2017年6月26日月曜日

産院の豪華な食事①

私が入院していた産院は、食事が豪華で美味しいと評判でした。
それで選んだわけではありませんが(笑)
入院生活のご飯はちょっと楽しみで(^ ^)

入院していた期間は、6/15(木)から6/20(火)までの5泊。
6/15の午前中に診察を受け、午後から入院となったので、ご飯は夜から出るのかと思っていたら、お昼から出ました♪

【6/15(木)お昼の献立】
  ○カニクリームコロッケ 温野菜の付け合わせ
  ○パストラミとアボカドのサラダ
  ○温野菜と玉ねぎの粒マスタードソース和え
  ○野菜たっぷりコンソメスープ
  ○ご飯
  ○オレンジ
  ○牛乳&お茶


入院した直後に出たお昼ご飯。
噂通り、豪華!!

ホテルのランチみたい(笑)
メインは、カニクリームコロッケでした。


中には、カニがぎっしり♡


全体的に薄味で、1品1品に野菜がたっぷり使われています。
このカニクリームコロッケの付け合わせにも、キャベツ、白菜、カリフラワー、大根、しめじ、しいたけ、エリンギ、きくらげとたくさんの温野菜が。
コンソメスープですら、何種類もの角切り野菜が入っていました。

どれもこれも美味しくて感動(*^ ^*)♡
この時はまだ陣痛もきていないので、優雅にホテルのようなお部屋で美味しい食事を堪能しました♪

ちなみに、お部屋はこんな感じの個室です。


窓を開けるとベランダに出られます。


この日はいいお天気で、眺めも良かったです(^ ^)


洗面台にはアメニティも揃っていて、病院というよりはまさにホテルです。


シャワーもあるので、好きな時間に入ることが出来ます。


「快適な入院生活になりそう♪」とテンションが上がったお昼時でした。

【6/15(木)おやつ】
  ○ティラミス
  ○アールグレイティー


お昼を食べ終えたと思ったら、今度はおやつが出てきました。
こちらの産院は、3食プラスおやつ付き。

最初のおやつは、ティラミスとアールグレイティーでした。
ティラミス美味し〜♡


甘さ控えめで、軽めな感じ。
食事もおやつも、本当によく考えられています。

【6/15(木)夜の献立】
  ○和牛新笹焼き
  ○小芋と冬瓜煮
  ○鮎のオランダ煮
  ○ししとうの煮浸し
  ○焼きなすの白味噌椀
  ○ご飯
  ○お茶
  ○メロン


お昼の豪華さにも驚きましたが、お夕飯はさらに豪華!
品数とボリュームがすごい(笑)

和牛新笹焼き。
お肉が柔らかくて美味しい〜(≧ ≦)


お昼同様、1品に入っている食材の数がすごいです。
和牛以外にも、えび、ほたて、えのき、豆腐、ねぎが添えてあり、おろしポン酢でいただきました。

こちらは、小芋と冬瓜煮。


薄めのだし汁で優しいお味です。
小芋、冬瓜、しいたけ、鶏肉、インゲンが入っていました。

この他にも、焼きなすの白味噌椀にはなすが丸々1本入っていたりして、本当にお野菜たっぷり☆
食後のフルーツまで付いていて、大満足のお夕飯でした。

このお夕飯を食べ終えた6時間後、いよいよ陣痛が始まることになります。

【6/16(金)夜の献立】
  ○伊勢海老のテルミドール
  ○牛フィレ肉のプチソテー
  ○サーモンのポワレ
  ○彩りサラダ
  ○カリフラワーのスープ
  ○ご飯
  ○お茶
  ○さくらんぼ


出産当日のお夕飯。
この日のお昼12:00ちょうどに出産し、LDRを出たのがすでに14時過ぎだったので、この日のご飯はお夕飯からでした。

昨日にも増して豪華な感じのお夕飯です。
メインは、伊勢海老のテルミドール。


伊勢海老の身を取ると、中にはきのこやインゲン、にんじんなどが入っていました。
こんなところにも野菜が(^.^)
伊勢海老の下には、マッシュポテトが敷かれていました。

これもメイン級のおかず。
牛フィレ肉のプチソテー。


牛肉が柔らかくて、ソースも美味しい♡
もちろん、こちらにも野菜の付け合わせが。
おくら、ヤングコーン、かぶが添えてありました。

伊勢海老、牛フィレ肉ときて、今度はサーモン。
メインが3つあるのではないかというくらい(笑)
サーモンのポワレです。


まろやかな粒マスタードソースが少しかかっていました。
下には、茹でたチンゲン菜がたっぷりと。

朝から何も食べていなかったし、出産で体力を消耗したので、モリモリいただき完食しました!

【6/17(土)朝の献立】
  ○焼き鮭
  ○温泉卵
  ○ほうれん草の黒ごま和え
  ○切り昆布の煮物
  ○金時豆
  ○焼きのり
  ○きゅうりとにんじんのぬか漬け
  ○納豆
  ○豆腐とねぎのお味噌汁
  ○ご飯
  ○ヨーグルトのストロベリーソースがけ
  ○お茶


初めての朝食です。
朝食は、和食と洋食のどちらかを選ぶことが出来ます。

この日は和食。
本当は洋食が良かったのですが、前日の朝に選ぶことになっているらしく、出産真っ只中だった私は選択出来ずに和食になりました。

でも、和食も美味しかったです☆

【6/17(土)昼の献立】
  ○うな重
  ○肉豆腐
  ○素麺沢煮椀
  ○いかとほたての生姜酢和え
  ○きゅりのおかか和え
  ○びわ
  ○牛乳&お茶


お昼は、うな重と肉豆腐でした。
大好きなうなぎ♡
いつもならペロリと平らげるのですが…。

この日の朝からお部屋にひろくん(赤ちゃん)がやってきて、お世話をしながら一緒に過ごしていました。
初めてひろくんと2人で過ごす時間。

なんだか感動して胸がいっぱいで、あまりご飯が入らず…。
なんとかうなぎだけは全て食べ、ご飯や肉豆腐は少し残してしまいました。

てっちゃんにメールをしたら、「うな重を頑張って食うなんて(笑)」と返ってきました。
でも、胸がいっぱいで食欲が落ちたのはこの時だけでした(笑)

【6/17(土)おやつ】
  ○細雪黒蜜添え
  ○玄米茶


この日のおやつは和風。
お豆腐のデザートに黒蜜をかけていただくものと、玄米茶。
ヘルシーおやつでした(^ ^)

【6/17(土)夜の献立】
  懐石松花堂弁当
  ○鯛のお刺身
  ○ぶりの塩焼き、豆
  ○冬瓜と里芋とがんもの煮物
  ○天ぷら
  ○牛肉のステーキ 生野菜添え
  ○カニときゅうりワカメの酢の物
  ○茶碗蒸し
  ○はまぐりともずくと三つ葉の椀
  ○ご飯
  ○メロン、オレンジ、ぶどう
  ○お茶

毎度豪華なお夕飯です。
2段重ねの懐石松花堂弁当。

こちらは、1段目。
美味しいおかずが6皿入っています。


お刺身、焼き魚、煮物、天ぷら、お肉、酢の物。
どれも本当に美味しくて、食材も豪華です。

2段目は、茶碗蒸し、お椀、ご飯、香のもの、フルーツです。


はまぐりともずくと三つ葉の椀には、プリプリの大きなはまぐりが♪


出来立て熱々でなくても、こんなに美味しいご飯ってすごい。
これだけボリューミーなご飯を食べているから、出産しても全然体重が落ちないのでしょうか(笑)
まだまだ豪華な入院食は続きます☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓