2017年6月8日木曜日

パエリアでおもてなしランチ&夜は再びあら煮

月曜日のお昼は、お友達が我が家に遊びに来てくれました♪
臨月に入り、1人での外出は近場に限定しているので、お家まで来てくれると助かります☆(てっちゃんも安心するし。)

体調によっては出前を取ろうと思いましたが、調子が良かったので、簡単なランチでおもてなしをしました(^-^)

【 6/5(月)お昼の献立】
  ○魚介のパエリア
  ○ノンフライ唐揚げ&ポテト  →レシピはこちら
  ○コブサラダ
  ○チョコレートケーキ バニラアイス添え


大人4人分なので量もあるし、凝ったものを作るには体調が不安だったので、簡単に出来る大皿料理を3品用意しました。
1品目は、魚介のパエリア。


フライパンで作ったパエリアです。
魚介が入っていて彩りも豊かなので、とても見映えのするお料理♪
本来はサフランとコンソメでスープを作るのですが、サフランが高かったので、パエリアの素を買っちゃいました(笑)

まずは、具材の準備から。
フライパンにオリーブオイルを入れ、アスパラとパプリカを軽く炒めて取り出します。

同じフライパンにオリーブオイルを足して、今度は魚介類を調理。
えびといかを入れてひと混ぜしたら、あさりと白ワインを加え、ふたをして強火にかけます。
あさりが開いたら、魚介類を蒸し汁ごと取り出し、魚介類と蒸し汁に分けておきます。

ここからいよいよパエリア作りです。
フライパンの汚れを軽くふき取ったら、再びオリーブオイルを足し、弱火でにんにくと玉ねぎのみじん切りを炒めます。
玉ねぎが黄色くなってきたら、小さめのぶつ切りにした鶏もも肉を加えます。

鶏肉が白くなったら、米を加え、軽く炒め合わせます。
米は洗わずに、そのまま投入☆

続いて、皮をむいて粗みじん切りにしたトマト、パエリアスープ(サフランで色と香りを出したコンソメスープか、パエリアの素を溶かしたスープ)、魚介の蒸し汁を加え、ゆっくりと全体を混ぜ合わせます。
ふたをして、弱火で10分程度炊きます。

10分経ったらふたを開け、取り出しておいた野菜と魚介類をきれいに並べます。
再びふたをして、さらに5分弱火で炊きます。

ふたを開け、米の状態をチェック。
炊けているようであれば、1〜2分強めの中火で加熱し、余計な水分を飛ばすとともにおこげをつけます。

仕上げに、くし切りにしたレモンをのせたら完成です!

お米を入れる前の過程まで調理しておき、駅までお友達を迎えに行きました。

少しおこげもついて、香ばしい感じです。
もう少しお米が固めの方がよかったかな☆


やっぱりサフランとコンソメでスープを作った方が美味しい気がしますが、パエリアの素で手軽に作っても美味しいです(^ ^)
華やかな仕上がりで、4人分のご飯が一気に出来るので、おもてなしにはとっても助かります♡

2品目は、ノンフライ唐揚げ&ポテト。


オーブンで仕上げた塩ベースのノンフライ唐揚げとポテトです。
油で揚げるとなると、4人分を作るには手間も時間もかかりますが、オーブンで作れば量が多くても問題なし!

鶏もも肉に下味を漬け込んでおけば、あとはオーブンにおまかせです。
鶏肉に衣をまぶしたら、クッキングシートを敷いた天板に皮目を下にして並べます。

今回は、ついでにポテトも一緒に調理。
鶏肉とともに、くし切りにしたじゃがいもを並べ、ほんの少しオリーブオイルを回しかけます。

250℃に余熱したオーブンで7〜8分焼き、ひっくり返してもう7〜8分焼いたら出来上がりです。
オーブンに放り込んでいる間に、他のお料理の仕上げが出来るのも良いです♪
今回はカラッと感が少し足りなかった気がしますが、味は美味しかったです(^.^)

3品目は、コブサラダ。


お皿全体に一口大に切ったレタスを敷き、きゅうり、半熟ゆで卵、アボカド、鶏胸肉、トマト、コーンを一列ずつ並べました。
上にのせた具材は、大きさを合わせると食べやすいしきれいです。

鶏胸肉は1枚のままフライパンでゆっくり火を通し、サイコロ状に切りました。
柔らかくしっとり仕上がりました。

ドレッシングは、これもラクをしてキューピーのコブサラダドレッシングを使用。
キューピーのコブサラダドレッシング、美味しかったです♡

3品とも大量に一気に出来る大皿料理にしたので、結構簡単に作ることが出来ました。
みんなにも喜んでもらえてよかったです(*^ ^*)

ご飯の間、おもちゃで遊ぶお友達のお子さまたち♡
同じ日に生まれた2人。
おもちゃをくわえています(笑)


まだ7ヶ月だから、一緒に遊ぶようになるのはもう少し先かな(^ ^)
今は、お互いのおもちゃに興味を示しているだけのようです(笑)


ミニオンズのDVD(お友達持参)に食いつく2人。
可愛い〜♡♡


大人たちはデザートタイムです。
ガトーショコラっぽいしっとりめのチョコレートケーキを作りました。
ハーゲンダッツのバニラアイス1/4個を添えて☆


当日、体調によってご飯が準備出来るかどうか分からなかったので、土曜日にケーキを焼いておきました。
ガトーショコラは出来立てよりも2日後くらいが一番美味しいので♪
ケーキも好評でよかった(^▽^)♡

デザート2。
お友達が持ってきてくれた水あんみつ。


プルップルのゼリーのようなかんてんに、あんこと黒蜜をかけていただきます。
すごく軽くて、さっぱり美味しい!
チョコレートケーキを食べた後でも、難なく入りました♪

最後に、デジカメのタイマー機能を使ってみんなで記念写真☆
(一眼ミラーレスのタイマー機能はまだ使いこなせていないので、古いデジカメで。笑)


出産前のお友達との約束は、これが最後です。
楽しかった(^0^)♪
3人とも先輩ママなので、色々参考になるお話も聞けて良かったです☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらは、同じ日の夜ご飯。
前日にてっちゃんとスーパーに行ったら、今度はぶりのあらがなんと1パック98円で売っていました。(前回は鯛のあらをてっちゃんが買ってきました。)

「これ2パック買う〜!!」とてっちゃんが言うので、今回はぶりのあら煮となりました。

【 6/5(月)の献立】
  ○ぶりのあら煮
  ○鶏胸肉の生春巻き ごまだれ  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの煮物 →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○舞茸と油揚げのお味噌汁


メインは、ぶりのあら煮。
鯛のあら煮の煮汁にスライスしたしょうがを足し、あとは同じレシピで作りました。


鯛の方がふっくら仕上がり、食べる身が多いです。
ぶりのあらは、やはりぶり大根にして食べる方が美味しいかな☆

ぶりの旨味が染み込んだ大根は絶品ですからね。
ぶりのあらだけだと少し物足りない気がしてしまいます。

でも、ぶりの目のまわりの部分は別格。
身がたくさんついていて、脂がのっていて美味しいです♡

てっちゃん「目玉の部分の美味しか〜!!」
目玉…(笑)
きれいに美味しく食べてくれてよかったです。

2パック買ったので、1パックは冷凍してあります。
こちらはぶり大根にしようかな☆

副菜1品目は、鶏胸肉の生春巻きをごまだれで。


いつもは鶏ささみですが、今回は昼間のおもてなしで残った鶏胸肉で作りました。
作り方はささみと同じです。
鶏胸肉を薄めのそぎ切りにし、片栗粉をまぶして茹でました。

鶏胸肉の他の具は、いつも通りレタス、きゅうり、にんじん、しそ、春雨。
生春巻きでも、ごまだれをつけて食べれば和食の献立に合います。

てっちゃんは生春巻きが大好きなので、美味しい美味しいと食べていました(^ ^)
私が食べきれなかった分を1切れあげました。

副菜2品目は、かぼちゃの煮物。


定番ですが、普通に美味しいおかず。
かぼちゃ大好きです♡
甘くて美味しかった♪

この日はキッチンに立っている時間が多く、お友達のお迎え・お見送りなどにも行きましたが、お腹が軽くて調子が良かったです。
お友達にも、「臨月なのに身軽だね」と言われました。

家の中でハァハァ息切れしているの時もあるのですが(笑)
日によって、時間によって体調が違いますね☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓