2018年2月25日日曜日

ぶりのお刺身&なすとピーマンの味噌炒め

先週の月曜日のメインは、ぶりのお刺身。
スーパーに行ってもめぼしいお魚がなかったので、ふるさと納税でもらったぶりのお刺身を解凍することに☆

【 2/19(月)の献立】
  ○ぶりのお刺身
  ○なすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○鶏肉とアボカドのにんにくレモン和え
  ○サラダ
  ○キャベツとしめじのお味噌汁


お正月用に取り寄せたお刺身セットに入っていたぶり。
1/1に作った海鮮おせちに使いましたが、まだ半分以上余っていました。

分厚い切り身を1人7切れ。
たっぷり(^.^)


てっちゃん「このぶり、うまか〜!!」

とっても脂がのっているぶりで、本当に美味しいです♡
冷凍なのに、この鮮度!
高知県大月町のお刺身、かなり美味しいです。

副菜1品目は、なすとピーマンの味噌炒め。


何を作ろうか迷った時、頼りになるのがなすとピーマンの味噌炒め。

なすもピーマンも必ずスーパーに売っていて、お値段もお手頃。
作る量も調整しやすくて、お肉などを入れればメイン級のボリュームも出ます。
何よりてっちゃんが大好きなので、これを作っておけば間違いなし(笑)

今回は、具材はなすとピーマンのみでシンプルに。

私はそんなにお腹が空いていなかったので、こちらは明日のお昼にでも食べようかと残していたら、すかさずてっちゃんが「食べたい〜」と。
2人前を平らげていました♪

副菜2品目は、鶏肉とアボカドのにんにくレモン和え。


鶏胸肉は2cm角に切り、片栗粉をまぶして、弱火でゆっくり茹でます。
火が通ったらザルにあげ、ほんの数秒だけ流水をかけながら、ザッと混ぜます。(少しだけぬめりを取る感じです。)
アボカドは鶏肉と同じくらいの大きさに切ります。

味付けは、レモン汁とチューブにんにく、市販のしおだれで。
分量は適当に、味見をしながら。
レモン汁のさっぱり感と、パンチの効いたにんにくが良いバランスでした(^ ^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

リモコンが大好きなひろくん。
テレビのリモコン、エアコンのリモコン、照明のリモコンを見ると、目を輝かせて向かってきます。
赤ちゃんはリモコンが大好きって、本当ですね。

ただ、電池の入った本物のリモコンは少し危ないので、てっちゃんがひろくん専用のリモコンを購入しました。
おもちゃのリモコンではなく、本物のリモコン。


早速舐める(笑)
電池が入っていないから、いくら舐めても安心♪


私が妊婦の時に使っていた抱き枕をソファーのように使って、リモコンをテレビに向けている図。(まだそんなことまで真似は出来ないので、偶然ですが。)


リモコン片手に、テレビを見る図。


ひろくんの大のお気に入りのおもちゃになりました(^▽^)
ひろくん、よかったね〜♪

このリモコン、本物のリモコンとそっくりで、時々私たちが間違えます。
左がひろくんのリモコンで、右が本物のリモコンです。


てっちゃん「ひろくんのために、本物とそっくりなのを選んだとよ〜♪」

音量を調整しようとリモコンを手に取ったら、「あ、違った。」みたいなことがたびたびあります(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓