2017年8月18日金曜日

ぶりと野菜の甘酢あんかけとベビーカーデビュー

先週の月曜日は、ぶりと野菜の甘酢あんかけ。
メインに色々な野菜が入っているので、副菜は1品しか用意しませんでした☆
副菜の代わりに、最近おなじみの蒸しとうもろこしを食卓へ。

【 8/14(月)の献立】
  ○ぶりと野菜の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
  ○かぼちゃの煮物  →レシピはこちら
  ○蒸しとうもろこし
  ○サラダ
  ○豆腐とみょうがのお味噌汁


メインは、ぶりと野菜の甘酢あんかけです。
野菜は、アスパラ、パプリカ、ピーマン、えのき、しめじを入れました。


アスパラとパプリカを入れると彩りがきれいですね(^-^)
ぶりの切り身を普通に焼いた時よりも2倍のボリューム!
これとご飯とお味噌汁だけでもいいくらいです。

ぶりは片栗粉をまぶしてから焼くので、少し唐揚げっぽい感じにもなります。
てっちゃんは「お肉みたーい♪」と。
お肉みたいではありませんが、食べ応えがあります。

甘酢あんかけなので、味付けはしっかりしていても食べやすい♪
野菜も取れるし、2人とも大好きなので、我が家の定番メインです。

副菜は、かぼちゃの煮物を。


かぼちゃを切って煮汁で7分程度煮るだけなので、すぐに出来る定番副菜。
しかも、前もって作っておけるから楽チン♪
お昼過ぎに作ったので、味がよく染みた美味しいかぼちゃの煮物になりました(^ ^)

副菜2品目はさぼって、蒸したとうもろこしをお皿に盛りました。


とうもろこしは調理しなくても加熱しただけで美味しい♡

今の時期のとうもろこしは本当に甘いですね。
間食でもよく食べています。
1本100円で、たっぷり食べられるおやつ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

抱っこ紐でのお外デビューに続き、今度はベビーカーデビューしました!

ベビーカーは、乗りごごちと走行性を重視しててっちゃんが選んだ「AIRBUGGY(エアバギー) COCO PREMIER(ココプレミア)」。
(組み立てた直後で未使用なので、家の中です。)


確かに、乗りごごちと走行性はかなり良さそう♪
でも、首がすわる3〜4ヶ月からでないと使用できないのが難点。

エアバギーが乗れるようになるまで、1ヶ月から使用出来るA型ベビーカーをレンタルする案もありましたが、我が家ではこちらを別途購入することに。

「MAXI-COSI(マキシコシ) Pebble Plus(ペブルプラス)」。


こちらは、新生児から1歳頃まで使える多機能ベビーシートです。
メイン用途であるチャイルドシートの他、ベビーキャリー、バウンサー、さらにエアバギーとのドッキングで新生児から使用出来る対面式ベビーカーに!

車を所有していない我が家に、なぜかチャイルドシートがあるという不思議(笑)
てっちゃんはベビーカーはどうしてもエアバギーが良かったようなので、今の時期から使えるよう、この「マキシコシ」を購入してくれました(^ ^)

エアバギーとマキシコシをドッキングするとこんな感じに。


バウンサーでお昼寝していたひろくんを乗せてみました。
ベビーカーに乗せられたことに少しも気づく様子はなく、引き続き爆睡中でした。
なかなか良い感じです♪

そして、組み立てた2日後の先週末、ベビーカーデビューしました!
シートベルトを締めて、いざ出発。


お散歩がてら、3人で徒歩10分くらいのスーパーへ。


家を出た瞬間、またひろくん爆睡。
なんでしょう、抱っこ紐やベビーカーに乗せると途端に寝るという…(^▽^;)
スーパーについてもずっと寝たままでした(笑)


エアバギーを押してみてびっくりしたのは、思ったよりも全然軽く感じたこと。
安定感があって走行性が良いので、操作がしやすいためだと思います。


私の中ではエアバギーの重さも少しネックだったのですが、大丈夫そうです。
むしろ、軽いけどガタガタするベビーカーよりも全然押しやすそう。
下に荷物もたっぷり入って、お買い物も楽チンでした♪

近所ならエレベーターの有無なども気にしなくていいので、やっぱり抱っこ紐よりもベビーカーの方が楽ですね。
しかも、エアバギーから簡単にマキシコシが外せて、ベビーキャリーになるのがなかなか良さそう。
お店などに行って、マキシコシをはずしてそのまま席の横に置いておくことも出来ます。

せっかくマキシコシも買ってもらったので、これでたくさんお出かけしたいな(*^ ^*)♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓