2017年9月26日火曜日

秋の味覚♪鮭のきのこあんかけ&栗ご飯

気づけばまもなく9月も終わり。
涼しい日も増えてきて、日中のお出かけもラクになりました。

先週の水曜日は、秋鮭と栗で秋の味覚を楽しんだお夕飯でした♪

【 9/20(水)の献立】
  ○鮭のきのこあんかけ  →レシピはこちら
  ○ピリ辛そぼろやっこ
  ○枝豆しらす和え
  ○豚しゃぶサラダ
  ○栗ご飯(母作)
  ○なすと油揚げのお味噌汁


メインは、鮭のきのこあんかけ。


秋鮭が出始めると必ず作る、我が家の定番料理。
実家でよく食べていたものです。
この日も昼間に少しだけお出かけ予定だったので、途中まで作っておきました。

鮭は皮と骨を取って一口大に切り、下味をつけます。
15分くらい漬けたら、片栗粉をまぶして揚げていきます。

本格的に揚げるのは面倒だったので、フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにしました。
そんなに厚みがないので、揚げ焼きでも十分です。

きのこは1年中食べていますが、こちらも本来は秋の味覚☆
今回はしめじ、しいたけ、えのきを使用。

お出かけ前に鮭を揚げて、きのこを切って、あんかけの調味料を合わせておきました。
これだけやっておけば、あとはパッときのこあんかけを作ればメインの完成。
帰宅後も、ゆとりを持ってお夕飯の準備やひろくんのお世話が出来るはず。

と思っていたら、帰ってからひろくんが結構ぐずっていて、バタバタ…(^ ^;)
準備していってよかった!
鮭のきのこあんかけ、美味しかったです♡

副菜2品はすぐに出来るものにしました。
1品目は、ピリ辛そぼろやっこ。


フライパンで豚ひき肉を炒め、軽く塩・こしょうをし、食べるラー油を絡めました。
またまた食べるラー油登場(笑)

ねっとり味の濃い「特濃ケンちゃん豆腐」にこのピリ辛そぼろをかけていただきました。
少しだけ冷凍してあった豚ひき肉を使って、冷や奴がちゃんとした1品になりました☆

副菜2品目は、枝豆しらす和え。


本当は枝豆を使ってもう少しちゃんとしたおかずを作ろうと思っていたのですが、時間がなくなって断念。
茹でただだちゃ豆に冷凍のしらすを和えただけになりました。

副菜をかなり手抜きしたので、サラダを少し豪華にしてしました。
いつものレタス、キャベツ、トマト、しそに豚しゃぶとオクラをプラスしました(^ ^)


そして、大好きな栗ご飯!
母が作って持ってきてくれました(^▽^)♪


今シーズン初の栗ご飯。
自分で作るにはちょっと手間がかかるので、今シーズン初にして最後かも(笑)
栗が甘くて美味しかったです(≧ ≦)♡

多めに持ってきてくれたので、小分けにして冷凍しました。
お昼ご飯になって、助かっています。

鮭のきのこあんかけと栗ご飯で秋の味覚を楽しんだお夕飯でした♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の木曜日は、新宿区が月に1回開催している「はじめまして赤ちゃん応援教室」に行ってきました!
今回で2回目の参加です。
先月参加した時に出来たママ友と、また一緒に参加する約束をしていました(^ ^)

会場に着くと、なんと会社の後輩に遭遇!!
私はもう2年半前に退職していますが、昨年の冬に5ヶ月間だけ派遣として元の部署で仕事をしていました。
その時に、同じタイミングで妊娠をしていた子。

お互い新宿区に住んでいるので、もしかしてその子も参加したりするのかなーと思っていましたが、本当に会えました!!


2週間違いで生まれた2人。
お互い男の子♪

ひろくんの方が2週間早く生まれたはずが、並べてみると全然大きさが違う!(写真右がひろくんです。)


後輩の子は、3ヶ月弱でなんと約8kgもありました!!
成長曲線からはみ出しているビッグベビー☆

ひろくんよりも2kgも重いなんて(^ ^;)
後輩は小柄な子なので、赤ちゃんがより大きく見えました。
ちなみに、生まれた時の体重は2,900gだったみたいで、ひろくんとほぼ同じ。
急成長し続けているようです(^.^;)

何はともあれ、お互い元気な赤ちゃんを産んで再会出来て、とってもうれしかったです♡

赤ちゃん教室では毎回グループワークがあるのですが、家が近い人達を同じグループにしてくれています。
そのため、前回の赤ちゃん教室でお友達になった方達とは、また同じグループでした♪

赤ちゃん教室が終わってママ友と一緒に電車に乗って帰っている時、てっちゃんからメールが。
てっちゃんの方が少し早く着くみたいなので、途中の駅で待っていると連絡がありました。

てっちゃんはラフなTシャツにパンツ、そしてリュック姿。
おまけにヒゲも伸びていたはず。
完全に山帰りの人。

おまけに、今は平日の16時過ぎ。
「この人、仕事してないのかな?」って思われそうだったので、事前に電車の中でママ友に説明しておきました。

「完全に山帰りのルックスだけど、一応仕事帰りだから!」と。

ママ友に会い、「仲良くしてくれてありがとうございます。」と礼儀正しくお辞儀をする山帰り風のてっちゃんでした☆笑

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓