2017年8月21日月曜日

豚ロースステーキにんにくソースとお宮参り写真

先週の火曜日は、にんにくソースの豚ロースステーキにしました。
いわゆるトンテキです。

かなり久しぶりに作った気がします。
厚切り豚ロース肉を買っても、しょうが焼きの方がラクだからそっちに流れてしまうことが多くて(^ ^;)
久々に、てっちゃんの好きなトンテキです♪

【 8/15(火)の献立】
  ○豚ロースステーキ にんにくソース  →レシピはこちら
  ○かぼちゃと満願寺とうがらしの焼き浸し  →レシピはこちら
  ○白身魚と野菜の湯葉巻き
  ○サラダ
  ○えのきとワカメと油揚げのお味噌汁


メインは、豚ロースステーキのにんにくソース。


にんにくとしょうがが効いた、こってりめの甘辛いソースです。
オイスターソースも入っているので、旨味もあって美味しい♡
手作りのにんにくチップもトッピング。

てっちゃん「めっちゃうまーい!!」
よかった(^ ^)

「こってり」「甘め」「にんにく」「肉」と、てっちゃんの好きなキーワードが詰まったおかずだからね♪
豚ロース肉も柔らかくて美味しかったです♡

副菜1品目は、かぼちゃと満願寺とうがらしの焼き浸し。


色々な野菜で作れる焼き浸し。
今回は、残り物のかぼちゃと、母からもらった満願寺とうがらしを使って作りました。

フライパンで野菜を焼いて、漬け汁に浸すだけなので簡単です。
焼いたらすぐに漬け汁に浸して、冷蔵庫でよく冷やします。

冷やして食べると美味しいので、夏野菜が合うと思います。
なすやオクラ、ピーマン、ししとうなど。

満願寺とうがらしは結構たくさんあったので、全部使おうかどうか迷いましたが、一気に焼いてしまいました。
心配をよそに、焼いたらかさが減ってちょうどよい量になりました(笑)

副菜2品目は、またパルシステムで購入したお惣菜。
白身魚と野菜の湯葉巻きです。


こんな感じでパックに入っていました。


だし汁ごとそのままお皿に盛って、レンジで少し温めるだけ。
冷たいままでよければ、本当にお皿に盛るだけです。

上品なお味で、なかなか美味しかったです(^ ^)
てっちゃんには薄味かなーと思いましたが、「これうまいね」と言い、気に入っていました。

結構前に届いたのに、賞味期限がまだ先だからと、冷蔵庫の中にずっと置いてありました。
ラクをしたい時に出そうと思っていたら、賞味期限が迫ってきて…。
結局、賞味期限を2日ほど過ぎて、ようやく食卓にのぼりました(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日、お宮参りの記念写真を撮ってきました。
実際のお宮参りは、暑さが落ち着いた頃の9月にする予定なので、前撮り写真だけ☆(予想に反して、東京は結構涼しい日が続いていますが。笑)

家から歩いてすぐのところに良さげなフォトスタジオがあったので、予約してみることに。
ここならひろくんに負担もかからないし☆

「Studio POST」というフォトスタジオ。
私たちが訪れた初台スタジオは、7月にリニューアルされたばかりのようです。

結果、予想以上に良いスタジオでした!!

写真の仕上がりはもちろんのこと、真っ白で素敵なセットや、カメラマンやコーディネーターの方の心のこもった対応など、どれをとっても素晴らしくて。
2人でとても感動して帰ってきました。

撮っていただいた写真の一部はこんな感じです。

まずは、3人で正装で。


この虎の柄の着物は、てっちゃんが小さい頃にお宮参りで着たものです。
てっちゃんのお母さんがきれいに保管してくれていて、お借りしました。


親子2代で同じ着物を☆
かつててっちゃんが着た着物をひろくんが着られるなんて…何だかとてもうれしかったです♡

ベビードレスでも撮っていただきました。


真っ白なスタジオの中に、真っ白なタキシードを着たひろくんがいて。
無垢、純粋といった言葉がぴったりでした。


こんな感じの家族写真も♪
てっちゃんも私もひろくんも笑顔で写っています(*^ ^*)


赤ちゃんぽい感じの写真も撮りたくて、白い短肌着で。


正装から一転、3人とも白とベージュでまとめてナチュラルな感じのお洋服でも撮りました。
セットとも合っていて、素敵な写真になりました。


笑顔でひろくんを見つめるてっちゃんと私。
そして、笑顔を返してくれたひろくん♡


撮影中、ひろくんは終始ご機嫌で、笑顔をたくさん見せてくれました!
スタジオに着くまでずっと寝ていて、撮影の直前に起きてかなりご機嫌で♪
撮影の時にご機嫌タイムに当たるなんて奇跡!

1時間半の撮影が終わった直後におっぱいを欲しがり、カメラマンの方がデータを整理している間にちょうど授乳をすることが出来ました。
授乳したらまたコテッと寝て、本当にお利口さんでした(^-^)

最後に、撮った写真を大きなモニターでスライドショーにして流してくれました。
それを見た私たちは、写真が素敵過ぎてとても感動して…。
胸がいっぱいになりました。
写真に写るひろくんを見て、てっちゃんは本当に涙ぐんでたし(笑)

貴重な1ヶ月(数日後に2ヶ月になりましたが)の頃の写真がとても素敵に撮れて、一生の思い出になりました。
成長の節目にまた訪れたいな☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓