2017年9月18日月曜日

また鯛のあら煮と最近のお気に入り

先週の月曜日は、また鯛のあら煮でした。
最近、しょっちゅう作っている気がします。

日曜日にてっちゃんがお買い物に行ってくれたのですが、また鯛のあらを発見したようで。
まだ冷凍してあるものが残っていたのですが、「2パック(頭2つ分)だけ買う〜!」と言って買ってきました。
相当好きなようです。

というわけで、ご希望の鯛のあら煮。

【 9/11(月)の献立】
  ○鯛のあら煮  →レシピはこちら
  ○かぼちゃのいももち  →レシピはこちら
  ○焼きなすの薬味たっぷり和風ポン酢  →レシピはこちら
  ○サラダ
  ○豆腐とみょうがのお味噌汁


メインは、鯛のあら煮。
ごぼうがなかったので、ほうれん草だけ添えました。


すごく大きな鯛の頭だったので、身がたくさん!
自分で作っておいて何ですが、絶品♡
まあ、お魚が新鮮だっただけですけどね(笑)

てっちゃん「ほんとうまいー!週に1回鯛のあら煮でもよか〜♪」
さすがに毎週食べたら飽きてくると思います。

副菜1品目は、かぼちゃのいももちです。


何を作るか決めずに、数日前に買っておいたかぼちゃ。
基本的に献立を決めて食材を買うので、何となく買うことは少ないのですが、スーパーで目について☆
久しぶりにいももちを作ってみました。

かぼちゃは一口大に切り、皮を剥きます。
剥くというより、包丁で薄く切る感じです。

かぼちゃは茹でずに、レンジで加熱して手間と時間を短縮。
柔らかくなったら潰して、片栗粉と牛乳を混ぜ合わせます。
あとは丸めて、フライパンで焼くだけ♪

最後にバターを少し入れて絡めているので、適度な塩味と風味がつきます。
かぼちゃの甘みとバターの風味があるので、何もつけずにそのままいただきます。
もっちりして甘くて美味しかったです♡

副菜2品目は、焼きなすの薬味たっぷり和風ポン酢。


なすに竹串で数カ所穴を開けて、オーブンで焼くだけで出来るので、よく作ります。
みょうがが余っていたので、薬味をたっぷりのせた焼きなすにしました。

みょうが、しょうが、しそ、白ごまをたっぷりのせて、ポン酢をかけていただきます。
さっぱりしていて食べやすい、夏の定番おかずでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、手当たり次第何でも掴むようになったひろくん。
気づくといつも自分のお洋服を掴んでいて、お腹をチラ見せしてきます。
しかも、この時は真顔で(笑)


てっちゃん「斎藤さんみたい〜。」


ちょっと髪型も似てるし!
ひろくん、サイドの髪に比べて前の毛がまだ少し薄いから。。

おむつを替える前後もよくチラ見せしています。
お腹冷えちゃうよ…。


最近の一番のお気に入りは、おくるみ。
おくるみをかけてあげようと、広げただけでニコーッとします(^-^)

手で掴んで、色んな方向にひっぱって。


大抵、最後は埋もれる(笑)


おくるみを与えておけば、しばらく1人で遊んでいます(^.^)

おもちゃにも興味を示すようになってきました。
オーボールをガシッと掴んで振り回したり。
真剣な目でジーっと見たり。


シャカシャカ音が鳴るビニールの絵本にも夢中です。
下の写真は絵本をめくっているように見えますが、とりあえずひたすら掴んでいるだけ(笑)


抱っこしたり、おっぱいをあげている時は、私の服も掴みます。
服だけでなく、皮膚を掴んでくることもあるので、ちょっと痛い時も(^ ^;)

掴む力がかなりついてきて、目の前にある色々なものに興味を持ち始めたようです。
出来ることがどんどん増えていきますね♪

「読んだよ」のしるしに、ポチっとクリックして応援お願いします♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓