2017年9月7日木曜日

えびはんぺん焼きのゆずあんかけ

相変わらず1週間遅れのお夕飯ですが(^ ^;)
先週の木曜日の献立です☆

【 8/31(木)の献立】
  ○えびはんぺん焼きのゆずあんかけ  →レシピはこちら
  ○なすの南蛮炒め  →レシピはこちら
  ○根菜の煮物(母作)
  ○寄せ豆腐のもずく酢がけ
  ○サラダ
  ○卵と三つ葉のお吸い物


メインは、えびはんぺん焼きのゆずあんかけにしました。


えびは殻を剥いて背わたを取り、ぶつ切りにします。
さらに包丁で軽くたたき、ボウルに入れます。

はんぺんは手で潰しながらボウルに加えていきます。
そんなに細かく潰さなくても大丈夫☆
塩を入れ、ゴムヘラでよく混ぜ合わせたら、たねの完成です。

たねの材料は、えび、はんぺん、塩の3つのみ!
しかも、切るのも混ぜるのも丁寧にする必要なし。
ざっくりでOKなので、簡単に出来ます♪

たねを丸めて片栗粉をまぶし、油を入れたフライパンで両面焼いていきます。
焼けたら取り出して、同じフライパンにゆずあんかけの材料を投入。
煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

お皿に盛ったえびはんぺん焼きに、ゆずあんかけをかけたら完成です。
あれば、彩りに三つ葉などをトッピングするときれいです(^_^)

簡単に出来ますが、見栄えも良く、美味しい1品。
はんぺんは便利ですね♪

ゆずあんかけで上品な味になります。
美味しかったです(^o^)v

副菜1品目は、なすの南蛮炒め。


最近よく作っているかも。
あっさりめのメインの時に活躍する、しっかり味の副菜。

やや甘めの味付けですが、酢が入っているので食べやすいです。
なすが大好きなてっちゃんは「うまーい♡」と言ってたっぷり食べていました(^ ^)

副菜2品目は、母作の根菜の煮物。


れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけが入っていました。
れんこんがシャキシャキで美味しかった♡

おまけの1品は、寄せ豆腐のもずく酢がけ。


もずくが1パックだけ残っていたので、寄せ豆腐にちょこっとかけました。
さっぱり(^.^)
冷や奴ともずく酢は合いますね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓