2017年6月3日土曜日

厚切り豚ロース肉のしょうが焼き

金曜日は、定番のしょうが焼きを少し贅沢に♪
安売りしていた厚切りロース肉で作りました(^ ^)

【 6/2(金)の献立】
  ○厚切り豚ロース肉のしょうが焼き  →レシピはこちら
  ○なすとかぼちゃの揚げだし  →レシピはこちら
  ○マカロニサラダ
  ○サラダ
  ○卵と絹さやのお味噌汁


メインは、厚切り豚ロース肉のしょうが焼きです。
ただのしょうが焼きですが、一眼で撮ると高級感が出ます(笑)


厚切り豚ロース肉を買うと、トンテキかしょうが焼きにすることがほとんどです。
豚カツはよく外で食べるので、結婚当初に1回しか作ったことがありません(笑)

この日は朝から色々頑張ったので、トンテキよりも簡単なしょうが焼きに☆

豚肉は肉たたきで軽く叩き、軽く塩・こしょうを。
薄く小麦粉をはたいたら、フライパンに入れて中火で両面を焼いていきます。

焼き過ぎて固くならないよう、いつも焼き加減には細心の注意を払います。
豚肉が焼けたら調味料を入れ、煮立てながら絡めていきます。

たれには、しょうがだけでなくにんにくも入っています。
どちらもすりおろしてたっぷり入れているので、パンチのある味に仕上がります。
厚切りなので、お肉は食べやすいようカットしてからお皿へ。

てっちゃん「お肉美味しいね〜♡」
しょうが焼きも、厚切り肉だとステーキのように食べ応えがあります(^ ^)
お肉の焼き具合もバッチリ♪

盛り盛りに添えたキャベツの千切りも、たれを絡めながらたっぷりいただきました☆

副菜1品目。
残り物のなすとかぼちゃで揚げだしを作りました。


なすとかぼちゃをそれぞれ揚げ、煮汁に漬け込んでおきました。
揚げた後に煮汁でサッと煮るのが本来の作り方ですが、漬け込んでおくだけでも味が染みるので、ちょっと手抜き(^ ^)
暑かったので冷たいおかずが食べたくなり、冷蔵庫で冷やしながら漬けておきました。

1時間半くらい漬けておいたので、ちゃんと味も染みて、しっかり冷えています。
さっぱりしていて美味しかった♡
なすはとろとろで、かぼちゃも甘かったです(*^ ^*)

副菜2品目は、マカロニサラダ。


いつもはマカロニ、ハム、きゅうり、ゆで卵を入れますが、今回はきゅうりの代わりに余っていたズッキーニを入れました。

味付けは、少量の塩・こしょうとマヨネーズのみ。
マカロニがくっつかないよう、茹でた後にほんの少しオリーブオイルを垂らして絡めています。

家で作るマカロニサラダは、美味しくて大好きなおかずなのですが…。
前日に行った中華料理屋さんで、ラーメンとチャーハンの付け合わせに出てきたマカロニサラダがすごく美味しかったので、比べてしまいました(^ ^;)

別に全然工夫している感じのマカロニサラダではなかったのですが、なんか妙に美味しかったんですよね。
甘みと酸味があったから、砂糖と酢を入れているのかも。

今度はうち作る時は、少しだけ砂糖と酢を入れてみようと思います☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、てっちゃんの弟さんから届いた内祝い。
とーーーってもラブリーなくまさんのタオルセット♡♡


3月に弟さん一家に赤ちゃんが生まれたので、その内祝いです。
我が家にもまもなく赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんに使える物を送ってくれました。

バスタオル1枚、ハンドタオル1枚、ガーゼケット1枚、巾着2個。


どれもすっごく可愛くて、開けた瞬間にテンションマックス(≧▽≦)♡
男の子っぽい色合いなのもうれしい!
使うのが楽しみです♡

そして昨日、てっちゃんのお母さんからも贈り物が☆
バスタオル2枚と、ガーゼをたくさん!


先日購入したガーゼだけでは足りないかなーと思い、ちょうど買い足そうと思っていたところに「タオルとガーゼを送るね」と連絡がありました。
なんてタイムリー!
タオルもガーゼも何枚あっても良いものなので、助かります(*^ ^*)

そして、私のパジャマも送ってくれました♡


授乳口付きの前開きパジャマ。
淡いブルーのストライプで、少しだけレースやフリルが付いていて、とっても可愛いデザインです(≧ ≦)

半袖で綿100%なので、すごく涼しそう♪
赤ちゃんが生まれたら、寝ている時に冷房を強めにつけるわけにはいかないので、こういう涼しいパジャマは重宝しそうです。

素敵な贈り物に、またもやテンションの上がった夜でした♪

昼間は、ようやく赤ちゃんグッズの水通しをしました。
洗濯物を外に干せないので、いつも通り浴室乾燥機で干しました。


赤ちゃんのお洋服は本当に小さくて可愛くて、見ているだけでニヤニヤしちゃいます♡

本当はもう少し早く水通しをする予定だったのですが、37週に入ってからになってしまいました(^ ^;)
肌着、タオル、ガーゼ、おくるみ、シーツなどの水通しが終わり、一安心です。

入院グッズも用意したし、あとは細々した準備だけかな☆

出産予定日まであと3週間です。
もういつ生まれてもおかしくない時期になりました。
きっと、あっという間にその時が来るんだろうな。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓