2017年8月22日火曜日

あっさり簡単ご飯

先週の水曜日は、あっさりめの簡単ご飯。
お皿に材料を入れて、レンジで4〜5分加熱しただけでメイン料理の出来上がり♪

【 8/16(水)の献立】
  ○鮭ときのこの酒蒸し
  ○たこときゅうりとワカメの酢の物  →レシピはこちら
  ○金時豆(母作)
  ○サラダ
  ○とうもろこしご飯
  ○あさりとねぎのお味噌汁


メインは、酒ときのこの酒蒸し。
時間がない時やラクをしたい時にとっても助かる、時短・簡単料理。


これを作る時は、てっちゃんのお母さんからもらった有田焼の調理器が欠かせません。
材料を詰め込んで、塩・こしょうをふり、ほんの少しお酒をかけます。
あとはふたをして、レンジで4〜5分加熱するだけ!


一番下にざく切りにしたキャベツを敷き、その上にえのき、しめじ、鮭をのせます。
いつもはこの調理器で2人分作りますが、水曜日は先にお夕飯を食べておく日なので、今回は1人分ずつ。
この調理器はお皿にもなるので、そのままいただきました(^ ^)♪

他のおかずも少なかったので、キャベツをぎゅうぎゅうに敷き詰めて、1人分にしてはかなりのボリュームに。
レモンを添えるのを忘れましたが、美味しくいただきました♡

副菜1品目は、たこときゅうりとワカメの酢の物です。


以前ふるさと納税でもらったたこが冷凍庫に残っていたので、使ってしまおうと解凍。
こちらもさっぱりと酢の物にしました。

調味料を混ぜ合わせ、レンジで20秒加熱。
砂糖を溶かすとともに酢の酸味を和らげます。
調味料が冷めたら、たこ、きゅうり、ワカメと合わせて冷蔵庫で冷やすだけ。

メインと同じく、材料を切るだけでほぼ出来上がり(^.^)♪
まろやかな酢の物なので、結構たっぷり食べられます☆

副菜2品目は、母が作ってきてくれた金時豆。
個別に写真を撮り忘れました(^ ^;)

こちらは、とうもろこしご飯。


ご飯に少量のバターと塩、たっぷりのとうもろこしを混ぜ合わせ、簡単に作りました。
とうもろこしが甘くて美味しい♡
旬のとうもろこしは、どんなお料理に使っても美味しいです(^▽^)

この日は、どれもすぐに出来る簡単ご飯でした♪
時間がないので、今回はブログもサクッと更新(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓