2017年8月12日土曜日

お買い得♪鯛のあら煮

先週の月曜日は鯛のあら煮☆

てっちゃんが前日の日曜日、スーパーで鯛のあらを買ってきてくれました。
普段は私が頼んだものしか買ってきませんが、最近鯛のあらを見つけると「これも買う〜!」とメールがきます。
鯛のあら煮が大好きなようです。

今回は、大きな鯛の頭が2つ入って200円くらい!
お買い得\(^o^)/♪
2パック買ってきたので、1パックは冷凍庫へ。

【 8/7(月)の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○なすの揚げ出し  →レシピはこちら
  ○ゴーヤとカニカマのマヨ和え
  ○サラダ
  ○豆腐と油揚げのお味噌汁


メインは鯛のあら煮。
大きめの頭にの他、中骨などの部分も入っているのでかなりの量です。
この日はごぼうはなかったので、茹でたほうれん草だけ添えました。


煮るお料理は早めに作っておけるので、今の私にはちょうど良いです。
お夕飯の仕上げをしようという時に、ひろくんがぐずって時間がなくなっても大丈夫♪
15時には鯛のあら煮が完成していました(笑)

お仕事から帰り、テーブルの上のご飯を見たてっちゃんは「わーい!鯛のあらだー♡」と喜んでいました(^ ^)

てっちゃん「何でこれが安かとね〜。食べづらいっていうだけで、普通の切り身より全然美味しいのに。」

あらでも身はたくさんついているので、かなりボリュームのあるメインになります。
甘めの煮汁で煮た鯛のあらは、もう本当に美味しい♡
特に顔周りの身は脂がのっていて最高です!

ただ、以前は全然気にならなかった食べづらいという点が、今は死活問題。

月水金はてっちゃんの帰りが少し遅いので、最近は先にお夕飯を食べることにしています。
ただ、ひろくんが抱っこ星人になったりすると、もちろんご飯は中断。

少し抱っこをして落ち着く時は良いのですが、どうにもならない時は、左腕で横抱きをしながらご飯を食べることも。
そういう時に、鯛のあら煮は厳しい(^ ^;)

ちなみに、最近お味噌汁は冷たいまま飲んでいます。
ひろくんの近くに熱い汁物や飲み物は置けないので。

今回は、ひろくんがおとなしくしてくれている間に無事に鯛のあら煮を食べ終えることが出来ました☆
ただ、急いで食べたので、隅々まできれいに身を取りきれず。
食べ終えたお皿をそのままにしておいたら、残りをてっちゃんがきれいに平らげていました(笑)

副菜1品目は、なすの揚げ出し。
パルシステムで購入した大きななすを2本使い、たっぷり作りました。


パルシステムであまり野菜は買わないのですが(野菜は見て買いたいタイプ)、なすだけはよく買います。
手頃な値段でいつも結構良いなすが届くので♪
今回も、かなり大きめな立派ななすが4本届きました。

てっちゃん「野菜で一番なすが好きかも〜♡」
たくさん作ってよかった(^.^)

副菜2品目は、ゴーヤとカニカマのマヨ和え。
てっちゃんが買ってきた立派なゴーヤで作った、ゴーヤ料理の第3弾です。


ゴーヤはかなり薄くスライスして、塩水につけて苦味を取ります。
3分程度茹でたら、冷水にさらし、ザルにあげて水気を切っておきます。

ボウルにゴーヤ、手で割いたカニカマ、白だし少々を入れて混ぜ合わせた後、マヨネーズを加えて和えます。
最後に塩・こしょうで味を整えたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

ゴーヤの苦味とカニカマの甘みがちょうど良い組み合わせです。
マヨネーズが合います。

カニカマは、以前も買った「ほぼカニ」という商品。
相変わらず本当のカニみたいですごい!
なかなか美味しい和え物になりました☆

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ最近、ひろくんの夜中の睡眠間隔が少し長くなりました。
夜の最初の睡眠は、4時間くらい寝てくれるように。
先日は、最高記録でなんと5時間47分!

だいたい早ければ20時くらい、遅くて22時くらいに夜の睡眠に入ります。(本当はもう少し早い方が良いのでしょうが…。)
ひろくんが寝てからだいたい1時間くらいで私たちも寝るので、私とてっちゃんも3時間くらいはまとまった睡眠を取れるようになりました♪

まぁ、夜中の2回目以降は2時間とかで起きることも多々ありますが…(^ ^;)
それでも、初めの頃は1時間おきに起きていた時もあったので、かなり楽になりました。

逆に日中のお昼寝は短くなり、30分〜1時間単位が多くなりました。
ちゃんと昼と夜の区別がついてきたようです。
どんどん成長していってるね(^ ^)♡

こちらは、就寝時の写真☆


寝起きに足をつっぱって、掛けているおくるみを剥いでしまうので、下に敷いている冷んやりシーツとおくるみをクリップで留めています。
てっちゃんがアマゾンで買ったリラックマのクリップが可愛いです♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓