2017年4月30日日曜日

先週から毎日になった朝ご飯

独身時代は、夫婦ともに朝ご飯を食べない生活をしていました。
私は朝はコーヒーか紅茶とフルーツをつまむくらいで。
結婚後も、ギリギリまで寝ていたいてっちゃんは、朝ご飯は食べませんでした。

「健康のためにも、朝ご飯を食べる習慣をつけたいね」ということで、去年の9月中旬から、週に3日だけはじめた朝ご飯生活
月・水・土曜日だけでしたが、「なかなかいいね♪」ということになり。
先週から、火・木・金曜日も少し早く起きて、毎日朝ご飯を食べることにしました(^ ^)

毎日用意するのは少し手間がかかりますが、早く起きて、余裕を持っててっちゃんが出かけられるのはとっても良いです(^ ^)
適度に手抜きしつつ、続けていきたいと思います♪
(出産後は余裕がなさそうですが。笑)

先々週の分の朝ご飯をアップしていなかったので、まずは先々週の分からご紹介☆

【 4/19(水)朝の献立 】
  ○ホットケーキ
  ○サラダ
  ○いちご&りんご&ブルーベリー入りヨーグルト


月曜日は軽井沢に居たので、先々週の朝ご飯は水曜日と土曜日のみ。
水曜日は何も用意していなかったので、ホットケーキにしました。


高木シェフ監修の「ケーキのようなホットケーキミックス」が1袋残っていたので、こちらを使用。
このホットケーキミックス、ちょっと高いけどふわふわでしっとりしていてほんと美味しいです♡

バターとメープルシロップをかけて、好みでクリームチーズとブルーベリージャムを追加してもらおうとテーブルに出しておきました。
私はバターとメープルシロプだけで、てっちゃんはブルーベリージャムをプラスして食べていました。

いちごとりんごとブルーベリーを入れたヨーグルトも。


朝から甘いホットケーキを食べて、幸せでした♡

【 4/22(土)朝の献立 】
  ○たこのこご飯
  ○キャベツと卵のお味噌汁
  ○なすの甘辛炒め
  ○スナップエンドウの卵とじ(残り物)
  ○グレープフルーツ


土曜日は、前日のお夕飯にも出したたけのこご飯。


美味しい〜っ(≧▽≦)
大好きなたけのこご飯だったので、朝からうっかりお代わり…。。

おかずは、なすの甘辛炒めと残り物のスナップエンドウの卵とじ。


なすの甘辛炒めは、当日の朝に作りました。
フライパンに油を入れ、薄切りにしたなすを炒めます。
なすに油が回ったら、ひたひたの水、砂糖、醤油を入れ、水分がほぼなくなるまで3〜4分煮たら出来上がり。
時間がない朝にサッと出来て、甘辛い味付けがご飯のおかずにぴったりです♪

フルーツは、ピンクグレープフルーツ。


果汁たっぷりで、ジュースを飲んでいるようでした♪

【 4/24(月)朝の献立 】
  ○ハムとレタスときゅうりのサンドイッチ
  ○半熟卵
  ○ウインナーとキャベツとトマトのスープ
  ○いちご&キウイ
  ○ブルーベリーヨーグルト


軽めのサンドイッチと、たっぷりスープの朝ご飯です。

サンドイッチは、玄米パンにハムとレタスときゅうりを挟んだもの。
シンプルな具材ですが、あっさり食べられて美味しいです。
半熟卵を添えて☆


ウインナーとキャベツとトマトのスープは、前日に作っておいたものです。
いつもの倍くらいの量でたっぷりと用意しました。


鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎを軽く炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、水、コンソメ、ウインナーを加えて10分煮ます。
キャベツと皮をむいて大きめに切ったトマトを加え、さらに5分煮たら完成。

このスープ、てっちゃんに好評でした(^ ^)♡
普通のコンソメスープにトマトを入れることで、酸味が良いアクセントになっていました。
野菜もたっぷりとれるので、朝ご飯にいいですね♪

フルーツとヨーグルトは少しずつ。


いちご&キウイと、ブルーベリーヨーグルトにさらに冷凍ブルーベリーをトッピングしました。

【 4/25(火)朝の献立 】
  ○鯛茶漬け
  ○なすの揚げ出し(残り物)
  ○グレープフルーツ


初の火曜日朝ご飯。
この週から、毎日朝ご飯を食べることにしたので、早速手抜き(笑)

以前ふるさと納税でいただいた冷凍の鯛茶漬けセットが残っていたので、こちらを活用しました。

ごまだれに漬け込んだ鯛のお刺身とだし汁が、それぞれ別のパックになっています。
前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移しておけば、朝はだし汁を温めるだけで食べられます♪
冷凍してあった三つ葉、のり、白ごまをかけて、彩りと風味をプラス。


てっちゃん「すっごく美味し〜♡」
この鯛茶漬け、ほんと美味しかったです。
またふるさと納税で頼みたいです♪

なすの揚げ出しは、前日のお夕飯の残り物。
朝ご飯のおかずにしようと、多めに作っておきました。
冷やして食べても美味しいので、朝ご飯にちょうど良いです(^ ^)


フルーツは、またピンクグレープフルーツ。


安売りの時に2個買っておいた分の、残りの1個を半分ずついただきました。
買ってから少し時間が経っていましたが、まだみずみずしくて、美味しかったです♡

【 4/26(水)朝の献立 】
  ○玄米&明太子
  ○豆腐とワカメのお味噌汁
  ○塩さば
  ○たこときゅうりの酢の物
  ○冷凍みかん&いちご


この日は、正統派の和食の朝ご飯です。
焼き魚は塩さば。


たこときゅうりの酢の物。
前日のお夕飯に使ったたこを少し残しておき、酢の物に。
前日の夜に作り、冷蔵庫へ入れておきました。


フルーツがあまりなかったので、冷凍してあったみかんといちご1粒。
冷凍みかんは、朝、レンジで少し解凍しました。


てっちゃん「このオレンジ、めっちゃ甘い!」
私「オレンジじゃなくて冷凍しておいたみかんだよ。」
てっちゃん「オレンジかと思った〜。」

以前てっちゃんのお母さんにたくさんみかんをいただいた時、冷凍しておいたものです。
すごく甘みの強いみかんでしたが、冷凍してもその甘みは変わらず。
フルーツがない時の朝ご飯に重宝します(^-^)

【 4/27(木)朝の献立 】
  ○クリームチーズジャムサンド
  ○コーンスープ
  ○ハムエッグ&サラダ
  ○冷凍みかん


何も準備していない時の朝ご飯の定番、ジャムトースト、目玉焼き、市販のコーンスープの献立です(笑)

冷凍してある食パンを焼き、バター、クリームチーズ、ジャムを塗ったトースト。
全て冷蔵庫に常備してあるので、いつでも出来ます。
何もない時の朝ご飯に出すのですが、てっちゃんはクリームチーズとジャムを塗ったこのトーストが大好きなので、とても喜んでくれます(笑)


サラダだけ前日の夜の分を少し残しておけば、トーストもハムエッグも朝パパッと作れます。
準備不要で結構豪華に見えるので、何もない時はこの献立に落ち着くことが多いです(笑)

そして、フルーツはまた便利な冷凍みかんでした。


【 4/28(金)朝の献立 】
  ○卵かけご飯
  ○あさりとねぎのお味噌汁
  ○ぶりの塩焼き&味付きのり
  ○枝豆がんもの煮物(残り物)
  ○キウイ&ブルーベリー入りヨーグルト


この日も、前日の夜に準備が出来なかった割には、結構豪華な朝ご飯になりました。

ぶりの塩焼き&味付きのり。


ぶりの小切れに塩をふり、朝フライパンで焼きました。
味付きのりは、てっちゃんのリクエストで朝ご飯用にスーパーで買っておいたもの。
卵かけご飯と一緒に味付きのりを食べたら美味しかった♡

枝豆がんもの煮物は、夜ご飯の残り物。


ゴールドキウイにヨーグルトをかけ、冷凍ブルーベリーをトッピング。


買ってきたばかりのキウイだったので、少し酸っぱいかなーと思ったら、全然大丈夫でした。
てっちゃんはいちごよりもキウイやパイナップルなど酸っぱめのフルーツが好きなので、「うまい〜」と言って喜んで食べていました。

【 4/29(土)朝の献立 】
  ○シーフードピザトースト
  ○キャベツのスープ
  ○サラダ
  ○美生柑


土曜日は、シーフードピザトースト。


食パンにトマトソースを塗り、ぶつ切りにしたえびとほたてをたっぷりのせます。
その上から乾燥バジルをふりかけ、ミックスチーズをのせたら、220°Cに予熱したオーブンで10分焼きました。

1枚の食パンにブラックタイガー2尾と小さめのお刺身用ほたて2個をのせた、贅沢なピザトーストです。
外ではなかなかこんな豪勢なピザトーストは食べられないと思います(笑)


てっちゃん「めっちゃ美味しいーー!!!」
私「えびとほたてをたっぷりのせてるからね♪」

今回は5枚切りの食パンを使ったので、適度に厚みがあり、外はカリカリで中はふわふわ。
えびもほたても、とっても甘い♡
トマトソースは、パスシステムで購入している「とまとまと」を使用しました。

今日のシーフードピザトーストは、今までで一番美味しかったです(≧ ≦)

てっちゃん「もう外でピザを食べなくてもよか〜!」
いや、ピザはまた別物だよ。

フルーツは、初めて買ってみた「美生柑」というもの。


八朔とオレンジとグレープフルーツが混ざったような味。
ジューシーでなかなか美味しかったです♡

先週から朝ご飯が毎日になったうえ、先々週の分も2日分あったので、ちょっと長くなってしまいました(^ ^;)
今週も朝ご飯作り、頑張りまーす!

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓