2017年9月28日木曜日

お食い初め☆

先週の日曜日、ひろくんのお食い初めを行いました。

前日の土曜日に生後100日を迎えたひろくん。
生まれた時は、お食い初めなんてまだまだ先だと思っていましたが、あっという間でした。

てっちゃんのお母さんは遠方なので、私の両親だけ来てもらいました。


自分で準備をして自宅でやるか、お店でやるか迷いましたが、お店でやることに。
お食い初め用の食器を用意するのも大変だし、前に家で鯛の姿焼きを作った時、家の魚焼きグリルだと小さくて焼くのが大変だったし(^ ^;)
ちょっと自分で作ってみたい気もしましたが、やっぱりお店の方がラクかなーと(笑)

新宿三丁目にある「やまと 楽」を予約しました。
素敵な門構えの日本料理のお店ですが、新宿三丁目駅に直結したビルの4階にあり、とても便利な場所です。


掘りごたつの個室を予約したので、家族だけでゆっくり過ごせます。
個室だと、おむつ替えも授乳も遠慮なく出来るので、本当にラクです。

お宮参りとは違い、そんなにかしこまった感じにはしなかったので、私たちも普通のお洋服で。
ひろくんは、ちょっとおしゃれに蝶ネクタイがついたスタイを着用♪


お食い初め膳はこんな感じです。
お赤飯、お刺身、煮物、椀物、和え物、中央後ろにある紙に包まれているのは歯固めの石。


そして、鯛のお頭♪


食べさせ役は年長者ということですが、せっかくなので全員で(*^ ^*)
私がひろくんを抱っこして、みんなから一口ずつ食べさせる真似をしてもらいました。

まずは、年長者である私の父から。
おじいちゃんからお赤飯をもらうひろくん。


本来は食べさせ役の人が抱っこして、「ご飯→お吸い物→ご飯→魚→ご飯→お吸い物」の順に食べさせるようですが、あまりこだわらず柔軟に。
ひろくんもそんなに大人しくしていないので、食べさせる真似をするのと記念写真を撮るのに必死で、形式通りにいかなかったというのが実情ですが(笑)

続いて、おばあちゃんからお刺身。


てっちゃんからは鯛のお頭を♪


私も♡
ひろくんにあげるおっぱい以外の初めてのお食事♪(食べさせる真似だけですが。)


これで、一生食べ物に困りませんように☆

最後に、歯固めの儀式を行いました。


石に軽く箸先をあてて、その箸をひろくんの口にそっとつけます。
丈夫な歯が生えてきますように(^ ^)


これでお食い初めは終了です。
ひろくんのご機嫌を伺いながらやったので、結構バタバタしました(^.^;)
おむつ替えや授乳を挟みつつ、なんとか無事に終えることが出来ました♡

合間に大人達は食事を。
1皿目は、かぶと生湯葉のサラダ仕立てのようなもの。


大好きな湯葉〜♡
かぶも甘い♪

2皿目が前菜のようです。
湯葉のお寿司、かぼすの器に入った湯葉と小松菜の和え物、栗の殻をお皿にした栗と木の実のようなものの白味噌和え?あとはえびとなます。


お食い初めの合間におむつ替えや授乳を挟みつつ自分のご飯を食べていたので、お料理の説明をあまり聞いておらず、あやふやです(笑)
栗の和え物が美味しかった♡

舞茸の天ぷらと、舞茸のすりながし。
すすきが添えてあり、風情があります。
先ほどの栗の殻といい、秋を感じる献立です(*^ ^*)


舞茸のすりながしがとっても美味しかった!!
舞茸ならすぐ買えるし、自分でも作ってみたいです。


汲み上げ豆腐。
私はそのままで豆腐の味と風味を楽しみましたが、お好みで塩や味噌のようなものをつけていただきます。


これを食べ終えたあたりで、ひろくんのお食い初めが終わりました。
あとはゆっくり食事といきたいところですが、私は授乳タイム。

こちらも秋らしいお皿。
焼いた秋野菜に緑のソースをつけていただきます。


野菜は、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、きのこ。
緑のソースはバジルっぽい味がしましたが、またまた説明を聞き逃したため確実には分からず(^ ^;)
私的にはかなり好きな1皿でした♡

なすといちぢくの味噌だれがけ。
とても珍しい、いちぢくを煮たお料理です。


なすもいちぢくもトロトロ(^.^)
食べる前は、いちぢくの甘みに味噌って合うのかなと思いましたが…。
これが合うんです♡

意外な組み合わせが面白かったです♪
こういうのが外で食べる楽しみでもありますね☆

大好きな生湯葉。
「1枚か2枚どちらになさいますか?」と聞かれ、迷わず2枚をお願いしました。


湯葉を使ったお料理が多いのも、こちらのお店の特徴のようです。
このあたりからひろくんがお昼寝をし始めたので、少しゆっくりいただくことができました(^ ^)

ご飯は、土鍋で炊き上げた鯛のお赤飯!
お赤飯と鯛で、二重におめでたい1品です♡


赤だしと香の物と一緒に。


土鍋ごと持ってきてくれて、余ったら持ち帰り用に包んでくれるとのこと。
3合弱くらいあったので、お代わりしても少し余りました。
(ちなみに、おばあちゃんは1杯、おじいちゃんと私が軽く2杯食べ、てっちゃんは3杯食べました。)

最後は、デザートとコーヒー。
水羊羹でした。


もちろん、ひろくんのお食い初め膳も大人達で美味しくいただきました。(ほぼてっちゃんが。)

あまりゆっくり味わえませんでしたが、とても私好みのコース料理でした。
今度また落ち着いて食事を楽しみに来たいです(*^ ^*)

お食い初めが無事に終了したので、ひろくんの行事はこれで一区切り。
良い記念になりました♡

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓