2017年6月11日日曜日

ごまだれ冷やし中華&キャベツ焼売

とうとう妊娠38週を過ぎ、予定日まであと2週間弱となりました。
しかし、水曜日の妊婦健診では、まだ子宮口が全然開いておらず、赤ちゃんも降りてきていないとのこと。

お産がすすむように、無理のない程度に運動しようと、水曜日と木曜日はお散歩がてら軽くウォーキングをしました。
と言っても、スーパーへ行ったり、外食しに新宿まで歩いたりしたくらいですが☆

水曜日と木曜日はすごく調子が良くて、体が軽く、スタスタ歩けました♪
なのに、金曜日は一転。
朝からずっとお腹が重く、1日中ベッドでゴロゴロ…。

ようやく夕方になって体調が戻ってきましたが、お夕飯は簡単なものにしました。
お昼もサラダうどんだったのに、夜もさっぱりしたものが食べたくなって、大好きな冷やし中華に(^ ^)

【 6/9(金)の献立】
  ○ごまだれ冷やし中華
  ○キャベツ焼売  →レシピはこちら
  ○焼きなすの中華風ごまだれ  →レシピはこちら
  ○枝豆寄せ豆腐


具をたくさんのせたごまだれ冷やし中華。


この日の具は、トマト、きゅうり、もやし、ワカメ、半熟卵、えびです。
たっぷり食べたくて、2人で3人前の麺を茹でました。

さっぱりしていて美味しい♡
今日はこういうのが食べたかった!

最近は醤油だれが多かったので、少し久々のごまだれがまた美味しい(^.^)♪
この日はいつものサラダは用意しませんでしたが、冷やし中華の具がサラダ代わりとなりました☆

てっちゃん「冷やし中華美味しいね〜。昔はそんなに興味がなかったけど、最近かなり好きかも(^ ^)」
冷やし中華の美味しさに目覚めてくれてうれしい♡
この夏もたくさん食べようね♪

おかずは簡単に出来るものを少しずつ用意しました。
初めて作ってみたキャベツ焼売です。


我が家で作る定番焼売は、ほたての焼売です。
この日はほたてがなかったので、その分豚ひき肉を少し増やして、普通の肉焼売を作ろうと思っていました。

が、近くのミニスーパーに行ったら焼売の皮が売っていない(;;)
餃子の皮で代用しようとしたら、それも売り切れ…。
しかたなく、焼売の皮の代わりにキャベツを使うことにしました。

焼売のたねを丸め、短く千切りにしたキャベツをまぶしてみました。


たねにキャベツをしっかりとつけてもいいですが、時間もなく面倒だったので、軽くつけた程度です。
余ったキャベツはそのまま散らして一緒に蒸しました。

てっちゃん「これうまーい!!」
手抜きで作ったこのキャベツ焼売がとても美味しくて(≧ ≦)

まぁ、味付けはほたての焼売と同じなので、それなりに美味しいだろうとは思いましたが。
キャベツの甘みが出て、予想以上に良いお味に♡
ほたての焼売と同じく、肉だねにしっかり味がついているので、何もつけずにそのまま食べられます。

焼売の皮にたねを詰める作業がないので、キャベツ焼売の方がすぐに出来ます。
てっちゃんからも大好評だったし、レギュラー入りが決定しました♪

こちらは、焼きなすの中華風ごまだれ。


オーブンで焼きなすを作り、中華風のたれをかけたもの。
レシピでは中華風ねぎだれですが、今回はねぎがないバージョンです。

焼きなすはオーブンに入れておけば出来るので、手間がかかりません。
なすがトロトロで美味しかったです♪

最後の1品は、枝豆寄せ豆腐。


市販の枝豆寄せ豆腐を切って、しそをのせてポン酢をかけただけです。
夏になるとスーパーに出回る枝豆寄せ豆腐は、手抜きをしたい時に重宝します。
枝豆の味がしっかりして、そのまま食べても美味しいです(^-^)

希望通りさっぱりしたラインナップで、手抜きのお夕飯となりました☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓