2017年6月9日金曜日

えびと野菜のマヨ炒めと手作りベビーキルト

更新が遅れ気味ですが、火曜日のお夕飯。
メイン以外は手抜きをした中華の献立です☆

【 6/6(火)の献立】
  ○えびと野菜のマヨ炒め  →レシピはこちら
  ○ジャンボ焼き餃子
  ○寄せ豆腐とチンゲン菜の食べるラー油がけ
  ○サラダ
  ○卵とワカメのスープ


メインは、えびと野菜のマヨ炒め。


いわゆるえびマヨの野菜入りバージョンです。
我が家ではいつもアスパラ、パプリカ、じゃがいもを入れます。

えびは酒、塩、片栗粉で下味をつけます。
いつもは卵白も入れるのですが、今回は冷凍してある卵白がなかったので省略しました。
じゃがいもは小さめの一口大に切り、レンジで2分加熱して火を通しておきます。

フライパンに油を入れ、えびとパプリカを炒めます。
えびに半分くらい火が通ったら、アスパラとじゃがいもを加え、さらに炒めます。

具材に火が通ったら、調味料を加えて出来上がり☆
調味料は、マヨネーズ、牛乳、ケチャップ、砂糖、ガラスープ、塩・こしょう少々を混ぜ合わせたものです。

えびはもちろん、じゃがいもなどの野菜もこの味付けで食べると美味しいです♡
この時期は「よくねたいも」シリーズが出回っているので、じゃがいもが甘いです♪

こちらは、カリカリに焼けたジャンボ餃子です。


先日佐世保市からふるさと納税で取り寄せたジャンボ餃子がまだ冷凍庫に残っていたので、今回は副菜として食卓へ。

私「餃子美味しい〜♡」
てっちゃん「うまーい♡」

やっぱり大きいです!
こちらのジャンボ餃子は、具がほぼお肉です。
にんにくやニラは入っていないので、意外とあっさり☆

相変わらず美味しかった(^o^)
冷凍の餃子を焼いただけで、ラクした副菜でした♪

副菜2品目は、寄せ豆腐とチンゲン菜の食べるラー油がけ。


さっき、前回ジャンボ餃子を焼いた時のブログを見たら、同じ副菜を作っていたことに気がつきました。
前回もジャンボ餃子とこちらの副菜でラクをしたようです(^▽^;)
ワンパターンですね(笑)

寄せ豆腐に茹でたチンゲン菜を添え、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をそのままかけただけ。
前回は食べるラー油をベースに色々と調味料を足していたので、今回はさらに手抜きです。

でも、美味しい♡
食べるラー油に入っているフライドガーリックのサクサク感がたまらない〜(^ ^)
豆腐にかけるだけで立派なおかずになるので、おすすめです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

またまたてっちゃんのお母さんから素敵な贈り物が届きました。


なんと、手作りのベビーキルト!


安産と赤ちゃんの健やかな成長を願いながら、一針一針丁寧に縫ってくれたようです。
うれし〜(*^ ^*)♡♡

おくるみやベビーマットに使ったり、お昼寝の時に体にかけてあげても良さそう。
気分やシーンによって、リバーシブルで使えそうです♪


6月に生まれてくるので、「2017 June」という刺繍がしてありました!


早速、退院の時のおくるみに使わせていただこうかな(^ ^)
セレモニードレスを着せて、こちらのベビーキルトに包んで、記念写真を撮りたいな♡
楽しみです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓