2017年8月26日土曜日

久々の外食!電車に乗ってお出かけ♪

先週の日曜日は、ひろくんを連れて初めての電車&外食!
行き先は、行きなれた場所・六本木のミッドタウン。

電車で1本で、乗っている時間は10分ちょっと。
駅から直結だし、授乳室などの設備もバッチリ☆
赤ちゃん連れで初の電車、初の外食には良い場所かと思い、ここにしました。

ランチのお店は、よく行くインド料理ビュッフェのお店「ニルヴァーナ」へ。

本当は11:00の開店と同時に行く予定だったのですが、朝のおっぱいや沐浴(1日2回沐浴かお風呂に入れています)の時間がおして、ミッドタウンに到着したのは12時頃。
ミッドタウンに着いたら、先に授乳室に寄って、それからお店に行こうかと思っていましたが…。
お店は12時になるといつもすでに満席で並んでいるので、先にお店に行って名前を書いてから授乳をしに行くことにしました。

ということで、お店に直行。
すると、開店から1時間経っていたのに、珍しく誰も並んでいません。
席も空いていたので、そのまま入ってしまうことに。

ベビーカーも畳まずに、そのまま席の横に置かせていただくことができました。
2ヶ月以上ぶりの外食♡


ビュッフェ台からご飯を取ってきて、サラダを食べ始めてまもなく。
ひろくんの手足が突っ張ってきました。

これは…。。
やはりおっぱいが欲しい合図だよね?笑

そして、泣き出しそうになったので、私はひろくんを連れて授乳室へ行くことに。
やっぱり、お店に入る前に授乳しておかなきゃダメですね(^ ^;)

ミッドタウンのB1にあった授乳室は、とてもきれいな個室でした。
授乳用のイスと小さなテーブルが置いてあり、その横にはオムツ替え台が。


シンクもありました。


無料でこんなお部屋を使うことが出来るなんて。
外出先で誰の目も気にせずに授乳出来るなんて、とてもありがたいですね。

快適な空間で授乳♪
と思っていたら、途中からすごく暑くなってきたことに気がつきました。

実は、エアコンのスイッチは自分でつける方式だったようで…(^ ^;)
授乳開始前に気づけばよかったー!

リモコンは壁からはずれなかったので、授乳が終わるまで我慢しようかと思いましたが、暑さに耐えきれず。
授乳しながら席を立ち、スイッチオン。

これで本当に快適になりました(^ ^)
商業施設の授乳室に初めて入りましたが、こちらはかなりレベルの高い授乳室なんだろうな。(まだ他を知りませんが。)

授乳とオムツ替えを終えて20分後くらいにお店に戻ると、てっちゃんはすでにデザートタイム。
てっちゃん「カレーとナンは冷めちゃうから僕が食べておいたよ!○○(私)はまた新しいのを食べようね♪」

ありがたいけど、てっちゃん食べ過ぎじゃ…(笑)
大きいナンを2枚も食べたのね。
自分が盛ってたカレーやジャスミンライスも食べたはずだし。

そんなわけで、私は温かいカレーと焼きたてのナンを堪能しました。
久々の外食、美味しい〜♡


ひろくんは起きていましたが、ベビーカーの中でおとなしくしてくれていました(^ ^)


デザートまでゆっくり堪能♡
夏だからマンゴーのデザートがありました。
マンゴーのジェラートとマンゴーロールケーキがあり、どちらも美味しかったです♪


今日はなんかお客さんが少ないなーと思っていたら、ビュッフェの料金が変わったみたいです。
2,100円から2,300円に値上げしていました。

たまたま空いていただけかもしれませんが。
何はともあれ、ゆっくり出来てありがたかったです♡

ランチの後は、ミッドタウンの中を少しだけブラブラ。
通路が広いので、ベビーカーが押しやすいです♪


てっちゃんが押すとこんな感じ☆


なぜリュックをしょっているかと言うと、非常事態に備えて災害グッズを持ち歩いているから。
ひろくんが生まれてから、ますます災害に敏感です。
近所に散歩に行くだけでも、ひろくんと一緒だと災害グッズを持っていきます(笑)

この後、2Fにあるベビールームにも寄ってみました。
こちらも授乳室は個室。
子どもが遊べるキッズスペースや、電子レンジなどもあり、充実していました。

ミッドタウンで3時間弱過ごして、帰宅。
ひろくんは電車の中でもとてもお利口さんでした(*^ ^*)


初めてのご近所以外の外出にしては、行き帰りも含めてかなりスムーズでした。
(ランチのお店に入って早々に授乳室へ行くというプチハプニングはありましたが、それも授乳ケープを使って席で授乳してもよかったようです。後で他の席の方がされているのを見たので。)

ひろくんは初めてこんなに長く外にいましたが、いつもとなんら変わりなく、普通に馴染んでいました。
よかった(^ ^)
これならお出かけも大丈夫そうです。

無理のない程度に、また色々なところにお出かけしようね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓