2017年8月16日水曜日

めかじきの玄米味噌漬け焼き

毎週水曜日は週に1回母が来てくれる日。
今回もおかずを1品とその他食材を持ってきてくれたので、お夕飯にプラスさせていただきました♪

【 8/9(水)の献立】
  ○めかじきの玄米味噌漬け焼き&オクラ
  ○鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮  →レシピはこちら
  ○切り干し大根の煮物(母作)
  ○サラダ
  ○豆腐とみょうがのお味噌汁


メインは、めかじきの玄米味噌漬け焼きにしました。


と言っても、私が漬け込んだわけではなく、またもやパルシステムで購入した品。
玄米味噌漬けにしてカットしためかじきが冷凍で届きました。
解凍してフライパンで焼くだけ♪

固くならないよう、弱火でゆっくり焼きました。
柔らかく仕上がって、美味しい♡

濃過ぎず、薄過ぎず、ちょうどよい味。
「うまいね〜」とてっちゃんからも好評でした(^ ^)

横に添えたオクラは茹でただけでしたが、お皿に残っためかじきのたれをつけて食べたら美味しかったです(^.^)

副菜1品目は、鶏肉とじゃがいもとキャベツのピリ辛煮。
この日のおかずの中で、まともに作ったのはこれだけです。


鶏もも肉とじゃがいもとキャベツをピリ辛の煮汁で煮たもの。
煮汁のベースは肉じゃがと同じで、豆板醤をプラスしてピリ辛にしています。

甘辛い味の中に、時々豆板醤のピリッとした辛味が。
鶏肉、じゃがいも、キャベツの組み合わせには、このピリ辛の味付けがよく合います♪

肉じゃがよりも、材料も揃えやすいし、作りやすいのがいいです(^ ^)
鶏もも肉は冷凍庫に常備してあるし(唐揚げ用のぶつ切り肉を買ってきて、冷凍保存し)、キャベツもいつも冷蔵庫に入っているので、じゃがいもだけ買えば作れます。

今回は、メインのめかじきがそんなにボリュームがなかったので、こちらの副菜でカバー。
鶏肉とじゃがいもが入っていて食べ応えがあるので、ちょうどよかったです☆

副菜2品目は、切り干し大根の煮物。
こちらは母作。


味付けが絶妙ですごく好み♡
切り干し大根、にんじん、油揚げで栄養も満点!
たっぷり美味しくいただきました(^ ^)
いつも助かります♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大騒ぎをした抱っこ紐デビューの日から5日後、今度は1人でひろくんを抱っこ紐にのせてスーパーへ行ってみました。
先日の教訓を生かして、ひろくんが起きている時にと思って家を出たら、また3分後くらいに寝てしまい…(^ ^;)

結局、ひろくんはまた抱っこ紐の中で寝たまま、スーパーで軽くお買い物。
でも、今度はたまに動いたりしていたので、そんなに心配なく過ごせました(*^ ^*)
それでも、何度も立ち止まって動いているかどうか確認しましたが(笑)

出産直前からお買い物には行っていなかったので、何気に2ヶ月ぶりくらいのスーパー。
1人でテンションが上がり、たいして買う物もなかったのに、40分くらい長居してしまいました☆

行き帰りも合わせて、今度はひろくんと1時間弱の外出でした!
ひろくんはまたずっと寝ていましたが(笑)

今のところ、抱っこ紐にのせると寝るみたいです。
泣かれるよりありがたいですが、お外の世界を見ているひろくんも見てみたかったな。
この先いくらでも見られるんですけどね☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓