2017年8月17日木曜日

ハンバーグシチュー

合挽き肉があったので、ハンバーグに。
久しぶりになすのはさみ揚げでも作ろうかなと思ったのですが、手間がかかるのでやっぱりやめました。

ハンバーグだと他におかずもいるので、具をゴロゴロ入れたハンバーグシチューにしました(^ ^)♪

【 8/10(木)の献立】
  ○ハンバーグシチュー  →レシピはこちら
  ○カニクリームコロッケ&ほうれん草のソテー
  ○サラダ
  ○生とうもろこしのコーンスープ  →レシピはこちら


ハンバーグシチュー。
ビーフシチューのハンバーグバージョンです。
煮込みハンバーグのソースと具をアレンジして作りました。


まずはハンバーグのたねを作り、いつもの半分の大きさに丸めます。
1人2個ずつくらいに。

鍋にデミグラスソース缶、水、赤ワイン、トマトソースまたはケチャップを入れて火にかけます。
煮込みハンバーグ同様、ハンバーグはフライパンで両面に焦げ目がつくまで軽く焼きます。

あとは、ソースの入った鍋にハンバーグ、じゃがいも、にんじんを入れ、中火で15分程度煮込むだけ。
ブロッコリーは別に茹でておき、最後にトッピングしました。

ハンバーグを作る手間はありますが、ビーフシチューのように長時間煮込んだり、圧力鍋を使ったりする必要はないので、その点では手軽に出来ます。
お昼過ぎにハンバーグのたねを作っておき、夕方に煮込んだので、短時間でスムーズに作ることが出来ました。

具をゴロゴロ入れればかなりボリュームが出るので、他のおかずもそんなにいらないし☆
煮込みハンバーグよりも簡単でいいかも。

てっちゃん「うまーい♡」
よかった(^ ^)
満足感のある1品でした♪

副菜は、冷凍のカニクリームコロッケと、彩りと栄養補給にほうれん草のソテー。


パルシステムで買った冷凍のカニクリームコロッケは、レンジで加熱するだけで食べられるから便利です。
味は普通ですが、クリームコロッケ好きのてっちゃんは喜ぶし♪
おかずが作れない時や足りない時に重宝しています☆

また冷蔵庫に蒸したとうもろこしがあったので、コーンスープを作りました。
おかずが少ないので、スープは多めに盛りました。


最近よく登場する生とうもろこしのコーンスープ。
今の季節は、冷蔵庫で冷やして冷製スープで食べると美味しいです♡
というか、生のとうもろこしは夏しか売っていないので、このスープはほぼ冷製で食べていますが(笑)

てっちゃん「とうもろこしのスープ美味しいね〜♡」
とうもろこしと玉ねぎがたっぷり入っているので、とっても甘くて食べ応えもあります。

私もてっちゃんもとうもろこしが大好き(*^ ^*)
蒸したとうもろこしをラップに包んで冷蔵庫に入れておくと、食後によくてっちゃんが食べています。
スイーツ代わりだそうです。

翌日のお料理に使いたい時は、てっちゃんの目に触れないよう、冷蔵庫の奥に隠しておくようにしています(笑)

久々の洋食の献立でした☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓