2017年6月1日木曜日

和風おろしハンバーグとミラーレス一眼

合挽き肉も買ってあったし、冷蔵庫になすも残っていたので、久々になすのはさみ揚げを作ろうと夕方から準備していました。
なすに挟むハンバーグのたねを作って、副菜とお味噌汁も作って、ここまでは順調(^ ^)

あとは、なすを切って、ハンバーグのたねとしその葉を挟めば準備万端。
てっちゃんが帰ってきたら、衣をつけて揚げるだけ〜♪と思っていたら…。

途中で力尽きました、、、(T T)

ちょっとお腹が痛く、立っているのが辛くなってきたので、なすのはさみ揚げは諦めることに。
ということで、急遽そのままハンバーグとして焼いて食べることにしました。

【 5/30(火)の献立】
  ○和風おろしハンバーグ&揚げなすの付け合わせ  →レシピはこちら
  ○白和え  →レシピはこちら
  ○ピーマンの煮浸し  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○かぶの葉と油揚げのお味噌汁


メインは、急遽予定を変更し、和風おろしハンバーグ&揚げなすの付け合わせに。


なすのはさみ揚げに挟まれるはずだったたねが、そのままハンバーグに。
なすはやや厚めの輪切りにし、ハンバーグを焼く前にフライパンで揚げ焼きにして、付け合わせにしました。

もう和食の献立で考えていたので、ハンバーグも和風に。
おろしポン酢ソースにするため、てっちゃんにメールをしてお仕事帰りに大根を買ってきてもらいました。

てっちゃんが帰る頃にはほぼ体調は回復していましたが、私がハンバーグを焼いている間についでに大根おろしも作ってもらいました。(大根おろしって、結構力がいるから疲れるんですよね。)
すごい勢いで、あっという間におろしてくれました(笑)

予定は狂いましたが、和風おろしハンバーグはさっぱりとしていてとても美味しかったです♡
ハンバーグもジューシーに焼けたし♪

付け合わせのなすも、無駄にたっぷり(笑)
なすのはさみ揚げよりもこちらの方がカロリーは低いので、結果的に良しとします。

副菜1品目は、白和え。


具材はほうれん草、にんじん、こんにゃく。
具材の下処理はいつも通り出来たのですが、和え衣を作る時になって、ここでも力尽きました…(笑)

水切りした絹豆腐を潰して、いつもであれば軽くバーミックスにかけて滑らかにするのですが。
その過程すらちょっと辛かったので、省略(- -;)
ゴムヘラで絹豆腐を崩し、そのまま調味料を混ぜ合わせました。

いつもよりちょっと食感が残りましたが、これはこれで食べ応えがあっていいかも☆
今度から、ゴムヘラで崩すだけになることが多くなりです(笑)

副菜2品目は、ピーマンの煮浸し。


フライパンに少量の油を入れてピーマンを炒め、軽く焦げ目がついたら、煮汁を入れて5分煮るだけで出来上がり。
私的には手抜き副菜ですが、てっちゃんには喜ばれるおかず(^ ^)

いつも「ピーマン美味しい〜♡」と言って食べてくれます。
ピーマンさえあれば簡単にすぐに出来るので、あと1品という時に助かるおかずです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

子どもが産まれたらいいカメラが欲しいと思い、とうとうミラーレス一眼を買いました!
と言っても、私はカメラは詳しくないので、てっちゃんにお任せしました。

購入したのは、Canonの「EOS M5」という商品です。



すごーい!

初のミラーレス一眼♪



思っていたよりもコンパクトで軽い!

私でも軽々持つことが出来ます。



とても高性能なカメラのようですが、素人の私にはその機能を説明出来ませんが(^ ^;)
やはり、一眼だとかなりきれいにプロっぽい感じの写真が撮れます。

ちなみに、今日載せているお料理写真もこの一眼で撮ったものです。
まだ使いこなせていないので、今はてっちゃんに調整してもらった後に撮っています(笑)

でも、撮った写真をスマホに送信する機能はマスターしました!
(私的にはとても重要な機能。笑)

もう1つ便利な機能。
こんな風に液晶パネルがパカッと開けるようになっていて…。


パネルを下におろすと、液晶画面がレンズの方に向きます。


これで、液晶画面を見ながら簡単に自撮りが出来ます♪



てっちゃんに教えてもらいながら色々勉強して、一眼を使いこなせるように頑張ります!
良い家族写真とお料理写真を残せるように(*^ ^*)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓