2017年9月8日金曜日

哺乳瓶拒否と外出

今日はちょっと番外編。
ご飯の話ではなく息子のことを。

ひろくんは現在、生後2ヶ月と3週間ちょっと。
ついに、ついに、私が恐れていたことが…。

完全に哺乳瓶拒否になってしまいました(T T)

生後1ヶ月になる直前までは、1日1回夜寝る前だけミルクをあげていましたが、夜中の唸りが気になったため、その後は消化の良い母乳のみにしていました。(詳しくはこちらの回を参照。)

ミルクをやめて1週間ちょっと経ち、てっちゃんにひろくんを預けて産後初めて1人で外出をした時
私が不在中にてっちゃんがミルクをあげると、「何か違う」と感じたようで、途中までしか飲まず。
ぐずりながら私の帰りを待っていました。

でも、この時はまだ違和感程度。
本当にお腹が空けば、まぁミルクを飲むだろうと思い、そのまま母乳のみでいくことに。

そして2週間前。
コンタクトがなくなりそうだったので、眼科へ行かなくてはならず、またてっちゃんにひろくんを預けて1人で外出しました。

ひろくんは生後2ヶ月と10日。
最後にミルクを飲んでから5週間経過。

なんと、哺乳瓶での飲み方を忘れていました(T0T)

眼科で待っている時、てっちゃんからメールが。
「ひろくんが全くミルクを飲めなくなってて、でもおっぱいが欲しくてずっと格闘してる。帰りはタクシーで出来るだけ早く帰ってきて〜。」と。

なんと!

「ずっと泣いてて、今は泣き疲れて寝ちゃった。哺乳瓶からの飲み方を忘れてしまったみたいだね。」

いやーん。
忘れちゃうものなの?
生まれた直後に、誰にも教えられずに飲めていたのに(>_<)

哺乳瓶を咥えるのは嫌がるけど、てっちゃんの乳首を一生懸命吸おうとしていたようです。
ひろくん、お父さんはおっぱい出ないよ…(T T)

これはまずい。
このままでは、ひろくんを預けて用事が済ませることが出来なくなってしまう。

どうやら、ミルクではなく哺乳瓶がダメなよう。

ということで、哺乳瓶トレーニングを開始することに。
まぁ今のところ絶対に必要なわけではないので、ゆるーく始めることに。
まずは哺乳瓶への拒否反応をなくすため、1日数回、乳首だけを咥えさせてみました。


拳しゃぶりをしている時や、ご機嫌な時を見計らって。
一緒に遊ぶ感じで、笑顔で話しかけながら口に入れ、「上手ね〜上手ね〜」とべた褒めしながら(笑)

はじめはやや拒絶モードでしたが、楽しそうな感じが伝わると、段々笑顔でチュパチュパと吸ってくれました。

日中はこれを続け、1日1回は哺乳瓶で実際にミルクをあげることをチャレンジ。
哺乳瓶トレーニングをはじめて3日間は、ミルクをあげてもやはり全く飲んでくれませんでした。

そして4日目。
今日は哺乳瓶の乳首を結構上手に吸えていたし、最後におっぱいをあげてから2時間くらい経っていたので、ミルクをあげてみることに。

おっぱいが欲しくて我慢できずに泣き出すまではいかず、でも結構お腹は空いている状態。
良いタイミングかも!と思い、決行。

嫌がらず、ちゃんと吸ってくれました!
最初は下手くそであまり飲めていませんでしたが、段々上手く吸えるようになり、普通に飲み始めました!!


ゴクゴクと飲み始め、100ml作ったミルクを完飲!!


トレーニングからたった4日で飲めるようになったー!!
忘れるのも早かったけど、思い出すのも早かった\(^o^)/
まだ2ヶ月なので、柔軟なのでしょうか。

よかった。
これで、私の心が軽くなりました。

すっかり安心し、予定続きで時間がなかったので、トレーニングをおろそかにしていたら…。

その3日後、また飲めなくなっていました(T T)
しかたなくおっぱいをあげた後、満足してお腹の上で寝るひろくんと、飲んでくれなかったミルクを片手に悲しい顔の私(笑)


ううむ。一進一退です。

ミルクを飲めたから、ようやく美容院に行けると思ったのに(T T)
ひろくんを預けて美容院へ行くのは諦め、赤ちゃんを連れて行けるお店を急いで探すことに。

そうしたらなんと、新宿に託児所付きの美容院を発見!
「Olive's by neolive」という美容院です。

お店の中に保育士さんが常駐しているキッズルームがあり、無料で利用出来るんです。
さすがにまだ首も座っていない2ヶ月の赤ちゃんを預けるのは微妙なので(キッズルームに年齢制限はなかったのですが)、母に付き添ってもらうことに。

予約の際に、事前に以下の点を確認。
○2ヶ月の赤ちゃんを連れて行っても大丈夫か。
○ベビーカーで行って、母と一緒に待っていてもらうことは可能か。
○途中で授乳をすることは可能か。

全てオッケーでした♪
これで、4ヶ月ぶりに美容院に行ける(≧▽≦)!!

しかも、入り口からすぐそばの席を2席確保してくれていて、私がカットをしてもらっている席の隣に母が座り、その横にベビーカーを付けて、すぐそばで待っていてもらうことが出来ました。


カットしてもらっている私を、おばあちゃんに抱っこされて横から見るひろくん。


途中、キッズルームで授乳もさせてもらいました。
キッズルームには5人くらい子どもがいて、保育士さんが2人いました。
保育士が足りないこのご時世に、すごい!

とことん子連れに優しい美容院です。
美容師さん達もみんな優しくて、カットも上手で、すごく良かったです♡

何時間も付き合ってくれた母と、お利口さんに待っていてくれたひろくん、ありがとう♡
次に行く時は、ひろくんをキッズルームに預けることが出来そうです。
しばらくはこちらのお店にお世話になろうと思います。

美容院はなんとか乗り切りましたが、今度は歯医者に行かなくてはならなくなりました。
詰めていたセラミックが欠けて取れてしまって…。
なぜこのタイミングで(;;)

昨日の夕方、てっちゃんがお仕事から帰ってきてからひろくんを預け、3回目の1人での外出。
近くの歯医者さんですが、1時間半くらいひろくんから離れることになります。

出かける直前におっぱいをあげ、家を出ました。
おっぱいを飲んでも寝なかったので、少し心配でしたが…。

途中、歯医者さんからてっちゃんにメールをしたら、案の定、私が出た直後にぐずってしまったようで(T T)
でも、てっちゃんが抱っこで寝かしつけるという技を発揮し、30分くらいでなんとか寝てくれたようです。

「寝たから大丈夫そう〜!」と写真付きで返事がきました。


寝ている間にお夕飯を食べているかなーと思いきや、私が帰るまで1時間くらずっとこの状態でいました。


てっちゃん「ベッドに置いて、もし起きて泣かれたらと思うと、そんなリスクは冒せんからね。」

確かに。
私には最終兵器のおっぱいがあるので、果敢に攻めますが(そして背中スイッチが入って振り出しに戻ること多し)、てっちゃんは泣かれたら終わりだもんね(笑)

お留守番ありがとう!!
私が帰った後、ようやく2人でご飯にしました。

昨日はなんとか大丈夫でしたが、また歯医者さんに行かなくてはならないので、引き続き哺乳瓶トレーニングを頑張ります。

哺乳瓶拒否と外出の巻、でした☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓