたま代々木上原スタジオに居たようです。
私たち的にはすごくラッキー♡

ただ、肝心のひろくんのご機嫌はイマイチ…。
移動中にぐっすり寝るかと思いきや、あまり寝られず、撮影前にすでに眠くてぐずり気味(T T)
さらに人見知りと場所見知りで、すぐにでも泣き出しそうな感じ。。

今回はあまりいい写真は撮れないかなと諦めモードでしたが、カメラマンとコーディネーターのお二人はさすが子どもに慣れていらっしゃる!!
ひろくんの人見知りは一瞬で終わり、ご機嫌ななめだったのが嘘のようにニコニコ♡


メインの写真は、蝶ネクタイでおしゃれをして(^.^)♪


3人とも上はホワイト、下はネイビーでコーディネートをして、統一感を出しました。
つかまり立ちをして、得意げな笑顔のひろくん♡


お洋服を変えて、今度はパジャマ姿の写真。


こちらのスタジオは、それぞれコンセプトの違うお部屋が9部屋もあり、衣装や雰囲気に合わせて選んでくれます。
パジャマ姿なので、ベッドのお部屋で撮影☆

フリースのカバーオール姿は、ウッド調で間接照明がきれいな温かみのあるお部屋で。


他にも素敵な写真がたくさん撮れて、大満足!!
本当に、こちらのスタジオに来ると毎回泣きそうなくらい感動します。(感激屋な2人。笑)

間違いなくリピート決定です!!
次は1歳記念かな。

ひろくんも眠い中、笑顔で頑張ってくれました♡
また1つ、良い思い出が出来ました(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓