2017年8月4日金曜日

立派なゴーヤでゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルが食べたくなったので、てっちゃんにスーパーでゴーヤを買ってきてもらいました。
とっても大きくて立派なゴーヤを2本。

沖縄産のゴーヤは小ぶりのものが1本198円だったのに対し、埼玉産のゴーヤは大きいものが2本入りで同じく198円!
迷わず埼玉産を購入したようです。

ゴーヤ料理、色々考えなきゃ(^.^)
まずは予定通り、第1弾はゴーヤチャンプルです☆

【 7/31(月)の献立】
  ○ゴーヤチャンプル  →レシピはこちら
  ○鶏とごぼうのきんぴら  →レシピはこちら
  ○こんにゃくそうめん
  ○サラダ
  ○白菜と油揚げのお味噌汁


メインは、ゴーヤチャンプル。



木綿豆腐は一口大に切って、水切りしておきます。
ゴーヤはわたをとって細切りにし、苦味を取るため10分くらい塩水の中へ。
ひろくんのお世話をしていたら、うっかり20分くらいつけていました(^ ^;)

フライパンに油を入れ、豆腐を両面焼いたら、一度取り出します。
豚肉に塩・こしょうをふり、薄く小麦粉をはたきます。

今度はフライパンにごま油を入れ、豚肉とゴーヤを炒めます。
豚肉の色が変わったら、豆腐を戻し入れ、調味料を加えて混ぜ合わせます。
最後に溶き卵を回し入れて混ぜ合わせ、かつおぶしを入れたら完成です☆

てっちゃん「久々のゴーヤがうまい〜♪」
きっと近々あと3回くらいゴーヤ料理が出てくるよ。

副菜1品目は、鶏とごぼうのきんぴらです。


冷めてもなんら問題ないおかずなので、もうお昼過ぎに早々に作っておきました。
ごぼうの下処理は朝から始めたくらい(笑)

冷蔵庫に母からもらったごぼうがあったことを思い出し(週に1回来た時に色々と持ってきて冷蔵庫に入れておいてくれます)、きんぴらにしました。
鶏胸肉があったので、今回は鶏胸肉と合わせて☆

冷めても美味しいおかずって助かる〜(^ ^)
鶏肉を多めに入れて、次の日のお昼にも食べられるようたっぷり作りました。

副菜2品目は、こんにゃくそうめん。


パルシステムで購入したこんにゃくそうめんです。
1袋に160g入っていて、2袋入り。
1人1袋ずつ盛り、トマトとしそ、白ごまをトッピングしました。

添付のたれは、冷やし中華の醤油だれのような感じです。
このたれに絡めてこんにゃくそうめんを食べると、とっても美味しい♡
しっかり冷やして食べたので、冷麺を食べているようでした。

こんにゃくにはあおさが練りこまれていて、風味も良かったです。
こんにゃく臭さは全くなし♪

1人分のこんにゃくが7.8kcal、添付のたれが32.1kcalで、合わせても39.9kcalしかありません。
さすがこんにゃく!

てっちゃんはひろくんが生まれてから、時間がなくてウォーキングには行っていませんが、それでも忙しさと寝不足で体重は減少傾向でした。

てっちゃん「今は人生のボーナスタイムかも!食べても食べても太らない〜!」

そう言ってご飯もお菓子も結構食べていたてっちゃんですが、最近は以前より少し睡眠が取れるようになってきたので、ひろくんが生まれた後に少し減った体重が戻ってきたようです。

「このまま同じように食べ続けていたら、あっという間にまた太ってしまうかも…。」と危惧しているらしく、また少し食べ過ぎに気をつけるようになってきました。
なので、こんにゃくそうめんにも「いいね〜♪」と良い反応でした(^ ^)

ダイエット成功後にリバウンドせず、ようやく痩せたてっちゃんが定着したところだったので。
人生のボーナスタイムに浮かれず、暴食は控えていただくようお願いしないと☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓