2017年6月12日月曜日

おうちで焼肉&近所のお得イタリアンランチ

金曜日は1日中お腹が重かったので、土曜日は外食せずにおうちで食べることに。

陣痛ジンクスにあやかって、私が「焼肉が食べたい♡」とリクエスト。
てっちゃんが金曜日のお仕事帰りに伊勢丹に寄って、良いお肉を買ってきてくれました(^ ^)

【 6/10(土)の献立】
  ○焼肉&野菜
  ○きゅうりともやしの和え物
  ○豆腐サラダ
  ○卵としいたけとにんじんのスープ


こちらは焼肉用の切り落とし300g。


切り落としと言っても、伊勢丹価格のお高めな和牛です。
さすが伊勢丹、美味しそう♡

あとは、黒毛和牛ももを100gと、同じく黒毛和牛はらみを100g。


ももとはらみは、切り落としよりもお値段が高かったよう。
日常ではなかなか手が出ませんが、「外で食べたらもっと高いしね」とてっちゃんが奮発してくれました(^▽^)v

野菜は、かぼちゃ、ピーマン、なす、玉ねぎを用意。
網で焼くと時間がかかるので、事前にフライパンで9割火を通してあります。


きゅうりが余っていたので、箸休めに1品和え物を作りました。
きゅうり茹でたもやしを中華風のたれで和えたものです。


チャチャっと作ったので、たれの分量は適当です。
醤油、酢、砂糖、ごま油、ガラスープ、白ごまを混ぜ合わせました。
分量は適当ですが、調味料は中華風春雨サラダと同じですね☆

もう1品、箸休めにサラダも。
レタス、キャベツ、トマト、寄せ豆腐を盛り、市販のにんにく塩だれドレッシングをかけていただきました。


医学的な根拠は何もありませんが、お産を早めるためのジンクスで有名な焼肉♪
「赤ちゃんが下に降りてきて、子宮口が柔らかくなりますように」と願いながら、モリモリ食べます(^ ^)


私「お肉美味しい〜♡」
てっちゃん「ハラミが一番うまいね!」

ハラミは、柔らかくて、気持ち悪くならない程度に絶妙に脂がのっていて、とっても美味しかったです(≧ ≦)♪

切り落としもとても美味しかったですが、お肉によって少しムラがありました。(切り落としなのでしかたないのですが。笑)
薄めにカットされているものの方が柔らかくてよかったです。

ももは、見た目はすごく美味しそうでしたが、少し固かったかな。
てっちゃんは「次に買う時は、全部ハラミにする〜!」と言っていました。

冷蔵庫の残り物で簡単にスープも作りました。
焼肉屋さんで出てくるようなスープをイメージして、具は卵としいたけとにんじんに☆


味付けはいつも通りガラスープとオイスターソースのみでしたが、しいたけのだしが出て美味しいスープになりました。

お肉以外にも野菜やサラダやスープを用意したので、かなり満腹です!
でも、食後のデザートはもちろん別腹♡


大好きなハーゲンダッツのグリーンティーを買ってきてもらいました(^ ^)
食後に抹茶アイスも、何だか焼肉屋さんっぽい(笑)

おうちで美味しい焼肉ディナーとなりました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日曜日のランチは、近所のイタリアンレストラン「FUNGO DINING」へ。

結婚当初から通るたびにずっと気になっていたお店。
行く機会を逃して早3年(笑)
満を持して、ようやく行ってみました!

なんと、前菜ビュッフェ、メイン、パン、飲み物がついて日曜日でも1,000円!


メニューはこんな感じです。
私はメインをツナとしめじのトマトソーススパゲッティーニに、ドリンクはグレープフルーツジュースにしました。


てっちゃんは、ポークソテー自家製ジンジャーソースを注文。

店員さん「ドリンクは何になさいますか?」
てっちゃん「あ、じゃあ久々にコカ・コーラで。」

「久々にコカ・コーラ」って(笑)
店員さんは久々とか知らないし(笑)
常連さんならともかく、初めてのお店だしね(^ ^;)

店員さんは普通に「かしこまりました」って言っていましたが、ちょっと「ん?」って思ったと思います(笑)

注文が済んだら、前菜ビュッフェを取りに行きます。
生野菜が中心で、サラダビュッフェのような感じ。
お代わり自由ではなく、1人1皿(1回)で、好きなだけ盛るスタイルです。


パンは、何回でもお代わり自由♪
3種類ありました。


私が前菜ビュッフェで盛った1皿。


レタスや水菜などの葉物ミックス、ラディッシュ、きゅうり、もやし、豆腐、コーンにはごまドレッシングをかけて。
手前は、ズッキーニのカレーマリネ。
左には大好きなポテトをたっぷりと♪

私「お野菜美味しい!!他もどれもレベル高い!」
野菜はとても新鮮でした。
ズッキーニもポテトも美味しかった♡

こちらは、てっちゃんが盛った前菜。
人目を気にして控えめに盛っていました(笑)


てっちゃん「1皿でも全然満足出来るね!前菜ビュッフェだけで500円以上の価値ある〜!」

パンは、とりあえず1種類ずつ取ってきました。
奥がフワフワなパン、右手前がフォカッチャ、左は抹茶が練りこまれたパンかな?


フワフワなパンが一番美味しかった♡
パンはお代わりしました♪

店内も落ち着いた感じで居心地が良いです。


ちょうど前菜を食べ終えたくらいにメインが登場。
ツナとしめじのトマトソーススパゲッティーニ。


結構量があります。
出来立て熱々で、湯気が立っていました(^ ^)
パスタも美味しい♡

てっちゃんが頼んだポークソテーは、ご飯付き。


てっちゃん「これもうまいよ〜♪」
一切れもらいましたが、ポークソテーも美味しかったです☆

この内容のランチで1,000円とは!
儲けあるのかな、と少し心配になってしまいました(笑)

私「ずっと気になってたのに、こんなにお得で美味しいならもっと早く来ればよかったね〜。」
てっちゃん「ほんと!2週間に1回くらい来たい♪」

出産前にもう1回行けるかな。無理かな(笑)
家からすぐ近くだし、出産して外出が出来るようになったら赤ちゃん連れて行けるかな☆
また絶対に行きたいと思ったお店でした(^0^)♪

ランチにプラス300円でデザートもつけられましたが、家にチーズケーキがあったので、今回はやめておきました。
土曜日のお仕事帰りにてっちゃんが買ってきてくれた成城石井のプレミアムチーズケーキで、おうちでデザートタイム♡


私「どれぐらい食べる?」
てっちゃん「半分ずつ〜!」


多過ぎると思いましたが、ご希望通り半分ずつにカットしてお皿へ。
ケーキ自体も濃厚だし、半分ずつだとかなりの量になるので、余ったら残して翌日食べようと思いましたが…。

2人して難なく完食(^ ^;)
食べ過ぎだ〜。
でも、美味しかった…♡

近所にとってもお得な休日ランチのお店を見つけて、ご機嫌な日曜日でした(^-^)♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓