2018年2月11日日曜日

たらの野菜あんかけとてっちゃん念願の豚かつ!

ああ、また更新が追いつかず…。
昨日の夜は少し余裕があったので、更新してから寝ようと思ったら、パソコンを開く前に眠くなって寝てしまいました(^ ^;)

かなり前のお夕飯です。

【 2/1(木)の献立】
  ○たらの野菜あんかけ  →レシピはこちら
  ○なすの田楽  →レシピはこちら
  ○こんにゃく白和え(市販品)
  ○サラダ
  ○大根とごぼうのお味噌汁


メインは、たらの野菜あんかけ。


野菜は、白菜、アスパラ、パプリカ、えのきを入れました。
野菜あんかけがたっぷりなので、たらの上にかけるとたらが見えなくなるので(笑)
いつもたらの下に敷く形で盛り付けます。

野菜がたくさん取れるメイン料理♪
野菜あんかけは薄味なので、たらには強めに塩・こしょうをふっています。
旬のたらを美味しくいただきました(^ ^)

副菜1品目は、なすの田楽。


大きな長なすだったので、今回は輪切りではなく縦切りに。
1人1本分で、大きめ4個の田楽が出来ました。

てっちゃん的には、たらの野菜あんかけよりもこちらの方がメインのよう。
好きなものは最後に食べるタイプ。
なすの田楽を最後に残しておき、「うまーい!」と言って食べていました(^.^)

副菜2品目は、前日に続いてまた市販品を利用。
パルシステムで時々買う、こんにゃく白和え。


2パック入りなので、いつも1人1パックずついただきます。
結構量があり、具もたっぷり。

自分で作る白和えはなめらかで豆腐感が強い感じですが、こちらの白和えは水分が少なく、ポロポロした感じです。

てっちゃん「おから美味しい〜。」
おからじゃないけどね。
でも、食感は似ています。

美味しくて日持ちもするので、買っておくととても便利です♪
でも、予定のある日に使おうと思って買っておいたのに、ここぞという時のために大事に取っておきすぎて、賞味期限が迫るパターン多し。

そして、結局予定のない日に使い、ただ単にラクをするという。
今回もそのパターンでした(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の土曜日は、てっちゃん念願の豚かつ!
豚かつが食べたくなると、いつも六本木ヒルズにある「豚組食堂」に行ってきましたが、ひろくんが生まれてから遠のいていました。
店内のレイアウト的に、ベビーカーで入店するのは厳しいかなと思っていて。

でも、ベビーカーで入れなくても行きたい!ということで、行ってみました。


例によって移動中にベビーカーの中でネンネをしたひろくん。
起こしてしまうけど、入り口でベビーカーをあずかってもらい、抱っこで入るしかないかなーと思っていたら。

お店の奥の端っこの4人席が空いていたので、そちらに通していただけることに!
ここなら、ベビーカーからマキシコシだけ外して、寝たままひろくんを席に置ける♪


ベビーカーはたたんで、席の後ろに置くことが出来ました。


16時過ぎという微妙な時間に入ったので、ギリギリランチの時間帯に間に合いました。
いつも通り、私は165gのひれかつセット、てっちゃんは220gのロースかつセット。


やっぱりひれが好き♡


柔らかくて美味しかった(*^ ^*)
165gをペロリ。

出産後、ずっと行きたくて行けずにいた「豚組食堂」。
予想外にスムーズに、普通に入れました!!


てっちゃん「この端の4人席に座れれば、ベビーカーで行っても大丈夫だね!」
私「そうだね♪」
てっちゃん「空いてなければ、この席が空くまで待てばいいしね!」

お客さんの回転は早いお店なので、30分くらい待てば、2つある端の4人席のどちらかは空く気がします。

どうしてもここの豚かつが食べたかったらしく、最初は「1人ずつ交代でお店に入ろうか」とまで言っていて。
先日「一蘭」に行った時みたいに、交代で食べに行くことを提案されました(笑)

いや、そこまでしなくても、豚かつなら私はひろくんを抱っこしながらでも全然食べられるし。
お友達とランチをする時は、いつもひろくんを抱っこしながら食べてるし。

無事に2人揃って食べられて良かったです(笑)
ひろくんは、最後までネンネをしたままでした。
美味しい豚かつをゆっくり食べられて、満足満足♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓