2017年9月15日金曜日

2日連続簡単ご飯とママ友ランチ

先週の火曜日・水曜日は予定があったので、2日連続サッと出来る簡単ご飯☆

【 9/5(火)の献立】
  ○ぶりの照り焼き  →レシピはこちら
  ○ピリ辛ピーマン春雨  →レシピはこちら
  ○枝豆冷や奴
  ○サラダ
  ○なすとえのきのお味噌汁


火曜日のメインは、ぶりの照り焼き。
焼いてたれを絡めれば、あっという間に出来上がり♪


彩りに炒めたほうれん草とパプリカを添えました。
ぶりが柔らかくて美味しかったです(^ ^)

副菜1品目は、ピリ辛ピーマン春雨。


豚ひき肉とピーマンと春雨を、唐辛子入りの調味料で煮たものです。
唐辛子を1本入れているので、結構ピリ辛です☆

春雨が少ししか残っていなかったので、春雨はいつもの半量です。
その分、豚ひき肉多めで作りました。

副菜2品目は、枝豆冷や奴。


切るだけなので、時間がない時に大変助かるおかず♪
枝豆の味と風味がしっかりあって、そのままでも美味しいです(^-^)

この日は初のママ友との子連れランチをしてきました♡
意外と帰りが遅くなってしまいましたが、何も準備していかなかった割には素早くご飯を作り終えることが出来ました。
まぁ、まともに作ったのはピリ辛ピーマン春雨くらいだったので(笑)

続いて、水曜日のお夕飯。
この日は午後から美容院に行ってきたので、前日同様、簡単ご飯です。

【 9/6(水)の献立】
  ○さばの竜田揚げ  →レシピはこちら
  ○こんにゃく白和え(市販品)
  ○ホワイトとうもろこし&枝豆
  ○サラダ
  ○豚汁


メインは、さばの竜田揚げにしました。


さばは骨を取り、一口大に切ります。
下味を漬け込んだら、片栗粉をまぶして揚げていきます。

揚げるのは面倒だったので、油を多めに入れたフライパンで揚げ焼きに。
それでも十分カリッと仕上がります。

てっちゃん「うまーい♡」

いつものてっちゃんならマヨネーズを取り出してきますが、この日は「そのままでも美味しいね♪」と言い、何もつけずに食べていました。
人生のボーナスタイム(育児による睡眠不足で食べても太らない時期)が完全に終了し、減りに減った体重が戻ってきたので、危機感を抱いているようです(笑)
体重が戻ったと言っても、一時期が減り過ぎていただけで、リバウンドはしていませんが。

副菜1品目は、パルシステムのお惣菜・こんにゃく白和え。


パックから出しただけ♪
結構たっぷり入っていて、美味しい♡

副菜2品目は、ホワイトとうもろこし&枝豆。


茹でた野菜を盛っただけですが、一応副菜☆
しかも、母が持ってきて茹でてくれたもので、私は何もしていませんが(笑)

とっても立派なホワイトとうもろこしを2本持ってきてくれました。
粒が大きくてびっしり詰まっています。


すっごく甘かったです!!
てっちゃんはお代わりしました。

副菜を自分で作らずにラクをしたので、汁物に手間をかけました。
具沢山の豚汁(^ ^)


豚こま肉、大根、にんじん、えのき、こんにゃく、油揚げ、豆腐が入っています。
ねぎを入れ忘れました。

出かける前に豚汁だけ作っていきました。
帰りは18時半くらいになってしまいましたが、さばの竜田揚げを作っただけなので、余裕でお夕飯の支度が終わりました♪

最近、手抜きお夕飯が板についてきました(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週の火曜日は、初めてママ友と子連れでランチ&お茶をしてきました(*^ ^*)
先日の赤ちゃん教室で一緒で、予防接種を受けた病院でもお会いしたママさんと。
子どもの月齢も近く、同じく男の子です。

授乳室などの設備が整っているので、新宿タカシマヤに行くことに。
ベビーカーで入れるお店を探し、「ブレッツカフェ クレープリー」を予約しました。
そば粉のクレープ・ガレットが有名なお店です。

テラスか店内のどちらがいいかを聞かれ、暑かったので店内へ。
ベビーカー入店可とはなっていましたが、店内でベビーカーがつけられる席は1箇所だけのようです。
お店の真ん中にある長テーブルの端の席に、ベビーカーを縦に並べて2台置かせていただきました。


左がもうすぐ3ヶ月のひろくん、右が翌日で4ヶ月を迎えるお友達。
写真ではひろくんが手前に写っているので大きく見えますが、実際にはお友達の方が全然大きいです。
1ヶ月ちょっと早く生まれているうえに、成長曲線の上の方をいくビッグベビーなので☆

13:30から遅めのランチ&お茶をしました。
サラダ、ガレット、デザート、飲み物がついたセットを注文。

まずは、サラダ。


メインのガレットはメニューの中から好きなものを選ぶことが出来ます。
どのガレットを選んでもお値段は同じなので、欲張って色々入ったものを(笑)
卵、チーズ、ハム、トマト、マッシュルーム入り♪


3年以上前に1度来たことがあり、ガレットが美味しかったのを記憶していました。
今回も変わらず美味しかったです♡

スープかデザートのどちらかが選べたので、迷わずデザートを選択。
デザートはアイスがデザートガレットがあり、また欲張ってアイス入りのデザートガレットを(笑)


バニラアイスとストロベリージャムをのせたものを注文しました。
デザートガレットも美味しい!
飲み物は、アイスカフェオレ。

美味しいガレットを食べながら、楽しくおしゃべりしました☆

赤ちゃん教室ではプライベートな話はしなかったので分かりませんでしたが、ママ友さんの年齢は私の1歳下で、同世代でした。
私が結構歳なので、同世代はかなりうれしい♪

そして、実家も同じ埼玉で!
旦那さんのお仕事も同じ医療関係。

何だか共通点が多く、盛り上がりました(^ ^)
子どもも同じ男の子で、月齢も近いので、とても参考になります。

私たちが行っている小児科は、予防接種の同時接種は2本までということも、ママ友の話で知りました。
はじめに電話で問い合わせた時、「初めての予防接種は1本だけにさせていただいていて、その後から同時接種となります。」と言われたので、はじめの1本以外は4本とか打てるのかと思ってた…。。

しかも、小児肺炎球菌を打つ時は1本のみらしい。
ママ友「だから、3ヶ月の時は3回も行かなきゃいけないの〜。間隔も空けなきゃいけないから、接種時期が少しずつ遅れていっちゃうんだよね。」

ガーン。
時間はあるし、近いので、何回も行くのはいいのですが。
少しでも早く予防接種は済ませたかったのに(><)

まぁ、肺炎球菌は副反応で熱が出やすいし、1回に何本も打つのは赤ちゃんに負担もかかるので、そういう方針なのでしょう。
しっかりしていて優しい先生で、評判も良い小児科なので、接種時期が少し遅れても引き続きここで受けようかな。

お茶をしている時に、お互いに授乳タイムに入ったりして、結局3時間くらいお店にいました。
初めてのママ友とのランチ&お茶、楽しかったです(^▽^)♡
来週また赤ちゃん教室があり、そこでも会える予定なので、またお話しようっと☆

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓