2017年8月28日月曜日

鰹のお刺身&ひき肉たっぷりなすとピーマンの味噌炒め

先週の月曜日は、朝からひろくんとスーパーにお買い物へ。
美味しそうな鰹が柵で売っていたので、お夕飯のメインにすることに♪

5月頃から旬の鰹が売っていて、食べたいなーと思いつつ、臨月だったので買うのを控えていました。
妊娠中もお刺身はちょこちょこ食べていましたが、あと少しの我慢だと思って☆

出産後、ようやく自分でスーパーに行くようになったので、満を持して鰹を購入(^ ^)
(週末てっちゃんが買い出しに行ってくれた時は、平日ご飯のお刺身は買えないので。)

安くて美味しい、旬の鰹のお刺身です♪

【 8/21(月)の献立】
  ○鰹のお刺身
  ○なすとピーマンの味噌炒め  →レシピはこちら
  ○しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え
  ○金時豆
  ○サラダ
  ○大根とえのきのお味噌汁


メインは、鰹のお刺身。


時間があれば鰹のたたき にんにく醤油だれにしようかと思いましたが、いつもながら時間はなかったので(笑)
買ってきた鰹の柵を切って、しょうがのみじん切りとしその千切りをのせただけとなりました。

てっちゃん「鰹うまいねぇ〜!」
私「かなり大きい柵だったけど、安かった〜♪」
てっちゃん「これがまぐろだったら倍の値段するよね。」

やっぱり旬のものは安くて美味しい♡
腹身側を購入したので、適度に脂がのっていました(^.^)

副菜1品目は、ひき肉たっぷりなすとピーマンの味噌炒め。


通常はひき肉を50〜70g入れるところを、今回は100g。
残り物の豚ひき肉が100gあったので、全部入れちゃいました☆

ひき肉入りは久々です。
お肉の旨味も加わるので、やっぱり美味しい(^▽^)

ご飯にのせて、丼にして食べたくなります。
多めに作って翌日のお昼に丼にして食べればよかったです。
今度からそうしよう♪

副菜2品目は、しらすと枝豆入りくずし豆腐のごま油塩和え。
パルシステムで頼んだ冷凍のしらすがあったので、さっぱりした副菜を作りました。


よく水切りした豆腐をゴムヘラで崩し、少量のごま油と塩で味付けをして、しらすと枝豆を混ぜ合わせます。
ごま油と塩は、味見をしながら好みの量を適当に。
しらすを入れるので、しらすの塩分を計算して☆

豆腐と具材は食べる直前に混ぜ合わせます。
それまでは、それぞれ冷蔵庫で冷やしておきます。

冷たくてさっぱりしていて、大好きなおかず♡
今回は寄せ豆腐を使ったので、滑らかな仕上がりです。
美味しかった♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お仕事中のてっちゃんから、「早くひろくんに会いたいな〜♡」とよくメールがきます。
前からですが、最近益々ひろくんが可愛くて仕方がないみたいです。
日中、ひろくんとずっと一緒に居られる私を羨ましがります(*^ ^*)

これは、この前お仕事中にてっちゃんから送られてきた写真。


一緒にいられない代わりに、お仕事の合間に大きなモニターにひろくんを映して癒されているようです。(ちなみに、モニターは私物です。)

この写真のてっちゃん、満面の笑み(笑)
ひろくんへの愛が止まらないてっちゃんでした。

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓