2017年9月6日水曜日

久々♪豚の角煮

国産の豚バラブロックがセールだったので、かなり久々に豚の角煮を作りました♪

【 8/29(火)の献立】
  ○豚の角煮  →レシピはこちら
  ○長芋としめじのソテー
  ○湯葉のお刺身
  ○サラダ
  ○大根と油揚げのお味噌汁


メインは、豚の角煮です。


ひたすら煮込めば出来るので、時間はかかりますが、そんなに手間はかからず☆
圧力鍋で作ろうと思いつつ、どうせ家に居るし、やっぱりいつも通りル・クルーゼで作りました。

ねぎの青い部分としょうがを入れたお湯で2時間、調味料とにんにくを入れて1時間煮込みました。
最後に半熟卵も入れて☆

てっちゃん「にんにくうまーい♡」
私「え、角煮じゃなくてにんにく?」

角煮の前に、一緒に煮たにんにくでご飯を1杯食べていました(笑)
てっちゃんは普段、平日のお夕飯の時はお米を控えていますが(カレーの時以外)、この日は角煮と一緒にご飯も食べたいと言われたので出しました。
でも、まさかにんにくだけで1杯食べるなんて(^ ^;)

てっちゃん「角煮もうまーい!」
にんにくを食べ終え、ようやくメインの角煮へ。

お肉が柔らかく、脂身はプルプルです(^.^)
とっても美味しく出来ました♡

副菜1品は、長芋としめじのソテー。


フライパンに油を入れて、長芋としめじを炒め、塩・こしょうで味付けをしただけです。
長芋はやや厚めの輪切りにして、両面に軽く焦げ目がつくまで焼きます。
しめじは、茶色いものと、白いものの2種類入っています。

簡単ですが、美味しい♡
長芋は焼くとホクホクしてじゃがいもみたいになります。
焼いて塩・こしょうで食べるのが一番好き(^.^)

副菜2品目は、湯葉のお刺身。


パルシステムで購入した湯葉です。
たっぷり入っている割にはそんなに高くないので、お気に入り♪


醤油をたらしていただきます。
濃厚で、でもさっぱりしていて美味しかったです(*^_^*)

続いて、翌日のお夕飯。
先週に続いて夕方から予防接種の予約が入っていたので、簡単に済ませました。

【 8/30(水)の献立】
  ○冷やし中華
  ○水餃子
  ○枝豆


日曜日のお夕飯にと思い、てっちゃんが買ってきてくれた冷やし中華。
結局食べずに冷蔵庫に残っていたので、この日に消費。


具は鶏胸肉、錦糸卵、トマト、きゅうり、もやし、ワカメを。
いつもながら具が盛り盛りなので、麺が見えませんが(笑)

今回は、細めの麺の醤油だれ。
茹でる時間も2分くらいなので、具を準備しておけばパッと作れます。

頻繁に食べても全然飽きない♪
この夏は何回食べたか(笑)

もうすぐ冷やし中華シーズンが終わってしまうのが寂しいです。
スーパーで売らなくなってしまうんですよね( ;  ; )

パルシステムで購入しておいた、冷凍の水餃子もつけました。
冷凍のまま4分くらい茹でて、たれをかけていただきます。


たれは、食べるラー油をベースに少し味付けを。
桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」にポン酢と醤油少々を足しました。

このラー油、サクサクのにんにくチップがたっぷり入っていて、そのままでも本当に美味しくて♪
今回は水餃子のたれとして食べるので、ポン酢と醤油で味付けをしました。

てっちゃんは「このたれ、めっちゃうまい!」と言って、水餃子だけでなく冷やし中華にもかけていました。
なるほど、そういう食べ方もあるね☆

たれを作り過ぎちゃったかなと思いましたが、あっという間に全部なくなりました。
ほとんどてっちゃんが食べました(笑)

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓