2017年9月2日土曜日

鶏胸肉と大根のこってり煮と伊勢丹ランチ

お魚目当てでスーパーに行ったら、あじが売っていました。
「今が旬!」というシールが貼ってあり、新鮮で美味しそう♡

あじの旬は5月〜7月頃のようですが、産地によって違うみたいですね。
旬のあじは新鮮で美味しいのに、他のお魚よりに比べて圧倒的に安い!
他のお魚が霞んで見えます。(お値段的に。笑)

この日のまた焼き魚でラクをすることにしました♪

【 8/28(月)の献立】
  ○あじの塩焼き
  ○鶏胸肉と大根のこってり煮  →レシピはこちら
  ○温泉卵入り小松菜のおひたし  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐と三つ葉のお味噌汁


メインは、あじの塩焼きです。


ぜいご、エラ、内臓を取り、水で血を洗い流します。
キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、あとは塩をふって魚焼きグリルで焼くだけ。

一瞬で主菜が出来た(^ ^)♪
ひろくんが生まれてから、焼き魚率が高くなりました(笑)
身がしっとりフワフワしていて、美味しかったです♡

副菜1品目は、鶏胸肉と大根のこってり煮。


この日はメインにボリュームがなかったので、こちらの品でカバー。
鶏胸肉もいつもより多めに入れて、副菜にしてはかなりたっぷり作りました。

大根は白米ひとつまみを入れて7分下茹でをします。
鍋に煮汁と下茹でした大根を入れ、15分程度煮込んだら、火を止めてそのまま自然に冷まして味を染み込ませます。

冷めて大根に味が染みたら、再び鍋に火をつけ、薄く片栗粉をまぶした鶏胸肉を投入。
鶏肉に火が通るまで3〜4分煮たら出来上がり。

鶏肉に片栗粉をまぶしているので、煮ている間にかなりとろみがつきます。
煮汁がこってり絡んで美味しい(^ ^)

具材は鶏胸肉と大根だし、煮物なのでヘルシーです。
でも、食べ応えは十分♪
たっぷり食べて満足でした☆

副菜2品目は、温泉卵入り小松菜のおひたし。


いつもの小松菜のおひたしに、温泉卵をのせてみました。
よく旅館の朝ご飯に出てくる、だし汁に浸かった温泉卵をイメージして、小松菜のおひたしと合わせてみました。
だし汁ごといただきます。

今回の温泉卵は、レンジではなくお湯で作りました。
すぐに作りたい時はレンジが便利ですが、やっぱりお湯で作った方が美味しく出来ます。

鍋に800ml程度のお湯を沸かし、鍋を火からおろします。
そこに160ml程度の水を加え、卵を2個入れてふたをします。

あとは11〜12分置いたら、殻を割るだけです。
プルンと美味しそうな温泉卵が出来ました(^.^)

小松菜のおひたしの上に温泉卵を割り入れ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきました。
冷たくて美味しかったです♡
普通のおひたしよりも豪華になりました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

電車デビューをして六本木のミッドタウンへ行った翌週は、3人で新宿の伊勢丹へ行ってみました。

出産前からてっちゃんと2人でよく行った伊勢丹のベビーフロア。
出産前というか、妊娠する前から(笑)
赤ちゃんが出来たら、ここで色々買うことを楽しみにしながら。

念願叶って、ひろくんの肌着も、抱っこ紐も、ベビーカーもここで買うことが出来ました(*^ ^*)

あともう1つやりたかったこと。
ベビーフロアにあるカフェに赤ちゃん連れで入ってみたい…♡

伊勢丹6階のベビーフロアの片隅に「latte chano-mama」というお店があります。
お店の外から中が見えるのですが、みなさんかなり小さな赤ちゃんを連れでランチやお茶をしている様子で。
てっちゃんと、「赤ちゃんが生まれたらここに入ってみたいね」と言っていました(^ ^)

いつも並んでいるのを見ていたので、予約をしてから行くことに。
予約は、①10:30〜12:30 ②11:00〜12:30 ③15:00以降の3パターンでしか受け付けていません。
15:00以降しか予約が取れなかったので、お茶にしようかと思いましたが、せっかくなのでかなり遅めのランチをすることにしました。

赤ちゃんをゴロンと寝かせておける小上がりの席があるのですが、人気でこちらは取れず。
片側がソファー席でもう片側がイスという4人用のテーブル席になりましたが、イスを1つはずしてベビーカーを置けるようにして下さいました。

お客さんは子連れオンリー。
遠くから赤ちゃんの泣き声がしてきたりしますが、みんな気にする様子もなく☆

人気の小上がりの席なら、まだおすわりの出来ない赤ちゃんも寝かせておけるし、テーブル席でも、私たちのようにベビーカーで入店出来ます。
6ヶ月以上の子ならベビーチェアの用意も。

離乳食の持ち込みも可能で(メニューにもあり注文出来ますが高い。笑)、席での授乳もOKとなっています。
さすがベビーフロアにあるだけあって、まさに子連れのためのお店です。

お店を出てすぐ隣には、伊勢丹のベビー休憩所もあるので、おむつ替えの心配もなし。
ここにはもちろん授乳室もあります。

子連れということを全く気にせず、安心して入ることが出来るお店ですね。
まあ、お値段は高いですが(^ ^;)

こちらは、車えびと蟹のフレッシュトマトのビスククリームパスタ。


えびと蟹がドーンとのっていて、トマトが飾られています。
珍しい青いトマト☆

ソースは濃厚で、生麺に絡んでとっても美味しい♡
お味もお値段も伊勢丹レベルです。

もう1品は、ガーデンオムライスを注文。


見た目は全くオムライスっぽくありませんが、食べてみるとオムライスっぽい感じです。
ライスにふんわりした細かい卵が混ざっていて、その下にはトマトソースが敷かれています。

周りには色々なお野菜がいっぱい!
こちらもお味はとても良いです(^-^)

どちらのお料理にも、スープがついてきます。
温かいにんじんのスープでした。
これも美味しい♪


どれも素材にこだわって作っているのが分かります。
全て量は少なめなので、私たちには少し足りませんが(^▽^;)
今回はお腹がいっぱいになることが目的ではないので、いいかなと(笑)

写真も店員さんが快く撮って下さいました♪


縦、横それぞれで連写してくれ、「良いのを選んで下さいね」と。

かなり慣れてる(笑)
1枚だけだと、赤ちゃんの表情を捉えるのは難しいですからね。
いつも頼まれているんでしょう。

お店にいる間、ひろくんはずっと起きていて終始ご機嫌でした♪
私たちの自己満足で訪れた感じですが、ひろくんも楽しそうでよかったです(*^ ^*)

また良い思い出が1つ増えました♡
ただランチをしただけですが、私たちにとっては思い入れのあるお店だったので(笑)

次はママ会で利用したいですね☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓