2017年8月25日金曜日

ささみしそチーズ春巻きと生後2ヶ月

相変わらずだいぶ前ですが、木曜日のお夕飯☆
ささみとしそで作る和風春巻きです(^.^)

【 8/17(木)の献立】
  ○ささみしそチーズ春巻き  →レシピはこちら
  ○たことブロッコリーの甘辛ごまだれがけ  →レシピはこちら
  ○高野豆腐の煮物(母作)
  ○枝豆
  ○サラダ
  ○なすのお味噌汁


メインは、ささみしそチーズ春巻き。


材料も調理工程も少なく、普通の春巻きよりも断然簡単です!

ささみは1本が半分の厚みになるように切って、塩・こしょうをふり、片栗粉をまぶして茹でます。
あとは、スライスチーズを半分に切るだけで、具材の準備は終了♪

ささみが冷めたら水気を拭き取り、チーズ、しそとともに春巻きの皮で巻いていきます。
フライパンに多めの油を入れ、両面がきつね色になるまでカリッと焼いたら出来上がり。

ささみは茹でてあるので、火の通り具合を気にする必要もありません。
皮が焦げないようにだけ注意すればOKです(^ ^)

てっちゃん「これはうまいね!」
春巻きですが、結構あっさりめのメインです。
揚げ焼きにしているので、油も少なめ。

ささみは塩・こしょうで味付けをしてあり、チーズの塩気もあるので、何もつけなくても美味しくいただけます。
チーズが良いアクセント♡
好みで、からし醤油などをつけても良いです。

副菜1品目は、たことブロッコリーの甘辛ごまだれがけ。


先日に使ったたこが半分残っていたので、茹でたブロッコリーと合わせて、甘辛ごまだれがけにしました。

まぁまぁでした☆
以前、鮭、ブロッコリー、かぶ、じゃがいもで作った時の方が美味しかったかな。
たこより鮭の方が合うのか、自分が鮭の方が好きだからか…(笑)

副菜2品目は、高野豆腐の煮物。


母作の高野豆腐の煮物に、冷凍庫にあったしいたけと絹さやを添えました。
しいたけは味付けをしただし汁で別に煮て、絹さやは茹でて冷凍してあったのものをそのまま。

高野豆腐にはだし汁がたっぷり含まれていました。
食べるとジュワッと汁が出てきて、油断してたら口からこぼれそうになったくらい(笑)
美味しかったです♡

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

少し前に、息子のひろくんが生後2ヶ月を迎えました。


この1ヶ月から2ヶ月の間の変化はこんな感じです。

【1ヶ月のひろくんの様子】
◆手足をより大きくバタバタ動かすようになった。(特におっぱいが欲しい時は激しい…。)
◆笑顔が格段に多くなった。ぐずっている時以外は、こちらが笑顔で話しかけると、たいてい笑顔を見せてくれる♡
◆お腹にガスが溜まって夜中にうなることがほぼなくなった。(寝ぼけてうなることは時々あり。)
◆1ヶ月に入った頃から、胸の上で縦抱っこをしてしていると、自分の力で首を持ち上げるようになった。2ヶ月になると、かなり長い時間持ち上げられるようになり、首がしっかりしてきた。
◆同じく1ヶ月に入った頃から、縦抱っこをしていると、足を伸ばして首を持ち上げ、自分の力で私のお腹の上を這い上がってくることがある。
◆1ヶ月の中頃から、「あー」「うー」「あうー」「えぶー」といった声を出すように。
◆1ヶ月の中頃から、時々拳しゃぶりをするようになった。
◆昼と夜の違いが分かるようになってきた。日中の1回のお昼寝時間が短くなり、夜はまとめて長く寝るようになった。1ヶ月の中頃から、夜の初回睡眠は4時間以上寝ることも多くなった。1ヶ月の終わり頃には5〜6時間寝ることも。
◆1ヶ月の後半から、おっぱいが欲しい時は、手をグーにして上下に動かし、何度もパンチをして訴えるように。足を突っ張るのは、0ヶ月の時から引き続き今でも。
◆1ヶ月の後半から、人の動きを目で追ったり、声のする方を向くようになった。
◆1ヶ月の終わり頃から、少しずつ近所を外出するように。
◆1ヶ月の終わり頃から、お風呂デビュー。(私が入れる時だけ。てっちゃんが入れる時は沐浴。)
◆体重は1kgちょっと増え、2ヶ月でぴったり5kgに。ほっぺたはプクプク、手足にもお肉がついてきました。

おっぱいを欲しがる時のパンチングポーズは、ボクサーのよう(笑)

お、パンチがくる?


顔の前で手を構えて、防御。


左ストレートパンチ!


素早くまた防御!


どれも眉間にシワを寄せて、本当に戦っているみたいです☆

こんな感じで、順調に成長中(*^ ^*)
最近では少しずつお出かけをするようになり、どんどんひろくんの世界が広がっていく感じです♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓