2017年6月2日金曜日

鯛のあら煮と大変だった木曜日

日曜日にてっちゃんにお買い物を頼んだら、「鯛のあらが売ってるよ♪」とメールがありました。
もう数日分の献立は決まっていたし、あら1尾で198円はいつもよりちょっと高いかなーと思い、「今日は大丈夫よ〜」と返信。

そうしたら、「でも、デカイよ!うまそう(^ ^)♡」と続けてメールが。
食べたそうなご様子(笑)
「あら煮が食べたければ、2パック買ってきてもいいよ。」と再度返信したら、立派な鯛のあらを2パック買ってきてくれました☆

火曜日までの食材があったので、3日間だけ冷凍し、水曜日のメインとなりました。

【 5/31(水)の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○焼きかぼちゃと舞茸の生七味入り甘辛だれがけ
  ○れんこんがんものおろし麺つゆ
  ○サラダ
  ○豚汁


メインは、鯛のあら煮です。


とても大きい鯛で、いつもの1.5倍くらいあります。
おかげで、いつもの煮汁の量では鯛が浸からず、煮汁も1.5倍の量にしました(^ ^;)

鯛の頭もその他の部分(鯛の頭の下に隠れています)も大きくて、身がたっぷりついています。
あらとは言え、これは結構なボリュームになりそう☆

いつも通り、丁寧に鯛の下処理をした後、煮込んでいきます。
はじめは水、酒、砂糖を入れた煮汁で10分、続いて醤油を入れてさらに10分煮込みます。
最後にみりんを入れて照りを出したら出来上がり♪

てっちゃん「う、まーーい!!!」
私「今日のは本当に大きいね〜!あらとは思えないくらい、身がすごい詰まってる!」

いつもは頭以外の部分はそんなに身がついていないのですが、今回の鯛はそれなりに身がついていて、食べ応えがあります。
もちろん、鯛の頭の周りにはいつも以上に身が詰まっています!

頭の右にある胸ビレ近くの身は、かなり厚みがあってふっくら。
高級な鯛の切り身のよう(^.^)

頭についている身は、脂がのっていてトロトロです♡
コラーゲンもたっぷりです。

私「あらなのに、すごい量だよね(笑)」
てっちゃん「僕でもかなりお腹いっぱいかも〜☆」

結構なボリュームでしたが、2人ともきれいに完食。
一度冷凍したにもかかわらず、今までで一番美味しい鯛のあら煮でした。
買ってきてもらってよかった(^0^)♪

副菜は、簡単に作れるものを2品。
最近手抜き副菜が多いです(笑)

1品目は、焼きかぼちゃと舞茸の生七味入り甘辛だれがけ。


かぼちゃと舞茸をフライパンで素焼きにし、甘辛だれをかけました。
たれは、よく作る甘辛ごまだれがベース。
白ごまの代わりに、こちらの生七味を少し入れました。


甘辛だれに少しピリッとアクセントがついて、良かったです(^-^)

副菜2品目は、れんこんがんものおろし麺つゆ。


れんこんがんもは、パスシステムで買った冷凍のものです。


これをレンジで加熱して、大根おろしを添えて麺つゆをかけただけ。
作ったのは大根おろしだけです(笑)

本当にパルシステムの冷凍食品、便利〜♪
野菜がたくさん入ったふんわりがんもで、美味しかったです(^ ^)

副菜を手抜きした分、お味噌汁はちょっと頑張って豚汁に。


豚こま肉、大根、ごぼう、にんじん、小松菜、ねぎ、豆腐、油揚げ、こんにゃくを入れました。
具が多過ぎて、ややお汁が少なめですが(笑)
お野菜たっぷりで栄養を摂取出来ました♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

木曜日の夜は、近所の中華料理屋さんでご飯にしました。
前に行ったら満席で入れなかったので、今回リベンジ。

すぐに満席になるので、気合いを入れて開店10分前にお店に着いたら、もう開いていました。
電話で聞いたら18時開店って言ってたのに、アバウトなのね…(笑)

無事に入店出来て、早速注文。
初めてのお店なので、人気そうなメニューを選んでみました。

まずは水餃子。


オーソドックスな水餃子ですが、きちんと作られている感じです。
皮がもっちりしていて、中のたねはあっさりめですが美味しい。
私はすごく好きなタイプの水餃子でしたが、てっちゃん的には普通だったようです。

こちらは揚げなす。
思っていたよりもボリューミー!


たっぷりの揚げなすの上に、甘辛く炒めた豚肉とカイワレが少しのっていました。
下には、中華風のたれが敷かれています。

てっちゃん「これかなりうまい!!」

薄く片栗粉をはたいて揚げたなすは全然油っぽくなくて、さっくりジューシー。
たれもシンプルな味だけど美味しい♡
これはリピート決定です♪

ご飯ものは2種類頼んでみました。
1つ目は、麻婆豆腐ラーメン。


ラーメンにドーンと麻婆豆腐がかかったもの。
麻婆豆腐とラーメンの組み合わせは初めてです。

麻婆豆腐はあっさりめですが、そこそこ辛さはあります。
熱々の汁と一緒に食べているから、辛さが際立っているだけかな?

麺は普通の中華麺です。
初体験の麻婆豆腐ラーメン、まぁまぁのお味でした。

もう1つのご飯ものは、定番のチャーハン。


チャーハンは普通に美味しい♡
ハムとチャーシューどちらも入っていました。

安くて美味しいと評判だった近所の中華料理屋さんに、昨日ようやく行くことが出来ました(^▽^)
美味しかったので、また行こうと思います♪

美味しく中華を食べた後は、コンビニに寄ってアイスを買って帰ることに。

てっちゃんが「さっきのお店でなんかいっぱい券をもらったよ〜。」とポケットから数枚の券を出して見せてくれました。
スクラッチ券で、当たりが出れば近所の加盟店で使える割引券のようです。

当たったらまたさっきのお店で使えるな〜と思いながら、アイスを選んでレジへ。
いつも通りてっちゃんがSuicaで支払いをしようとしたら…。

てっちゃん「あ、あれ?Suicaがない!!」
私「えっ!!!落とした??」

てっちゃんは普段お財布を持ち歩かず、パスケースにカード1枚とお札数枚を入れています。
中に入っているカードは、キャッシュカードとクレジットカードとSuicaが1枚になったものです。

私「さっきのお店でお会計をした時はあったよね?」
てっちゃん「あった。」

中華料理店からコンビニまでわずか80m。
その間に落とした!?

最後にパスケースを確認してからまだ3〜4分しか経っていなかったので、すぐに来た道をたどれば見つかる可能性は高い!
とりあえず手持ちの小銭で私がアイス代を払い、てっちゃんは急いで中華料理店に引き返していきました。

私はコンビニの店内を確認しましたが、落ちていません。
店員さんにたった今落し物が届けられなかったかを訪ねましたが、「届いていませんねぇ…。」との返答。

コンビニを出て、道に落ちていないかを確認しながら、私もてっちゃんを追いかけて中華料理店へ。
私が着く前に、てっちゃんがお店から出てきました。
お店にもなかったよう。

落としたのがSuicaだけならまだいいのですが、キャッシュカードとクレジットカードとSuicaが一体になったカードなので、一大事です(> <)

てっちゃん「僕はもう1回探して、一応交番にも届いてないか確認してくるから、○○(私)は先に帰ってて。」
私「分かった。何か家で出来ることがあったらメールしてね!」
お腹の大きい私も一緒に探すとてっちゃんが心配するので、おとなしく1人家に帰って待つことにしました。

少し経って「カードは止めた!使われてはいなかったから大丈夫!」というメールが来て、とりあえず一安心。
パスケースの中に入っていたお札も少なかったようなので、被害は最小限で済みそうです。

その後、再び通った道を探し、近くの交番も訪ねましたが見つからなかったよう。
落ち込みながら交番で被害届けを出しているてっちゃんから、またメールがきました。

交番の外にいた子どもから「ドロボウだ〜!」って言われた〜(T T)

か、悲しい。。

でも、その時のてっちゃん、こんな姿だったから。


全身黒いアウトドアウエアを着て、めがねをかけて帽子をかぶり、しかも髭まで伸びていて。
そんな人が交番にいたら、子どもから見ればドロボウに見えるかも…(- -;;)

本人は「どうみても善人にしか見えんのに〜(T T)」と言っておりましたが、そう思ってしまった子どもの気持ちがちょっと分かります…(笑)

そんな交番でのやりとりも終え、最後にもう1度、落としたかもしれないコンビニに寄ってみたてっちゃん。
そうしたらなんと…。

てっちゃん「コンビニに届いてたー!!!」


私「えー!!ほんとに!!よかった!!!私が聞いた時は届いてないって言われたのに。」
てっちゃん「別の店員さんが受け取ってたらしい。」

なんだーー。
あの時他の店員さんにもきちんと確認してくれていたら、その後1時間もバタバタと探し回ったり、色々と手続きをしたりしたりする必要もなかったのに。

まぁ、落とした方が悪いのでしかたありません(^ ^;)
やっぱり、コンビニに入った直後、ポケットからスクラッチ券を出した時にパスケースを落としたようでした。

無事に見つかってよかったです。
でも、カードは止めてしまったので、再発行の手続きをしなきゃね…☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓