2017年6月10日土曜日

久々の肉豆腐♪

国産の牛こま切れ肉が安かったので、久々に肉豆腐を作りました♪

【 6/7(水)の献立】
  ○肉豆腐  →レシピはこちら
  ○ほうれん草のごま和え  →レシピはこちら
  ○切り干し大根の煮物  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○じゃがいもとワカメのお味噌汁


メインは、肉豆腐。


牛こま切れ肉100gで2〜3人分作れるので、肉豆腐は経済的です(^ ^)
お肉は少なくても、木綿豆腐のおかげでボリュームのあるおかずになります。

作り方も簡単♪

木綿豆腐は大きめの薄切りにして、水切りしておきます。
しらたきは下茹でし、玉ねぎは薄切りに、えのきは根元を切り落とします。
後は具材をサッと煮るだけ☆

フライパンに調味料を入れて煮立て、牛肉を入れます。
少し赤みが残る程度に軽く煮たら、一度取り出します。

続いてフライパンに豆腐、玉ねぎ、しらたき、えのきを入れ、ふたをして中火で5分煮ます。
5分経ち、玉ねぎがしんなりしたら、ふたを取って牛肉を戻し入れます。
牛肉を温める程度に1分煮たら、出来上がりです。

てっちゃん「すき焼きみたいで美味しい〜♡」
すき焼きの割り下と同じ調味料なので、お肉の少ないすき焼きを食べているようです(^▽^)

てっちゃん「少ないかなーと思ったけど、豆腐のおかげで結構お腹いっぱいになるね〜。」
私「お肉は2人で100gしか入ってないけど、十分満足出来るね♪」

ご飯にかけて食べてもとっても美味しいです。
少し残った分は、翌日のてっちゃんの朝ご飯に牛丼にして出しました。

副菜は小鉢2品。
こちらは、ほうれん草のごま和え。


もう1品は、切り干し大根の煮物。


どちらも和食の副菜の定番です。
派手さはありませんが、しみじみ美味しいおかずたち(^ ^)

ごま和えの和え衣は、余った分はいつも通り冷凍☆
今回は冷凍しておいた和え衣も少し足したので、いつもより多めに余りました。
これで、次回はほうれん草を茹でるだけでごま和えが出来ます(^.^)

切り干し大根は控えめに盛り、余った分は翌日の朝ご飯のおかずにしました。
翌日の朝ご飯は残り物で楽ちん♪

この日は、てっちゃんが成城石井で買ってきてくれたデザートもいただきました。
リコッタとマスカルポーネのブルーベリーチーズケーキ♡


ブルーベリーソースの上に、ふわふわなチーズクリームがのったケーキです。
土台にスポンジやクッキーを使っておらず、本当にブルーベリーとチーズだけ☆


生クリームのような食感のチーズクリームだったので、かなり軽いデザートです。
2人で半分ずつだと少し多いかなと思いましたが、全然大丈夫でした(笑)

最近は平日にデザートを買ってくることは少ないのですが、妊婦健診で赤ちゃんの体重が2,500gを超えたお祝いみたいです♡笑
推定体重ですが、2,651gになっていたので、もういつ生まれても大丈夫!

ですが、私の子宮口は全然開いておらず、赤ちゃんも下に降りてきていないようで(^ ^;)
やっぱり予定日くらいになっちゃうかもしれません…☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日の夜は外食。
体に良さそうな和定食のある「寅福 ルミネ新宿店」へ。

2人とも、メインを2品選べるセットにしました。
メインの他に、前菜5種盛り、ご飯、お味噌汁がついています。

私が選んだメインは、「鶏の唐揚げ」と「鯛と野菜の揚げ出し」。


手前に写っているのが前菜5種盛りです。
冷や奴、枝豆と鶏ひき肉、切り干し大根、とろろ、きゅうりと白菜の浅漬けです。
5種もあるので、結構ボリュームがありました。

ご飯は、白米、雑穀米、季節の炊き込みご飯の3種類から選べて、おかわり自由です♪
本日の炊き込みご飯は、「あさりと新生姜の炊き込みご飯」。


炊き込みご飯が大好きな私は、もちろんこちらをチョイス!
しっかりお代わりしました(^▽^)

てっちゃんが選んだメインは、「豚肉のしょうが焼き」と「さわらの西京漬」。
ご飯は同じく炊き込みご飯で、お代わりもこちらを☆


家のご飯のような外食でしたが、体には良いですね(^ ^)
メインも前菜もご飯も美味しくいただきました♡

帰りにコンビニでアイスを買って帰ろうと思っていましたが、アイスの代わりにずっと気になっていたこちらにしてみました。
ファミマの「ティーフラッペ」。


ブラックタピオカが入った冷凍の紅茶フラッペに、店頭にあるコーヒーメーカーで熱々のミルクを注ぎます。
混ぜるとフラッペがちょうど良い具合に溶けるようになっています。

美味しい〜(≧▽≦)!
めっちゃ好みの味!!

甘さ控えめで、ミルクティーの味がしっかりします。
フラッペのシャリシャリ感と、タピオカのもっちり感がたまらない♡

元々タピオカミルクティーが大好きで、よくコンビニで買っていましたが、この夏はファミマのティーフラッペにします♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓