2017年6月23日金曜日

先週の朝ご飯

出産前の先週の朝ご飯☆
先週の月曜日は、2種類のピザパンを作りました♪

【 6/12(月)朝の献立 】
  ○ピザパン2種
  ○コーンスープ
  ○パイナップル&キウイ


朝からピザパンを焼きました♪

ピザ生地は1次発酵のみでOKです。
朝ご飯用なので、夜に生地を捏ねて、冷蔵庫で一晩かけて1次発酵をします。
夜に材料を混ぜて5分程度捏ね、冷蔵庫に入れておくだけなので、時間もかかりません。

朝、冷蔵庫から生地を出したら、ガス抜きをし、4分割にします。
打ち粉をして、麺棒で薄さ3mm程度に伸ばしたら、フォークで数カ所刺して穴を開けます。

その上に、トッピング☆
今回はハムとトマソトースのピザパンと、ジャガマヨのピザパンの2種類を作りました。
230℃に余熱したオーブンで8分焼いたら出来上がり☆


こちらが、ハムとトマトソースのピザパン。
生地の上にトマトソースを塗り、刻んだハムを散らして、ミックスチーズをかけました。


こちらは、ジャガマヨのピザパン。


小さめの角切りにしたじゃがいもをレンジで加熱して、塩・こしょう、マヨネーズで和えてジャガマヨを作っておきます。
生地の上にマヨネーズを絞り、ジャガマヨをのせたら、乾燥イタリアンパセリとオリーブオイルをかけます。

2種類作っても、サッと出来る具なのでそんなに手間はかかりません。
朝から焼き立ての熱々をいただきます。

てっちゃん「うまーい(≧▽≦)!!」
ピザパン、大好評でした♡

【 6/13(火)朝の献立 】
  ○舞茸ご飯
  ○なすとえのきのお味噌汁(残り物)
  ○ほっけ&チンゲン菜のピリ辛和え
  ○メロン


火曜日は残っていた舞茸を使って炊き込みご飯にしました。


炊飯器に水を入れ、だし汁、醤油、みりんで味付けをします。
そこに手で割いた舞茸を入れ、朝に炊きあがるようにタイマーをかけておきました。

あとは、ほっけを焼いたものと、チンゲン菜のピリ辛和えを少しだけ。


パルシステムで買ったほっけは美味しいです。
脂がのっていて、身が柔らかい♪

チンゲン菜のピリ辛和えは、茹でたチンゲン菜に食べるラー油を和えただけです。

フルーツはメロン。


メロン大好き♡
甘くて美味しかったです(*^ ^*)

【 6/14(水)朝の献立 】
  ○卵&ハムとレタスのサンドイッチ
  ○ミネストローネ
  ○キウイ&ブルーベリー入りヨーグルト


卵のサンドイッチとハムとレタスのサンドイッチ。


8枚切りのパンの耳を切り、サンドイッチ用にしました。
パンの耳は冷凍しておいて、砂糖をまぶしておやつに食べます(笑)

パンは焼かずにそのままバターを塗り、具を挟みます。
卵サンドは、半熟卵をみじん切りにして、軽く塩・こしょうをしてマヨネーズで和えたものを。
ハムとレタスの間には、マヨネーズを挟んで。

オーソドックスなサンドイッチですが、シンプルで美味しかったです。

スープはパルシステムで購入したミネストローネを温めて出しました。


定番のキウイ&ブルーベリー入りヨーグルトも。


軽めの洋食の朝ご飯でした☆

【 6/15(木)朝の献立 】
  ○そうめんの揚げなすのせ
  ○メロン&パイナップル


突然おしるしが出た木曜日の朝。
まさかそのままこの日に入院することになるとは(笑)

そうめんの揚げなすのせです。


前日の夜に揚げなすの肉味噌がけを作った時、なすを多めに揚げておきました。
そうめんはすぐに茹で上がるので、時間がない朝に便利です。

器に麺つゆを入れ、茹でて流水にとったそうめんを入れます。
揚げなすとトマト、しそと白ごまをトッピングしたら出来上がりです。

冷たくてさっぱりしていて、とっても食べやすいです。
揚げなすが美味しい♡

フルーツはまたメロンとパイナップル。


こちらが出産前におうちで食べた最後の朝ご飯となりました。
生活のリズムが出来上がるまで、しばらく朝ご飯はパスすることに。
(私は1人で遅めの朝ご飯を適当に食べますが。)

新生児との生活に慣れてきたら、また復活したいと思います(^ ^)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓