2017年6月15日木曜日

鶏胸肉のピカタ&野菜のクリームシチュー

火曜日は、前日に続いて旬のとうもろこしを使ったお料理を♪
野菜のクリームシチューに美味しいとうもろこしをたっぷり入れました(^ ^)

【 6/13(火)の献立】
  ○鶏胸肉のピカタ  →レシピはこちら
  ○野菜のクリームシチュー  →レシピはこちら
  ○たことブロッコリーのにんにく炒め
  ○サラダ


メインは、鶏胸肉のピカタ。


鶏胸肉はそぎ切りにしてフォークで数箇所刺し、水・塩・砂糖に漬けて冷蔵庫で1時間程度置きます。
この一手間をかけると、胸肉がとても柔らかくなります♪

鶏胸肉は調理する20〜30分前に冷蔵庫から出し、水気をふき取ります。
薄く小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせたら、バターを入れたフライパンへ。
ふたをして弱火で両面を焼きます。

焼けたらお皿に盛り、トマトソースをかけていただきます。

てっちゃん「美味し〜!オムライスみたい(^▽^)」
バターの風味と卵の衣、チキンとトマトソースの組み合わせは、確かにオムライスっぽい感じです。

鶏胸肉がとってもしっとり♡
ゆっくり火を通して焼き過ぎないのが鉄則!
冷めてもしっとり美味しいです(^.^)

ご飯物兼副菜兼スープとして作ったのが、野菜のクリームシチュー。


具は玉ねぎ、じゃがいも、アスパラ、そして生から茹でたとうもろこし♡

シチューのベースはグラタンを作る時と同じホワイトソース。
グラタンの時よりも牛乳を多めに入れ、ゆるめに仕上げればクリームシチューになります。

具材はあらかじめ下準備で火を通しておきます。

アスパラととうもろこしは茹でておき、とうもろこしはさらに包丁で身を取ります。
じゃがいもはレンジで加熱。
玉ねぎはオリーブオイルで黄色くなるまでじっくり炒めておきます。

あとは、ゆるめのホワイトソースを作り、具材を入れて少し温めるだけ。
シチューですが、煮込まずにサッと作るレシピです。

てっちゃん「とうもろこしが甘い!めっちゃ美味しい(≧▽≦)!!」
私「昨日の残りのコーンがたっぷり入ってるよ♪ほんと美味しいね〜(^ ^)」

野菜だけのシチューなのにこんなに美味しいのは、やはりとうもろこしのおかげ!
この優しくて濃い甘みがたまらない♡

2日連続のとうもろこしメニュー。
クリームシチューも大好評でした(^▽^)

もう1つの副菜は、たことブロッコリーのにんにく炒め。


こちらも、前日に続くたこ料理。
量が多めなので、2日に分けて使いました。

フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れ、弱火にかけます。
にんにくがふつふつして香りが立ったら、茹でたブロッコリーとたこを投入。
サッと炒め合わせ、塩、こしょう、クレイジーソルトで味付けをしたら出来上がりです。

作り方も味付けもかなりシンプル。
その分、素材の味が生かされます。

たこもブロッコリーも美味しい♪
にんにくが効いているので、少しの味付けでも十分でした。

この日はご飯物兼副菜兼スープでクリームシチューを作ったので、品数は少なめです。
でも、ピカタは多めに作ったし、クリームシチューは絶品だったので、とても満足なお夕飯でした(^-^)♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前日届いたベビーベッド用のメリー。


「脳の発育に良さそうなものにはこだわるよ〜♪」と言って、てっちゃんが選んでくれました(^ ^)

赤ちゃんの目につくようカラフルですが、優しい色合いのディズニーのメリー。


リビング用にレンタルしたベビーベッドに取り付けてみたら、すっごく可愛い(≧∀≦)♡

音楽も優しくて、とても良い感じです。
オルゴール音だけでなく、胎内音もあります。
すごい!

メリーに付いているお人形は4種類。
ミッキー。


バンビ。


ダンボ。


マリー。


どれも可愛過ぎて、私とてっちゃんはすでにこのおもちゃの虜です♡笑
まもなくくる赤ちゃんも喜んでくれるといいな(*^ ^*)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓