2017年8月29日火曜日

豚ひれ肉のソテー 梅しそソース

回鍋肉を作ろうと思い、スーパーの豚肉コーナーに行ったら、豚ひれ肉が3割引!
普段は高い豚ひれ肉が、豚ロースや豚バラと同じお値段。

最近、てっちゃんが人生のボーナスタイム(育児による寝不足で食べても太らない時期)が終わったと嘆いていたので。笑
回鍋肉はやめて、ヘルシーな豚ひれ肉の方を買ってきました☆

【 8/22(火)の献立】
  ○豚ひれ肉のソテー 梅しそソース  →レシピはこちら
  ○れんこんのきんぴら  →レシピはこちら
  ○えびと海藻入りこんにゃくそうめん
  ○サラダ
  ○キャベツと卵のお味噌汁


メインは、豚ひれ肉のソテー。
梅しそソースでさっぱりといただくことに。


先にソース作りから。
フライパンに包丁でたたいた梅干し、酒、醤油、みりん、砂糖を入れ、ゴムヘラで伸ばすようによく混ぜ合わせます。

ゆるいペースト状になったら、火をつけ、弱火で2分程度煮詰めて。
冷めたら、最後にみじん切りにしたしそを加えます。

豚ひれ肉は一口大に切って、肉たたきで叩きます。
平たくなったお肉の厚みを手で戻したら、塩・こしょうをして、小麦粉をまぶします。

フライパンに油を入れ、豚ひれ肉を入れて弱火で焼いていきます。
片面が焼けたら、ふたをして蒸し焼きに。
弱火でゆっくり火を通して、柔らかく仕上げます。

豚ひれ肉が焼けたらお皿に盛り、梅しそソースをかけて出来上がり。
お肉もソースもヘルシーな1品です。
でも、お肉に厚みのあるので、食べ応えはあります。

てっちゃん「うん!うまいね!!」
ひれ肉が柔らかい(^ ^)
さっぱりした梅しそソースもよく合っていて、美味しいです。

今回は、はちみつ梅でソースを作ってみました。
いつもより酸味が抑えられ、まろやかに仕上がりました。
はちみつ梅の方が好みかも♡

副菜1品目は、れんこんのきんぴら。
れんこんが安かったので、きんぴらにしました。


れんこんが安かったので買ってきました。
メインも、もう1つの副菜もさっぱりめだったので、れんこんはきんぴらにすることに。
我が家のきんぴらはこってりめの味付けなので、バランスが取れます。

少し濃いめの甘辛味で美味しかったです(^ ^)

副菜2品目は、えびと海藻入りこんにゃくそうめん。


先日パルシステムで買ったこんにゃくそうめんが美味しかったので、また購入しました。
今回は、えびと海藻を入れて、ちょっと豪華に。

こんにゃくそうめんとたれを合わせて40kcal弱!
ヘルシーに美味しくいただきました(^.^)♪

最近、メインと副菜2品のうち、1品は手抜きです。
メインだったら切るだけ・焼くだけのもの、副菜はパルシステムで買ったお惣菜や冷凍食品、お母さんが作ってくれたおかずなどで。

おかず3つのうち、1品が手抜きだとかなりラクです。
しばらくはこのスタイルでいきたいと思います☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓