2017年6月5日月曜日

先週の朝ご飯

日曜・月曜は予定続きでブログが書く時間がなく、2日空けての更新です(^ ^;)
恒例の先週の朝ご飯☆

【 5/29(月)朝の献立 】
  ○えびピラフ
  ○サラダ
  ○コーンスープ
  ○ストロベリーヨーグルト


朝ご飯にえびピラフを作ってみました♪


バターで具材を炒め、コンソメスープで炊いたご飯に混ぜ合わせました。
これだけで、ちゃんとえびピラフの味になっています(^ ^)
ご飯は朝炊きあがるようタイマーをセットしておき、具材は朝炒めました。

具材は、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、コーン、えび。
玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにし、えびはぶつ切りにします。

フライパンにバターを入れ、弱火でじっくり玉ねぎを炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、にんじん、ピーマン、コーンを投入。
にんじんに火が通ったら、えびを入れて炒め、塩・こしょうで軽く味付けをします。

コンソメご飯が炊き上がったら、炒めた具材を炊飯器に入れて混ぜ合わせ、ふたを閉めてそのまま5分保温しながら蒸らします。
5分経ったらお皿に盛り、サラダを添えて完成♪

てっちゃん「ピラフ美味しい〜(^▽^)♡」
えびピラフは洋食の割にはあっさりめなので、朝ご飯に食べやすいです。
えびとコーンの甘みが美味しい♪

月曜日は時間があるので、朝起きてから具材を炒めましたが、時間がない時は前日の夜に炒めておいてもいいかも☆
朝、軽くレンジで温めて、タイマーで炊いたご飯に混ぜ合わせればすぐに出来ます。

私はてっちゃんがお仕事に行った後に食べたのですが、美味しくて朝からたっぷりお代わりしてしまいました。
さすがに食べ過ぎたので、朝昼兼用ご飯にしました。

こちらは、最近の朝の定番。
市販のストロベリーヨーグルトにいちごをトッピングしたものです。


いちごの季節がもうすぐ終わる終わると言って、だいぶ引き伸ばしましたが…。
先週でとうとう終わりです。
また来シーズン、たくさん食べよう。

【 5/30(火)朝の献立 】
  ○牡蠣しぐれのお茶漬け
  ○小松菜の卵とじ
  ○寄せ豆腐の冷や奴
  ○冷凍みかん


前日に何の準備も出来なかったので、卵かけご飯にしようと思いましたが、牡蠣しぐれがあることを思い出しました。
ふるさと納税でいただいた牡蠣の佃煮をのせて、お茶漬けに♪


「これうまいね〜!」とてっちゃんから好評だった牡蠣しぐれ。
写真では分かりづらいですが、牡蠣はまるまる1個をそのまま煮付けていて、ゴロゴロ入っていました。

玄米の上に牡蠣しぐれをたっぷりのせ、白だしを少し入れたお湯を注ぎ、しその葉と白ごまを散らしました。
贅沢なお茶漬けでした(^-^)

一瞬で作ったおかずは、小松菜の卵とじ。


ざく切りにした小松菜をフライパンで炒め、白だし・みりん・醤油で極薄く味付けをした卵を流し入れます。
卵はざっと混ぜる程度で、半熟に仕上げました。

すぐに出来上がるので、時間のない朝にピッタリです。
半熟具合が美味しかったです♡

【 5/31(水)朝の献立 】
  ○クリームチーズ&ジャムトースト
  ○オムレツのトマトクリームソース
  ○ウインナー&サラダ
  ○ストロベリーヨーグルト


水曜日は、ホテル風の朝食。
オムレツがとってもきれいに焼けました(^ ^)v


オムレツにかけたソースは、先日のおもてなしで作ったカニとえびのトマトクリームパスタの残り。
ほんの少し余ったものを、何かのソースに使おうと冷凍しておきました。

てっちゃん「オムレツ美味しい!!このソース、絶品だね!!」
カニとえびの旨味が詰まったソースなので、とても美味しいです。

以前は、ソースやたれが少し余っても微妙なので全部その時に消費していましたが、朝ご飯を食べるようになってから、ちょこっとだけでも冷凍しておくようになりました。
朝ご飯にすごく便利です♪

トマトクリームソースのおかげで、オムレツを焼いてウインナーを茹でただけで、手をかけた感じのホテル風の朝食になりました(^ ^)

【 6/1(木)朝の献立 】
  ○ゆかり玄米ご飯
  ○豚汁(残り物)
  ○白和え(残り物)
  ○れんこんがんものおろし麺つゆ(残り物)
  ○焼きかぼちゃと舞茸の生七味入り甘辛だれがけ(残り物)


木曜日の朝ご飯は、全てお夕飯の残り物で(笑)
おかずはちょこっとずつ3種類。


残り物でも品数が多く、お味噌汁も具沢山の豚汁だったので、てっちゃんから「豪華〜!」と言われました(笑)

【 6/3(土)朝の献立 】
  ○鶏そぼろご飯
  ○小松菜と焼売の皮のスープ
  ○グレープフルーツ


木曜日の夜は外食して食べ過ぎたため、金曜日の朝ご飯はパス。
こちらは土曜日の朝ご飯です。
鶏そぼろご飯にしました。


鶏ひき肉はフライパンで炒め、砂糖、醤油、酒、みりん、しょうがすりおろしを加えて甘めに味付けをしました。
こちらは前日の夜に作っておき、レンジで温めてからご飯の上へ。

卵は朝作りました。
砂糖と塩ひとつまみを入れた卵液をフライパンに流し入れ、弱火にかけながらゴムヘラで混ぜていきます。

固まってきたら、ポロポロと崩すように混ぜ合わせ、8割方火が通ったところでお皿へ。
火を入れ過ぎてぼそぼそした卵は美味しくないので、ふんわり仕上げるために、完全に火が通る前に引き上げます。

絹さやはだいぶ前に固めに茹でて冷凍しておいたものですが、きれいな色味のままでした。
前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておき、自然解凍しました。

ご飯の上に鶏そぼろ、卵、絹さやをのせ、彩り豊かな3色丼になりました。
甘めの鶏そぼろをご飯に混ぜながら食べたら美味しかったです♡

こちらは、小松菜と焼売の皮のスープ。
余っていた小松菜と冷凍してあった半端な焼売の皮を具にして、ガラスープとオイスターソースで味付けをした中華風のスープにしました。


フルーツは、ピンクグレープフルーツ。
みずみずしくて、甘くてとっても美味しかったです!


グレープフルーツも大好きなフルーツの1つ。
一年中売っていますが、5〜6月の今の時期が安く出回ります。

グレープフルーツの身を丁寧にくり抜いて絞り、ゼリーを作ると美味しいんですよね。
昨年は作らなかったから、今年は作りたいな〜。
出産前に作れるかな…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓