2017年8月8日火曜日

ノンフライ唐揚げとフルーツ天国再び!

また1週間近く前のお夕飯のアップになってしまいました(^ ^;)
先週の水曜日はノンフライ唐揚げにしました♪

【 8/2(水)の献立】
  ○ノンフライ唐揚げ  →レシピはこちら
  ○なすの揚げ浸し(母作)
  ○じゃがいもときのこのオイスターソース炒め  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○白菜と豆腐のお味噌汁


メインは、ノンフライ唐揚げ。
今回は塩ベースの味付けで。


ぶつ切りにした鶏もも肉に、酒、塩、砂糖、にんにくとしょうがのすりおろしを揉み込んで、しばらく漬けておきます。
漬け込みさえしておけば、あとは片栗粉と小麦粉をまぶしてオーブンで焼くだけなので、かなり簡単(^.^)

最近のお夕飯作りのテーマは「簡単」「時短」「合間に準備が出来るもの」。
鶏肉に揉み込んだにんにくとしょうがはチューブのものを使用。
にんにくやしょうがをすりおろす手間を省けば、ほんの1〜2分で下準備が完了です♪

オーブンで仕上げるお料理もすごく助かります。
焼いたり炒めたりといったお料理だと火の前から離れられないので、ひろくんがぐずっている時に作るのが難しいですが、オーブンなら放り込めばいいので☆

まぁ、今回はオーブンの終了音が鳴った時、ちょうどひろくんがぐずり中でそのまま5分くらい放置していたら、余熱でちょっと焦げ目が付きすぎちゃいましたが(^▽^;)
カリカリした感じも美味しかったので良しとします。

そういえば、以前赤ちゃんがいるお友達がオーブン料理を活用したいと言っていました。
その気持ちがとてもよく分かりました。
オーブン料理のレパートリーを増やしたいです(^-^)

副菜1品目は、なすの揚げ浸し。
こちらは母作です。


毎週水曜日は母が来てくれる日。
この日はなすの揚げ浸しをたっぷり持ってきてくれました♪

てっちゃん「なすうまーい♡いくらでも食べられる〜。」
味が染みててとっても美味しい(^0^)

結構量があったので、3つに分けてお皿に盛り、残りの1皿は翌日のお昼にでも食べようと思いましたが。
てっちゃんが「もっと食べたい♡」というので出しました。

なので、てっちゃんは写真の倍量を食べました。
なすなら毎日でも良いそうです(^ ^)

副菜2品目は、じゃがいもときのこのオイスターソース炒め。


冷蔵庫にあった食材でなんとなく作ってみたおかず。
時間がなかったらパスしようと思いましたが、作ることが出来ました。

じゃがいもは3〜4mmの薄さに切り、レンジで1分半程度加熱します。
きのこはしめじ、えのき、エリンギを使用。
一口大に切っておきます。

フライパンに油を入れ、きのこを炒めます。
きのこに火が通ったら、じゃがいもを入れてざっと混ぜ合わせます。
最後にオイスターソース、醤油、酒を混ぜ合わせた調味料を入れ、具に絡めながら30秒程度火を通したら出来上がり。

じゃがいもはレンジで加熱するので、炒める時間はかなり短め。
サクッと出来るおかずです。

きのこの味も出ていたし、具材と調味料の相性も良く、なかなか美味しく仕上がりました(^ ^)
じゃがいもは「よくねたいも」の男爵を使用したので、甘かったです♡

適当に作ってみましたが、てっちゃんから「これ美味しいね!」と好評だったので、レシピに加えたいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

出産後、大好きなフルーツをたくさん食べていると以前のブログでご紹介しました。
最近は、いただきもののフルーツたくさんあり、以前にも増してたっぷり食べています。
フルーツ天国再びです♡

私の母からもらったいちじく。


いちじくも大好きなフルーツの1つ♡
ねっとりした甘みとつぶつぶの食感が美味しい!
1人でたくさん食べてしまいました(^ ^;)


てっちゃんのお母さんから届いた立派な梨!


昨年も送ってくれた伊万里の梨です。
大玉の梨が7個も。


みずみずしい!梨も大好き♡
てっちゃんはこの大きな梨を自分で1/4にカットして食べていました。
大き過ぎて食べづらくないのかな(笑)

こちらはなんとも贅沢に大きなマンゴーが4つ!!
沖縄出身のてっちゃんのお友達から届いたものです。


出産祝いの内祝いで送ってくれたもののようです。
完熟です♪


本当に濃厚な甘み(≧ ≦)♡
高くて自分では買えない国産のマンゴーが、家の冷蔵庫にこんなにあるなんて…。
信じられない光景です(笑)

いただきものシリーズ最後はりんご。
てっちゃんの職場の方からいただいたものです。


以前にも何度かいただいたことがあります。
毎回冬でしたが、今回はこの時期にいただきました。


キウイと盛り合わせに☆
冬にいただいた時のように蜜は入っていませんでしたが、シャキシャキして美味しかったです。

私の大好きな桃は、毎日食べられるようにと相変わらずてっちゃんが絶やさず買ってきてくれます。


芳醇な香りで、きれいなピンク色の桃です。
ジューシーで甘くてすっごく美味しい♡


人生で今が一番フルーツを食べていると思います。
大好きなフルーツがたっぷり食べられて幸せ♡
ひろくんが飲む母乳もフルーティーな味になってるかなぁ(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓